◆お出かけ◆

2011年12月16日

トムとジェリー見たよ♪


東京に行くときはいつも
それもなぜかいつも便。

いつもの便は月から
になったらしく
みんな写真撮ってる〜

P1070941
この日は寒かったけど
快晴
富士山が綺麗に見えたよ。。。


P1070953
機内はこんな感じ
室内照明はフライト中が青で
離着陸の前後はレインボー


P1070937
それぞれにモニターがついていて
リモコンで好きな番組が選べるようになってます。
10番組しかないけど久々にトムとジェリー見て感動


これってどれくらい前のものなのかな?
今見ても全然違和感ないし
セリフがないのに大人から子供まで楽しめる
神アニメだね
分夢中で見ちゃった

隣はもちろん知らない人だから
アニメ見てるのが恥ずかしかったんだけど
超近いのに隣のモニターが全く見えないのもすごいっ

窓も大きくて快適だったし
眩しいときはボタンを押すと
ブルーフィルターがかかるんだけど
外が見えるから解放感があるし
トイレも広いし
ビジネスクラス(加湿機能付き)じゃなかったけど
マスクしなくても普通のより湿度も高くて
喉もうんと楽だったよ

何より私が苦手なところ・・・
離着陸が不安定なことや
飛行中の揺れだったりが
エンジンが違うからかとても安定していて
手に汗にぎることもなく到着

帰りは普通の
やっぱマスクしないと喉が痛いし顔もパリパリ
それに乗り心地が・・・

比べるとやっぱ全然違うなぁ


nanaq_nanaq at 23:00|Permalink

2010年01月11日

西宮えびすで商売繁盛祈願♪

明けましておめでとうございます!

今年は昨年よりちょっと良い事が起こるような気がしませんか??
別に何の根拠もないけど(笑)そー感じるんだけどなぁ

それから今年はが壊れて
住所データがまずい事になってしまった為
年賀状が出せませんでした

「毎年どんなビックリ年賀状が来るのか楽しみにしてたのにどうしたの?!」と
心配メールをたくさんいただき嬉しいやら申し訳ないやら
ほんとにほんとにごめんなさい!!

不義理なねぇさんをお許し下さい。
来年はキバリまっす(・o・)ゞ

寒いから転ぶと痛いよねぇ(>_<;)さてさて今年も日に西宮えびすで
『開門神事福男選び』が行われました!
毎年ニュースでやってるよね。
時の赤門開門と同時にm先の
本殿目指し男性達が駆けぬける恒例のあれです


本殿までは結構なカーブがあって全力ダッシュすると
曲がり損ねて転倒する人続出
こっちはニュースじゃなくて「おもしろ大賞」みたいな
番組でよく紹介されてるね。

先着名が福男として認定されるんだって☆
おみくじで大吉♪が出るのも嬉しいけど
自分の力で掴んだ福は格別だろうなー。

ところで
皆さんはお正月は誰と過ごして
いつ初詣に行ってる??

我が家は、強制的にお正月は家族と一緒派。。。

独身の頃は、海外旅行やスキーに行くお友達や
初詣は彼となーんて聞くと羨ましかったなぁ〜。

だから今でも初詣は、毎年日に県内の某お寺に
実家の母と一緒にお参りします☆

そして、いつもその次の日に
兵庫にいる赤澤の母のもとに赤澤家が集合します☆

帰省ラッシュの中、
早朝からでむかう為昼過ぎに着いた時には
お手伝いするタイミングをすっかり逃し ( ̄∀ ̄*)/イヒッ
義母に甘えてお雑煮とおせちの食べ放題♪

その後は毎年皆で色んなところにお散歩にでかけます。

お腹いっぱいだから夕飯までに消化しないと
うま飯食べられないんだもんっ


今年はね、商売繁盛を祈願して【西宮えびす】に行ってきました!!

十日えびす大祭の日はめちゃ凄い人なんだってえっとお賽銭は・・・100円♪ダメ??本殿近くまでずっ〜と夜店が続いてるよ






本殿まで行ってお賽銭を入れて
商売繁盛をお願いしてきました


が・・・
私には気になる夜店がっ!!

お店にはモヒカンのキアヌリーブスがいたよ♪
久々にお祭りチックな所にでかけてみると
浦島太郎になった気分・・・
アジアご飯やインドカレー、ケバブまで
夜店市場もグローバルになったのねぇ


結構人気だったんよねこ・これ・・・何??
プッシュンって何?
誰か教えて〜!
「注文受けてすぐ焼きます」
イカ玉円だって。
大阪名物なん?


焼きそば入りで300円ってビミョー一番惹かれたのはこれっ!!
たまご大好きだから凝視
どうも海老煎餅みたいなものの間に
目玉焼きを挟んでいるらしい。
「たまごせんべい」のお店はいっぱいあったけど
ここは焼きそば入りなのさっ


うーん。興味深い。
関西と関東の違いも調べてみたくなった( ̄‥ ̄)=3

nanaq_nanaq at 00:01|Permalink

2009年04月18日

中華を食べに横浜へGO〜

実は横浜の中華街ってはじめてなのぉ(恥)ここっていっぱい門があるって知ってた??映画村みたいでしょ〜





女の人が行くという中国のお寺に行っておみくじをひいたのこんなんでましたが、二人ともビミョ〜だった(笑)






先月、中華を食べに
横浜まで遊びに行ってきました♪

な〜んてね。

本当は、大切な人達に会うために。

しかも、みんな数年ぶり!?

えっ!?もしかしたら
ゆーこりんとは年ぶりに会うんじゃんっ

もしかしなくても
私の結婚式ぶりだわ・・・。

そんなに会ってないのに彼女は
姉妹のように大切な親友☆

ゆーこりんとの出会いは、年前、、、かな?
もうよく覚えてないくらい昔(笑)

岡山だけじゃなくて東京でも力を試したくて
メジャーなお仕事のオーディションを受けまくっていた頃、
とある全国キャンペーンのコンパニオンとMCとして出会いました。

あまり人になつかない人が何故か意気投合し
彼女が岡山に数週間泊まりにきたり東京のゆーこりんちに
お泊りしたり、、、
我が家にもすっかり馴染んで亡き父もワンコも
今も元気な母も彼女の大ファン!!

なんでかっていうと、

べらんめぇ口調できっぷが良いわりに声が可愛くて

ボーイッシュな性格かと思いきや料理がプロ並みに上手で

思いっきり恋をして 仕事を死ぬ気で頑張って

モデルとしてメジャーなキャリアを手にいれたと思ったら 

病の恋人の為にキャリアを捨てあっさりOLになり

そして 素敵なお母さんになるために

また新しい恋に頑張っている。。。そんな激しく男前で女っぽい
B型の子だからです。

一生懸命なのに上手に生きられない。
不器用なところがちょっと似ていて大好きなんです。


彼女は数年前に有名電気メーカーや

お菓子メーカー、みんな大好きユ●クロ、

おしゃれな通販ディ●ス等のテレビCMやカタログの表紙を飾っていて

いつもテレビか雑誌で顔を見ている感覚だったので

確か電話で話すのも年ぶり(笑)

いきなり「会いたい♪」って連絡して
彼女が今住んでいる中華街で→超羨ましいっ
待ち合わせして年ぶりの再会。。。


しかし、モデルの子ってなんでいくつになっても
恥ずかしげもなくスッピンででかけるんだろう??(笑)

この子、私に程近い代なのに
へーきだもんねぇ。
まぁ、肌が綺麗だから許すけど。。。


この後、ゆーこりんオススメの美味しい中華のお店
お腹いっぱい食べましたが、

話すのが忙しくて

Σ(T□T) 写真撮るのまた忘れたっ

すみましぇぇ〜ん(泣)


深夜になっても話は全然終わらなかったけど
また近々会うことを約束してお別れ

彼女が望む最高の幸せ日も早く
訪れるよう願っていたら・・・・

なんとっ!!!あの日からヶ月もたたないうちに
ゆーこりんに春がやってきたらしい
お式には何着て行こうかなぁ♪

相変わらず すんごい引き寄せ力だわ

私も見習おうっ




そして、次の日は

これまた数年ぶりに慎介ママと再会☆

ママとの出会いは、ちょっと言いにくいけど
ネットなの・・・


(¬、¬) 怪しいよねぇ(笑)


私が脳の手術をして髪をぜ〜んぶ剃ってしまって
外にも出れずお家でリハビリをしていた頃、
リハビリを名目にパソコンを買ってもらって
時々ネット対戦ゲームをしていたんです。

マウスを使うとよく手を動かすからいいかな?って
思ってやりはじめたものの肝心のゲームルールを全然知らず
参加出来たのは『ばばぬき』と『大富豪』だけ

そんな私を可哀そうに思い
相手をしてくれた人がママでした。

いつしかゲームをそっちのけにしてチャットで
お互いの話をするようになってブラインドタッチの腕前も
上達しリハビリ効果もバッチリUP

それからも「今日の体調はどうなの?」なんて
毎日チャットで声をかけてくれ、
随分髪も伸びて体調が良くなった頃に開催された
のワールドカップでは
激ビックリなサプライズをしてくれました!

ヒデが大好きな私が試合のたびに興奮してママに報告してたら

「良かったら一緒に見に行く??」ってあっさり言われ(笑)

プレミアチケットになっていた大阪長居の試合に
夫婦で連れて行ってくれたの
やさしいでしょ〜

あれから家族ぐるみのお付き合いがはじまり
ママからは時々心のこもった贈り物が届きます☆

去年の暮れには試験勉強をよく最後まで頑張りました賞ということで・・・

塩も味噌も焼いてお茶漬けにしたら最高♪こらぁぁぁぁぁ!!ママの自慢の息子慎ちゃ
んが年末にバイトしてた
市場からお頭付きの立派
な鮭を送ってくれました。
美味しかったわぁ

ここ数年のお付き合いの中で
色んな楽しい思い出があるけど
私が一番嬉しかったのは・・・・
ママんちが昨年初めてのわんこを迎えてくれ
その子が『パグ』だったこと

いかに『パグ』が可愛いかチャットで
文字にして洗脳したせいかもしれないけど(笑)

ママ達のような素敵な家族に愛されて暮らすワンコが
この世にまた一匹増えたことが本当に嬉しいっ!!

ワールドカップから年★

ママとの再会を果たし
新しい家族虎太郎に会うため
ママんちに行ってきました

Qがジャイアンに見えるくらいちっちゃい♪パグってなんであんなに食いしん坊なんだろう・・・最近の虎太郎のマイブームは【かくれんぼ】らしい(笑)





虎太郎が赤ちゃんの頃の写真は
ブログでも紹介したけど
もう歳を過ぎたというのに
超ちっちゃいし軽い

奴と大違いさっ。

最近Qが膝に乗ったまま寝ていると
足がうっ血して紫色になるの・・・
?なんよぉ。
飼い主共々ダイエットせんとヤバイかもね……(-。-) ボソッ


虎太郎とは黒い服が白くなるくらい
思いっきり遊んで→いじめて??(笑)
ママと自慢の娘えーちゃんとは
時間が経つのを忘れるくらい楽しくお喋りして

帰ろうとしたら・・・

ママ達を頼むぞ!って言ったらウン!って頷いた(爆)でぇたぁぁーーー!
究極のウルウル目で訴えるU・ェ・Uパグビーム!! 
(▼?▼)/ ダメダメッ
何年パグと暮らしてると思ってんの?
ママ達には通じても私には通じないのさっ

確かに可愛くて名残惜しいけどの時間があるから
またねっ

実は嬉しくて興奮しちゃって時間しか眠れなかった日間だったけど
久々に再会したお友達からたくさんパワーをもらって
岡山に帰って数日経っても「何かいい事あった??」って聞かれる程
ご機嫌なねぇさんだったのです
ゆーこりんもママもありがとう。


今日は●●回目か知らないけど(笑)ママの誕生日だねっ!
ママと家族が去年よりもっーと幸せな一年になりますように★
誕生日おめでとう

nanaq_nanaq at 02:15|Permalink

2006年07月27日

松江 ルイス・C・ティファニー庭園美術館へGO♪後編

この木何の木気になる木〜♪ここからは冷暖房完備の
室内温室★
入った途端に緑の匂いに
包まれて心地いい〜☆
それに凉しい〜!!
最初にあるこの八角形温室には
ブーゲンビリア等南国の花が
たくさんあってトロピカルなムード
後ろのアコウの木は
樹齢400年なんだって!
こういう木を見るとついつい
歌っちゃうあのフレーズ♪♪(笑)

また500mもある回廊からは
雨の日でも内庭にあるイングリッシュガーデンを
快適に楽しむことができるらしい・・・

なんだけど、お花で溢れているはずのイングリッシュガーデンは
自慢の藤やバラの時期が微妙にずれいるようで
今はあんまり花が咲いていないっ

それに前日まで梅雨の豪雨続きで手入れが遅れているそうで
周囲にある草木が伸びていて全貌がよく見えなかったんです(涙)

やっぱり月・月がお花が一番多くて綺麗な時期みたい。

今回は残念だけど回廊温室でお花を楽しむことにっ!

約70mもある温室回廊では
フクシア・ベゴニアが一年中楽しめるそうですよ〜★

温室回廊スタ〜ト!綺麗ね〜♪途中で冷たいシャワーが降ってきます(笑)回廊の真ん中くらいかな?






これはなんて名前の花だろう?70辰發硫梗鴫麩には私たちだけ♪(笑)プリチ〜??ここが出口でした!







この後、どーしても行ってみたくて結構茂っているガーデンへ★(笑)


ランドスケープガーデンでチャペルをバックにパチリ☆この内庭には英国の
伝統的な造りが楽しめる
10のガーデンがあります♪
英国式庭園といえば
欠かせないのはバラ☆
あ〜もう少し早く来ていたら
咲き誇る50種類のバラを
見る事ができたのになぁ
パンフには【花の少ない冬であっても
お客様、あなたが来れれたその日が
最高の庭です。】と書かれている。
確かにそうだけど・・・(苦笑)

典型的な9つのイギリス式フォーマルガーデンは
回廊から垣間見ても何となく想像できたので
ここに1つかないインフォーマルガーデンに行ってみる

周りはうっそうと茂っていました。(笑)一見無造作に植栽されいるようで
何から何まで緻密な計算をもとに
つくられているインフォーマルガーデン。
池にかかる橋の上まで歩いて先に進む
勇気がなかった。(笑)
だって蒸してて暑いんだもん・・・。
死ぬほど嫌いな蚊がいっぱいっ(泣)

チャペル横にあるクロイスターの中庭★中庭を見ながら涼しい
回廊を歩いていたら
珍しいもの発見!!
なんでイギリス庭園に和服の人が
おるの??(笑)
目立ってるし妙にレトロで面白かった!
顔はね、のっぺらぼうだったよ。。。

美術館に隣接している室内ガーデン著名な建築家ラッチェンさんが作った
室内ガーデンラッチェンスコート☆
シンメトリーでとっても落ちつく空間でした。
晴天だったらガラス張りの天井から
さんさんと自然光が降り注いで綺麗だろうな〜
ここのステージでは季節ごとに色んなイベントを
してるんだって。司会してみたいかも。(笑)

よく歩いて美術館・庭園のゲートを出たら
エントランスからいい香りが〜

ベーカリー”ラ・クロンヌ”パン屋さんだっ!!!お腹空いたよー。
奥にあるレストランでは
アフタヌーンティーが楽しめるセットも
あって私を呼んでいる(笑)
だけど市内で美味しい島根和牛を食べる
企みがあるからここは我慢して
帰り道に食べるパンを買いました

ミュージアムショップでは美術館のパンフや
作品についての洋書が売られていたり
美術館オリジナルのゴーフルやゼリー・
郷土のお土産ものも売っています★

他にも和菓子で有名な松江らしく
和三盆を使った上品なおまんじゅうが揃う和菓子屋さんや
世界最高峰のチョコレートコンテストで世界一に
輝いた『ベルナルド・カラボー』の国内一号店があります!

日本ではここにしかないチョコレートショップと聞けば
やっぱりチェックしなくては!!

ちなみにチョコバー1本で400円!人気NO.1はこれっ☆これを買って帰ったよ!






買ったもの:桜あんパン2個・スコーン1個・チーズパン・1個
      パンフレット2冊・ベルナルド・カラボーチョコレート1袋。

美術館まで綺麗に整備された遊歩道を
お花の写真を撮りながらのんびり歩く。。。

楽しかったなぁ

ん??
クンクンクンクン( ̄∞ ̄)

臭覚と味覚を強烈に刺激するいい匂いがするっ!!

この香ばしい香り★たまんなぁぁ〜い

何だ!何だ!と見回すとの前に
鰻屋さんがっ

ダーリンと目が合うものの島根和牛を食べる!と
決めていた二人はから出て信号待ち。

目の前でたまらん香りを放ち続ける鰻屋さんを
(¬д¬。) ジーーーッと見つめているうちに
「島根和牛は今度でいっか!」という結論になって(はやっ!)
目の前のお店のに直行

お店に並んでる人を見て期待感でお腹がグ〜

はっ!そっか!明日は土用の丑の日だっ!
どおりで持ち帰りの人が多いと思った。

暫く待たなきゃだめかな!?と思っていたら
何組が出たのですぐに座れた!!

お店を見回すと【当店はテレビ・雑誌等マスコミ各社から取材を受けました。】と
書いた張り紙がある。

その横の張り紙には【若者に大人気!!鰻たっぷり重ね二段】と書かれてる。

若者ではないけれど迷わず二人ともそれにしてみた

しかし・・・この【うな丼★】
ごはんの上と真ん中に5切れも特大の鰻がのっかって
肝吸いもついて1750円って・・・・安っ

宍道湖の慰霊塔の前にあるから『大はか家』さんっていう名前なんだって!お店の中も外もお客さんでいっぱい★うなぎ丼かさね二段ごはん少なめ〜♪







鰻が少々苦手なダーリンもあっ!という間に完食してしまったほど
嫌味のない美味しさ★

お腹空くでしょ〜(笑)これでもか!のアップ☆嫌がらせ??(笑)
鰻の身がぶりんぶりんで肉厚なのに
あっさりしていたからご飯が足りなくなるくらいの
鰻の量でもペロッと食べれちゃった
うぅ、お腹が張り裂けそう!
幸せ〜
今年はもう鰻食べなくてもいいくらい堪能しました!

思わず18時前には夜ご飯が
終わっちゃったので米子まで足を伸ばして
境港や皆生に遊びに行くことに。。。

まだ食べるか!?途中でローソンに寄ったらなんと当たり!
本部のあるお店だった★本部店は品揃えも豊富で
新しい商品もたくさん置いているので結構お気に入り☆
今日も安来市で人気の和菓子屋さんの大福が
新発売と聞いて買っちゃった!あっさり餡子が美味しかった♪
岡山市内では厚生町にある下電ツーリスト横のローソンが本部。
他のお店無いソフトクリームが本部店では一年中食べれますよ


実は、一昨年のお正月に家族で皆生温泉に行ったんです!
岡山でも大雪が降ったあのお正月に
更に雪深い山陰に行っていた私達。。。

高速は雪で通行止めだし行くとこ行くとこ
雪で苦労したけど今思えば穏やかな岡山では
なかなか出来ない経験ばかりだったなぁ.。o○

その時の思い出の旅館に行ったり、
目の前に広がるビーチで日本海の夕景を見ながら散歩したりで
のんびり腹ごなし♪(笑)

帰りに寄った米子自動車道、蒜山高原サービスエリア(上り)では
既にちょっとお腹が空いてた(爆)

最近、過食気味なんよ・・……(-。-) ボソッ

中に入るとこんなお店発見
以前からあった売店の真ん前にできてます。

いつできたんだろう!?みよしのさんがやっているみたいですこんなんもあって〜こんなんもありました☆







ショップのチーズケーキもシュークリームもプリンも気になったんだけど
ここに来たら外せない物だけ先に買っておこう!

しかし、売店では乳製品だけでこの品揃え。。。
何を買っていいのかわからなくなるくらい
良く似たジャージー牛乳商品がいっぱい

乳製品ばっかりてんこ盛りだけど味は微妙に違うようですバターをそのままかじるくらいバター好きな私☆人気と聞けばすぐに買ってチェック!お馴染み朝告卵は必須★







買ったもの:ショップの蒜山プリン・バター(小)・朝告卵1パック・
       濃厚牛乳1本・ヨーグルト2個・地元のお漬物


結局。。。飴と牛乳とお漬物以外全部この日のうちに食べちゃった(笑)

綺麗なものをたくさん見て
お腹いっ〜ぱい食べて
心の洗濯ができた一日でした

明日からまた頑張れそうっ。

nanaq_nanaq at 22:58|Permalink

7月22日 松江 ルイス・C・ティファニー庭園美術館へGO♪前編

梅雨の合間の晴天

湿気は多いけどお日様と青い空が見えるから
気持ちいい〜

今日はハードスケジュールを頑張ったご褒美に
主人が前からどうしても見たかった
ルイス・C・ティファニー庭園美術館に連れて行ってくれる約束の日

まずは以前スレビーで取材に行って
大感激した【とうもろこし】を目当てに
蒜山道の駅『風の家』へ


そ・それが、あの甘いつぶつぶがたまらない
採れたて【とうもろこし】はもう売り切れだって

がーん…llllll(-_-;)llllll

去年はお盆前まで楽しめたのに・・・。

気を取り直して産直市&大きな牛がいる売店へGO★

買ったもの:手作りジャンボシュークリーム・はちみつ飴・シフォンケーキ

風の家売店のソフトは大人気★13時☆産直市場はもう品薄よーこれ1つ買ったよ!







そういえば朝から何も食べていないからお腹空いたなぁ
ってことで向かいにある石臼挽きそば屋さんで腹ごしらえ★

風の家前にあるお蕎麦屋さん♪ダーリンのおそば大盛り〜私の天ざる〜♪







木の香りが心地よい店内は既に満席!

数組待ってやっと食べれたおそばは
思ったよりぼそっとしていて驚いたけど
香りは豊かなお蕎麦でした〜★

お蕎麦は季節によって食感や風味が違うから
また寒くなって食べてみたいなっ。。。

ちなみにここ『そばの館』では蒜山のもち米で作った
【蒜山おこわ】が人気です★

15時 美術館到着

19世紀にヨーロッパで花開いたアール・ヌーヴォの世界が
堪能できるルイス・C・ティファニー庭園美術館。

Pから美術館へと続く沿道は3段のカスケードとお花のアプローチが続いています♪オフホワイトの大理石はやっぱりティファニーのイメージ!華やかなパティオ★







この美術館では当時流行していた浮世絵等、ジャポニズムの影響を強く
受けているアール・ヌーヴォの代表的なアーチストの作品が楽しめます!

【日本美術が西洋文化に与えた影響】をテーマに
レプリカではなく本物の写楽の浮世絵と
ロートレックの石版画が比較展示されいていたりして
かなり面白いです

他にもダリやラリックのガラス工芸作品や
ベルエポックを回想できるパリス・サロンに豪華なアートジュエリー、
七色の光を放つモザイクやエナメル・シルバーの逸品!
そしてステンドグラス界では世界一の技術を誇るティファニーの
傑作作品の数々・・・と見所満載です★

花の広場は年中色々な花が咲いています!もしかして・・ここは撮影禁止ゾーンかも・・・。ルイスティファニー作☆素晴らしいステンドグラスの教会ここも撮影禁止ゾーンかも!?







数年前に母と伊豆に旅行に行き偶然出会った
ティファニーのアンティークランプの優美で温かい灯りに魅せられ
それ以来テーブルランプのポストカードを集めたりしていました♪

色々な作品と素晴らしい庭園が楽しめる
ルイス・C・ティファニー庭園美術館ですが
今回の目的は何と言ってもステンドグラスウィンドウの最高傑作
『ヘレン・グールドの風景』と十数点のテーブルランプが
会している展示ルーム★
花々や昆虫・果樹園がモチーフにされているティファニーの
アンティークランプはきっと初めて見る方でも魅了されちゃうはず!


どのゾーンも光と陰を巧みに演出した空間で
ため息が出ちゃうくらい素敵.。o○
久々に豊かな美覚を養えた実りある時間でした


下世話な話だけど・・・大好きなこのランプ達は
サザビーズのオークションでも滅多に出品されない
希少品で1点数億円ですっ

実物を前に、いつか宝くじが当たったら「全額投入して手に入れるんだ!」と
ダーリンに熱く語りました( ̄‥ ̄)=3

宍道湖を一望できます美術館から出たらそこは宍道湖が
一望できるオープンスペース★
ここからはいよいよイングリッシュガーデンゾーンです
ブログ写真として撮ったものが殆どなく全部私込みの
記念写真ですが(笑)後編でたっぷりご紹介しますねっ。。。
もっちろん!食いしん坊の私には外せない
美味しいもの情報もたくさんありま〜す

nanaq_nanaq at 22:55|Permalink

2006年06月29日

6月24日 ぷらっと香川へドライブ!

昔から忙しい日が続くと突然どこか非日常的な
場所に行きたくなってしまう。。。

今日は急に仕事の予定が無くなって朝から家事&家事&家事・・・。

C= (-。- ) フゥーとため息ついた瞬間
急にドライブ行きたいっ!!!!
と思ってお友達に

こういう時、一人で出かける事が多いんだけど
今日はなんだかワイワイ♪キャピキャピ♪言いたい気分

北か!?南か!?で最後まで悩んだけど
二人ともなぜか【うどん】が食べたくて
じゃあ・・・南ってことで彼女の車でお昼前に出発

予定では!
美味しいうどんを食す♪→
おばあちゃんちに近いうしおじさんに行って美味しいソフトクリームとプリンを食す→
夕方時に橋を渡って岡山へ♪→
夜はガソリン代のかわりに美味しいフレンチご馳走しちゃう!のルートで決定


久々に渡る瀬戸大橋
やっぱり霞んでいたけど海は相変わらず穏やか。

”瀬戸内の多島美”はいつ見ても心が和むな〜。
でも一番綺麗なのはやっぱり夕方!!
夕日に照らされた水面と島のシルエットは何とも言えんよね.。o○

なんて話していたらあっという間に香川に到着★

ここからが・・・災難だった

二人が候補にあげていた有名うどん店へ。。。
1軒目・・・行ったら売り切れ
2軒目・・・着いたら休憩時間
3軒目・・・開いてたけど長蛇の列たぶん1時間半待ち

あちこち移動していたら既に16時半。

すんごくお腹空いているのに【うどん】にありつけない・・・。
二人とも超腹ヘリンコでセルフでもどこでもいいから
【うどん】食べたいよ〜。(泣)

夕方綺麗な海を見ながら岡山に帰るのもいいけど
ここまで遅くなったら昼・夜兼ねて【うどん】いっぱい食べて
宇多津で映画でも見ていこう!ということにっ。。。

ずっとシンプルなぶっかけが食べたかった二人だけど
この時点ではがっつり@天ざるが食べたくなって
天ぷら目当てで軒目のお店へGO!!

がーん…llllll(-_-;)llllll
またまたまた売り切れでちょっと前に閉店したらしい

こうなったら・・・もう近くのあのお店でいいやっ!(笑)

以前そこにあった唐辛子を食べて救急車を呼びそうになった
うどん屋さんに行ってみた。。。

チェーン店だけにここならいつでも開いているし
売り切れはないもんっ!

あぁぁ・・・お腹が空きすぎて天ぷらは胃に厳しそうなので
こんなオーダーになっちゃった。

うどんを求めて香川まで来て5時間半。
やっと食べれた・・・(涙)。

「こんなんだったら岡山で食べたらええがぁ!?」と
言いながら二人共凄い量を完食★★

このお店の唐辛子
いつか機会があったら絶対に辛さを確かめてやろう!と思っていたのに
目の前にするとあの時のキョーフが蘇って
一口も味見できんかった

友達に舐めてみて〜・・・と言ってみる手もあるけど
それじゃ鬼よなぁ。(笑)

お味噌で食べるおでん★彼女は釜上げ〜私は冷やし山かけ〜







18時。
宇多津に移動して映画の時間までお茶をすることにっ☆

ビブレ近くの『珈琲蔵人 珈蔵』(コーヒークロウド カクラ)へ。

宇多津ビブレの前で〜す!店内はカップル多かったよ〜。待ち合わせかな?コーヒー豆の種類がたくさんありすぎて迷う〜







モダンジャパネスクらしい中庭★お友達のコーヒーセット私の紅茶のシフォンはシフォンじゃなくてふつーのケーキっぽい・・・







ここでまたテンション下がる出来事がぁぁ

コーヒー中毒がでちゃうくらいコーヒー好きな私のために
このお店にしてくれたのに・・・

さんざん悩んだ挙句頼んだら紅茶だった(´Д`|||)

こういうローな気分の時はスカッとする『MI3』がいいじゃん!!

今日が上映初日★
盛り上がって待っていたけど二人共待ち時間に眠くなって(笑)
夕焼けに染まる瀬戸内海を見ながら
児島や玉野をドライブして帰ろう!に変更。。。

沈む夕日を見ながら瀬戸大橋を渡ったよ心が和むわぁ★渡ってみると長いよねー







車の中から激写!案外綺麗に写るんだねっいきなり煙みたいな空気層ができてたけどあれは何だろ??化粧も殆どせずユニクロTシャツ♪近所に行く格好で出てきちゃった!







橋を渡ったら高速を降りて
児島の街をぷらぷらして
渋川海岸をじゃぶじゃぶ歩いて
玉野をウロウロして岡山に帰りました。

児島の街ではいつも『甘月堂』の【いちご大福】を
買って帰るんだけど今日はもう閉まってたよ〜。

急に思い立って無計画にでかけた香川ドライブ♪

思い通りには行かなかったけどキャピキャピしながら
知らない街をドライブできてストレス発散
楽しかったな〜!

また行こうねっ

思わず買っちゃったコーヒー豆チョコは意外にいける!そうそう!『珈琲蔵人 珈蔵』に置いてあったこのチョコ☆
なんとなく気になって¥250で購入♪中にはローストした
コーヒー豆が入っててミルクチョコとベストマッチ
気に入って食べてたら減りが早いっ!!(◎_◎) ン?
あまりに早すぎん??と思って主人に聞いたら「それいいね!」
と言われ原因が判明。取り寄せてよ〜!とまで言い出した。
六甲バターという会社が販売してて¥210で販売中★

nanaq_nanaq at 20:39|Permalink

2006年05月18日

5月7日 鳴門へGO! 後編

小さな山の裾野にある美術館の入り口を入ると
すごい登りのエスカレーター。
下を見るのが怖いっ

「いったいこの建物は何階建てでどうなってるの!?」
と言いながら登っていくとやっと入り口が見えた。
どうやらここは地下三階らしい!
そしてなんとっ!!入り口正面突き当たりには
圧倒的な迫力で迎えてくれるミケランジェロの壁画がっ!!


(  ̄_ ̄)ぼっーーー。


それはもう見惚れるとかそんなレベルじゃなくて
絵の勢いに圧倒される感じ。。。

ここの絵や建物の復元は全て原寸大
大聖堂も高さや広さがそのまま復元されていて
とにかくびっくり!!
すごい臨場感に開いた口がふさがらない・・・。

この写真の奥行きと立体感はほんまものなんよ!

荘厳な雰囲気だから皆ななぜか小声で喋ってる(笑)神秘的で謎めいた絵が壁にたくさん描かれてるお墓ここは椅子に仰向けに寝てみんな天井を見てのんびりしてたよ★













左:エル・グレコの大祭壇の復元。ナポレオン戦争で散逸されて今はないんだって。
中:イタリアの鳥占い師のお墓らしい!?(笑)よーわからん。。。
右:ジェットのスクロヴェーニ礼拝堂壁画はキリスト復活が描かれていて開放されるリラックス空間☆

ここまで古代・中世の遺跡や数々の大聖堂を見て
上の階へ。
やっとルネサンス・バロックの絵画が。。。

なんだ??いい香りがしてきたよっ
おぉ!カフェがあるっ!!
えーん!(>_<)もう足が痛いし休みたい・・・。

奈名子「ね・ねぇ・・・お茶・・・飲んでく??」
主人「は??ここで休んでたら閉館に間に合わないよ!!」
奈名子「(゜〇゜;)なぬ?????まだ2時間あるじゃん!!」
主人「( -_-)フッ。甘いな。」

Σ(- -ノ)ノ えぇぇぇ〜。

昔からミケランジェロに恋してる主人は終始ご機嫌で
足取りも軽い
あまりにも館内が広すぎてちょっと油断すると母も私も迷子状態・・・。

よ〜し!こうなったら!!

バディを組みます!」(笑)

主人×母と私×従兄弟で閉館時間に出口で待ち合わせに決定!!

勝手に決めてベンチで休む私達
主人に連れまわされて母は可愛そう(泣)

母と私が一緒だと必ず喧嘩→事態悪化につながるので
仕方なく別行動★

この後はいよいよみんなが知ってる名画シリーズ!!

キリストの前で笑顔っていうのも気がひけた・・・キター!ダヴィンチコード公開直前【モナリザ】下の手もいちよう真似したんだけど意図的に切られてた(笑)







左:お馴染みレオナルド・ダ・ヴィンチ【最後の晩餐】は復元前と後を向かい合わせに展示!
中:ここは人だかり!複製でこれなんだからルーヴルは凄いんだろうな・・・。
右:ボッティチェッリの【ヴィーナス誕生】。【春】も素敵だった♪

バロック・近代ゾーンには来たものの
光の魔術師レンブラントもゴヤの鬱病になりそうな暗い絵も
数秒で見ないと間に合わない慌しさ(-。−;)

人がたくさんいてめちゃ恥ずかしかった!睡蓮もたくさんあったけどやっぱり写真撮るならこれかな〜周りに失笑されとりました(笑)







左:ドラクロワの【民衆を導く自由の女神】肉感的な女神像だなぁ〜★
中:モネ【日傘の女】。【睡蓮】もバラ色と緑と両方あって珍しかったです!
右:言わずと知れたムンクの【叫び】。ムンクの実体験を重ねた世紀末の世界らしい(謎)

ルノワール・セザンヌ・ゴーギャン・ゴッホを
さらぁ〜と通り過ぎやっと上階へ。。。

そこにはとどめのピカソ【ゲルニカ】が・・・。

で・でかい。
ミケランジェロといいこのピカソといい
人も多いし絵が大きいし引きの写真が撮れなかった。。。
ちょっと残念

ここで私のカラータイマーはピコピコ点滅しはじめて
レンブラントの特別展示を残して止む無くリタイア★

エレベーターを探してウロウロしていると
展示スペースで「ボリッ。ボリッ」と
何か食べてる音が聞こえた!!
こ・これはっ・・・海老せんべいの匂いだっ。

ダメじゃん!!ここで飲食したらっ!!!

( ̄‥ ̄)=3 注意してやるっ!!と勢い良く振り返ったら

なんとっっ!!

私の母だった・・・。この人最低

凄い剣幕で怒る私に
「だってぇ〜喉乾いたしお腹空いたんだもんっ!!」って言い続ける。
そりゃあそうかもね・・・。
母にはここはあんまり楽しめなかったかも

しかし・・・芸術好きな主人でもげっぷがでる数の絵画を
版画にして複製したこの美術館はいったいおいくら何百億かかったんだろう??

それに・・・絵が好きな人でも最後にはどうでもいいやっ!って思うくらいの
このボリューム

芸術を推奨しているのか嫌いにさせたいのか
真意はよくわからなかったけど・・・
とにかく美味しいとこ取りのヒュージな美術館でした
ちなみに一人3150円なんよ。。。
たかっ!・・……(-。-) ボソッ

窓際はカップルでいっぱい♪この後、ひもじい母を連れて鳴門北I.Cからすぐの
ルネッサンスリゾートでやっと一息(´▽`)
雨も上がってうす曇の海が広がる☆
この席のロケーション気持ちいいっ!
カフェイン中毒並みにコーヒーが大好きな私。。。
今日はまだ一杯も飲めていなくてイライラ
早くコーヒー飲みたいよ〜

鳴門金時のチーズケーキ♪すだちのムース♪すだちシャーベット♪







ここのデザートは鳴門にちなんだものばかり★
私と主人は鳴門金時のチーズケーキとすだちのムース
母はなぜか??すだちのシャーベット

香りの良さと爽やかな酸味が
疲れた体にぴったりだったすだち系デザ〜ト
美味しかったなぁ.。o○

さて!!!ここで夕ご飯の事で意見が分かれた!

岡山に帰っていつものお店で軽く食べる!→母
淡路まで渡ってウェスティンホテルでヴァイキング!→私
徳島まで来たんだから絶対阿波尾鶏を食べてみたい!→主人・従兄弟

皆なもう熱く語る元気もなく多数決で【阿波尾鶏】に決定

って誰かお店知ってるの??

(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン。

結局、徳島市内まで出て本屋でお店をリサーチ★
何軒か有名店をピックアップしてする。。。

( ̄□ ̄;)全部お休みだぁ〜〜。(泣)

ほいでもって市内の通りがかりの
名前も覚えていないお店で【阿波尾鶏】を食べた。
この時点では疲れすぎてて食欲以外の記憶がな〜い。(笑)

さっぱり梅しそは梅が甘かった!色は薄いけど皮もパリッと焼けててジュウシー♪お尻♪はコリッコリッでここもコラーゲンの宝庫★







しっかり焼きすぎ!?の肝はまぁまぁかな〜これ微妙・・・。つくねってお店の味がはっきりでる一品ですなこれはとってもイケてた!!鶏が苦手な従兄弟がカブリついてたよ♪







【阿波尾鶏】は地鶏のさっぱりした旨味と
ブロイラーの弾力がある柔らかい食感をあわせ持つ
美味しい鶏でした
今度は是非人気のお店で食べて見たいなぁ.。o○

22時半。帰宅。

よく歩いてよく喋ってやっぱり美味しいものばっかり食べた
実りある一日でした。。。
しかし!さすがに疲れたぁ〜〜!!

nanaq_nanaq at 23:35|Permalink

2006年05月17日

5月7日 鳴門へGO! 前編

今日は連休最後の日。
朝からずっと雨模様。

この連休二日に1回仕事だったから
半分休み、半分仕事でかなり充実してた。
私は自由業だからいいけど
連休ろくに休みがなく明日からまた通常業務に戻る主人は
かなりへばり気味でかわいそう

そうだ!!
今日は主人が行きたいところに連れて行ってあげよう
と思ったのが間違いだった・・・。

奈名子「ねぇどっか行きたいところある??」
主人「うん。美術館。」
奈名子「じゃあ城下??倉敷??」
主人「( ̄_J ̄)ん??鳴門だよ。」

( ̄□ ̄;)徳島じゃん・・・。
聞くんじゃなかったと思ったけど仕方ない。

私も長距離運転するのは苦手だし
行き帰りを考えるともう一人ドライバーが必要だと思い
従兄弟のお兄ちゃんを誘ってみる

なんか特典つけないと来てくれないと思って
とっさに「美味しいうどんご馳走する!」なんて言っちゃったよ
やっぱ食べ物でつるのが一番だなぁ〜成功成功。
ドライバーよしっ!

じゃあなに!?ルートは【うどん】→【美術館】。
ってことは<香川>経由<鳴門>。

Σ(- -ノ)ノギョ。連休最後の日にしてはすごい強行軍じゃね。。。
まっ!いっか!

11時半出発
なぜか母も乗っている!!
いつの間にか合流して「かあさんうどんは○○がいいわぁ〜。」と
すでにわがまま言い出した。

このあいだ映画のロケがあって
有名どころのうどん屋さんは
この連休中どこも長蛇の列らしい。

(-_-;ウーンあんまりインターから離れたくないし
ルミちゃんあたりは空いてるかもしれないと思って池上へ。

ラッキー人待ってないよー!

るみちゃんうどん久々だ★この猥雑さがたまんないダシも天ぷらも卵もネギもセルフだよん茹でを待つこと11分!出来たて★美味しかった♪







100円で美味しいうどんを立ち喰いして
徳島へGO

なんだけどさっ。途中でみんなトイレ行きたくなって困った!!
高松道ってSAがあんまりないっ(泣)
津田まで車内は緊迫した雰囲気でみんな我慢
o(´^`)o うーもれそう

やっとトイレに行けた〜!!濃厚プリンは車の中で食べちゃった!蕎麦の実クランチチョコ☆いい感じの食感で蕎麦の風味が香ばしい!







綺麗な海と松原を眺めて売店をウロウロしてたら
【うしおじさん】のプリン発見!!

母達は試食しまくってる(笑)

みんなの評判が良かった【鈴の音紀行】という
渋いネーミングのお菓子も買って更に西へ急ぐ!!
だんだん小雨になってきて今度はすごい霧
まだ14時前なのに夕方みたい。

鳴門北インターを降りて10分弱で
大塚美術館到着〜
この後、既に疲れ気味な一行には大変な道のりが待っていたっ

やっと到着〜!Pから遠いから送迎バスがあるんよ不意に撮られてた・・・この時点ではまだ元気な私達★







【大塚美術館】行った事ある人いますか??

ここは、世界中の名画や聖堂を版画にして複製してるんだけど
その規模ったら真面目に見たらゆうに半日。
急ぎ足でも3〜4時間かかるっちゅうウルトラ美術館なのさっ★

この後、げっぷが出そうな名画の数々を
「はい!次!はい!次!」のベルトコンベアー並みの早歩きで見て3時間。。。

書いててすでに疲れたので続きはまた明日ね〜(* ̄▽ ̄)ノ~~

nanaq_nanaq at 21:50|Permalink

2006年04月27日

4月23日 父のお墓参り&母孝行【がいせん桜への道】 後編♪

『久米の里』道の駅を出たあたりから
岡山近郊でよく見かけるソメイヨシノの
葉桜がだんだん少なくなり
新庄村に入る手前から満開の桜があちこちに。。。
綺麗〜♪

村に入ってから気温がぐっと下がってきた。
℃と表示された看板を発見!
さぶっ。

母が「素敵な桜ねー。今日一日で何本見たかなぁ。母さんは満足」なんて
言い出したのでみんなで(・・)シーン。
に乗ってるのに飽きてきたと思われる。(笑)

これからだよっ!母。

でも1つ心配な事が・・・。

昨日、新庄村のHPで調べたら【がいせん桜】はまだ三分咲きなんだって
行って全然綺麗じゃなかったらどうしよ??

行き道で満開に咲き誇る野桜を見るたびにみんなと目が合う。(笑)

…o(-_-;)oドキドキしてきたわ・・・。
しかもっ!!雨が降ってきた!!

がーん…llllll(-_-;)llllll
最悪じゃぁ

16:40。結構とばしてやっと到着!

「なぁなぁ・・・母さんちょっと寒いんだけど車降りてどこ行くん??」と言う母に
JKを着せて連れ出す。
181号線からは町並みと桜が見えないからサプライズにちょうど良かった!

つ・ついにっ!!キタ―― (゚∀゚)――ッ ! !遠かった・・・あと1舛埜気北瓩襪鵑茴・・・でも今日でまた太ったよネ看板の下には大きな鯉がいっぱい泳いどりました












おぉ?!車を降りて歩き始めたら雨が上がったよっ

道を曲がるとそこにいきなり桜並木が広がり
曇った顔が一気に笑顔になる母。。。
日が射すと桜の花びらがパッと明るくなって綺麗♪


父が一番喜ぶのが母の笑顔だとみんなが言ってくれ
連れてきてくれた【がいせん桜】。
ほんとにありがとう

でも・・・母も私も【がいせん桜】とは何ぞや!?って感じの
いい加減な知識だからここで改めてお勉強。

ちゃんと読んでね( ̄∀ ̄)桜は撮り方にコツがあるよね?普通の桜餅だと思うけど・・・安い!?







これもちゃんと読んでな!( ` ▽´)ここ?撮ってもいいとこ?? 中はこんな感じ。奥には甘味処もあったよ♪







もう五分から六分咲きかな時々こんな青空がのぞく事も4月26・27日くらいが満開みたい♪







桜の花は盛りが短くはかなく散っていくからこんなに心にしみいるのかな??なんて
母と話しながら情緒溢れる街並みをゆっくり歩いて桜を愛でる。。。
あぁぁ、心の洗濯じゃね

途中でこんなものを見つけた★

この人どこにでも来るしなんでもするんじゃな(笑)向かいの新庄メルヘンの里道の駅にあった手形★焼肉♪焼肉♪と騒いでる人












「今年の桜はここが見納めだなぁ」主人も途中のベンチに座って
の〜んびりま〜ったり桜を眺めてる。

よく歩いてよく喋ってやっと突き当たりの屋台ゾーンまで辿り着いたら
もう店じまいしてた

(>_<;)えーん!お腹空いたよー!!!

車までまた来た道のり帰る元気がなくて
ヨロヨロ歩いていたら名案がっ

こうなったら【うま飯】を食べるしかないっ!ってことで
急にハイテンションに

顔がにやついてきた!( ̄∀ ̄*)

さぁ!新庄から新見にGO!

新庄から新見まで40分くらいだったよこりゃあもう焼肉じゃありませんっ(嬉)野菜がこんなに安いのは産直市場の残りだから!?







左:キタ――(゚∀゚)――ッ! 【焼肉千屋牛】行列覚悟だったけどBSE事件のおかげで空いてた★
中:特選ロース1500円と特選カルビ950円。街中ではいくらするだろう!?美味すぎっ
右:焼き野菜は最初ついてきます。びっくりでしょ!?同じ物を追加しても310円。やすっ!

帰り道、母はの中でずっ〜と
今日一日がどれだけ楽しくて美味しくて幸せだったか
熱く語っていたけれどみんな満腹で(+_+)ウトウト(笑)

でも、『ありがとう』と何度も言ってくれていたのは
ちゃんと聞いてたよ


今日の カシミアニット&リバーシブルJK:FOXEY
        ゼブラ柄ハラコバッグ:エポカ
        黒ショートブーツ:セルジオ・ロッシ


今日食べたもの:納豆1パック・カレーパン1個・豚角煮パン1個・バターと餡のバケット少し・
くるみカマンベール少し・鳥串2本・唐揚げ6個・手場元7本・特選ロース4切れ・特選カルビ4切れ・
ただのカルビ5切れ・豚トロ4切れ・ナムル1皿・オイキムチ少し・卵スープ1つ・レタスサラダ1つ・
焼き野菜少し・寝る前にどら焼き1ヶ。
(`□´) 以上!(笑) よ〜食べました


暫くこんな素敵な暴食はできないんだろうなぁ。。。

母の笑顔が見れてみんなの思いやりがあったかくて
とっても幸せな一日でした.。o○

nanaq_nanaq at 02:38|Permalink

2006年04月25日

4月23日父のお墓参り&母孝行【がいせん桜への道】 前編♪

今日は父の命日。
もう15年になるんだね〜。
この頃はまだ地球温暖化や異常気象も深刻じゃなくて
4月中旬から下旬にかけて桜が咲いていた。。。

だから、ほんの数年前まで母も私も
桜の季節は嫌いだった。
桜を見ると辛い事を思い出すから.。o○

そんな気持ちがほぐれてからは反動のように
綺麗な桜を見に行くのが楽しみになった私達。。。

今日は日頃忙しい親族が集まってくれたので
熊山へのお墓参りとサプライズがいせん桜への
旅を決行した★

天気は微妙に
雨が降らないうちに新庄村まで辿り着かないとっ!!


10:30 出発! 遅くない??

中は餡かと思いきや・・・岡山メロンパンランキングでも上位らしいっマヨラー向けよ★












左:まず腹ごしらえってことで岡山IC近くの『マサベーカリー』へ☆食欲には勝てない血筋。(笑)
中:先日の塩もちあんぱんやカレーパンはもちろん!くるみカマンベール等大量に買い占めた♪
右:辛口友人オススメだった豚角煮パンもあったので出来たてをGet!角煮がゴロゴロ入っとったよ★

の中でパンを頬張りながら熊山へ。

野鳥のさえずりしか聞こえないのどかなお寺に
父も先代のも眠っています。。。
こんなのどかな所にずっといれるなんて父も
なんて幸せなんだろうと勝手にこじつける。(笑)
二人の好物を供えて(-∧-)合掌・・・。

ちょっぴりホッとしたところで母に内緒にしている
がいせん桜までどうやって行くか・・・_-)))コソコソとアクセス会議
今になって誰も行ったことがない事実が判明

みんなの意見が割れたのでここは機械に任せることにっ
      ↑
これがエライことのはじまりだった・・・。

親戚のおベンツナビによると
とりあえず【熊山町】→【赤坂町】→【吉井町】→【弓削】まで行け指令。。。

有料道路と距離優先に設定したのに全部一般道だし
その上旧道ばっか

「ね・ねぇ、これ当ってるの!?」・・・・・・(¬o¬) ぁ ゃι ぃ

「綺麗な桃の花ね〜」なんて言ってたのは最初だけで
国道52号とやらに入ってからは全員(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン。

軽四向きのあぜ道を大型高級外車が通れるのか!?
下、崖なんじゃけど・・・

後部座席だけど私だけこっそりシートベルト装着★→再確認→

山陽町周辺はビビッドピンク色に染まってる♪行ったことある人おる??ここど〜こだ!?







左:日当たりの良いところにある桃はもう満開♪ピンクオーラをいっぱいもらえて元気になった
中:超細い旧道を迷い迷って天文台に辿り着きお○っこ休憩★
右:津山の手前まで行ったら絶対寄っちゃうよね!串7本・唐揚げ・手場元・手羽先各1パック購入

やっと見慣れた道に出てきて緊迫ムード打破
母が「死ぬかと思った」とポロリ。
誰も笑えない・・・。(笑)

一安心してお腹が空いたのでの中で鳥を頬張る

なんとか【弓削】に出れたからここでアクセスを再度確認!
おベンツナビは【久米南町】→【美咲町】→【新庄村】へという指示。

Σ(`0´*)おぃおぃナビ!全部下の道行くつもりかいっ!!

もうしょうがない!とことん従おう・・・。
この辺りで母が「なぁなぁこれからどこ行くん??」と聞きはじめた。
(;◎_◎)やばいな。。。

ガンダム意外とちっちゃいネ……(-。-)ぼそっ母の不安を誤魔化すため
久米の里道の駅に寄ってみる!(笑)
けっこうな人出で大盛況★
初ガンダムだけど今日はなんだか
イベントをしていたらしく
前に階段がついてて邪魔↓。
みんな順番に写真撮ってるけど
大人は私だけ・・・目立つわ。(笑)
ここでびっくり!!
母が急にハイテンション
なんと以前からで見て
欲しかったお餅があると言う。

母の戦利品☆2つも買ってたけど美味しいの??有機素材のお菓子がたくさん♪もうお腹空いた・・・主人の戦利品☆おばちゃん達と奪い合ってた(爆)







左:これって天然の色?ちゃんと素材の味がするんだろうか??みかん味の豆もちってどうなん!?
中:どれもこれも超お安くてやっぱり道の駅大好きお菓子も美味しそうだったよ〜。
右:詰め放題か!?と思えるぐらいパンパンに入ったクレソンが80円。この近所に住みたいなぁ★

あぁぁ・・・この時点でもう15:40。日が暮れちゃうよ。
急げっっ〜〜!!

nanaq_nanaq at 18:36|Permalink

2006年04月10日

4月8日 尾道でお花見♪

※ロードオブザリングのように長編です!(笑)※

う〜ん!いい天気♪
今日は気分転換に尾道へ家族でGo!!

一歩外に出たら辺り一面真っ白・・・。
目の前の山が見えんよ!
(゜ロ゜;)げっ!? 花粉!?
こんなに花粉が飛んでたら病院行きだ・・・↓
マスクを取りに戻った。(泣)
家族みんな花粉症なので
お弁当を買って外で食べよう作戦は
残念ながら中止になった。

さぁ!まずは腹ごしらえ〜★
倉敷インターに近い山手村にあるヴィラージュへ。
夜は時々お邪魔してたけど
お昼は初めてのチャレンジ。

ランチコースは予約できない上に
11時45分からスタートで限定30食。
ダメもとで行ったらなんと私達で
ギリギリ_( -"-)_セーフだった。

ランチコースは1470円。
お昼のお魚コースは2100円。今日はすずきのポアレ。
お肉コースは3150円。ヴィラージュお馴染み牛フィレのステーキ。

山手村にあるヴィラージュ冷たい前菜♪ (+_+) どっひゃあ〜







左:のどかな田んぼの中の高台にお店が。夜はライトアップしていて綺麗♪ニョッキンにも出たよ!
中:前菜は新玉ねぎのペースト焼き。新たまがあま〜い♪クリ〜ミィなリゾット風だった。
左:にんじんのスープ。癖がなくて甘いらしいけどにんじん食べられないー↓。ダーリンに進呈。

野菜の下に豚が埋まっています1stデザート☆2nd デザート☆







左:豚肉のコンフィ。春キャベツたっぷりのマスタード風味★
中:ここはデザートのボリュームたっぷりなので毎回楽しみ!これはバナナプリン。
右:ヴィラージュオリジナルフレッシュミルクのジェラート&いちごのタルト&ガトーショコラ♪

あ〜お腹がいっぱい♪♪
後で考えたら・・・ここでランチを食べて出発したことが
尾道攻略失敗のはじまりだった、、、

私の車は去年スレビーロケの朝にぶつけて
そのまま放置していたら錆びてしまい
更におおごとになっちゃって只今入院中↓。
今日はダーリンのなので慣れなくて怖い。。。
お腹がいっぱいになったら襲ってくる
睡魔と闘いながらやっと尾道に到着♪

桜の名所@千光寺公園へ。
( ̄□ ̄;)す・すんごい人だ・・・。
やっぱりは満車で
10分ほど待った。

行ってる途中で気付いたけど
この白い霞みは花粉じゃなくて黄砂??
痒みはそうでもないけど
白目が真っ赤

千光寺公園入り口薄ピンクが一面に広がって凄い風だけど猿怖いー!













実は千光寺公園を歩いて登るのは初めて。。。
わぁ、綺麗〜。
ここは、きちんと並んだ桜の帯ではなくて
あたり一面に群生している感じ。
空が狭く見えるくらい
パノラマ状に広がっている桜の木。
思わず近くに行って香りを嗅いでみた。
やんわりした桜のはかない香りと青い春の匂い。
こんな時間は久しぶりかも。

と、寛いでいたら!

( ̄_J ̄)ん? 臭いっ!!!

獣のう○ちの臭いだ!!!
振り返ったら、、、
私の超苦手な・・・猿がぁぁぁぁ.....ヾ(;゜□゜)ノ

「猿がいます。後ろに注意!」
と書かれた看板を横に記念撮影
顔がひきつってる・・・。
何でここで撮るの!?(怖)

桜を見てると幸せな気持ちになるねまだ展望台に着かないよあぁ〜あ・・・







頑張って上っているけど展望台は遥か遠く。
こんなに長い道のりだったらヒールの靴はいてくるんじゃなかった!
沿道に出ている屋台に惹かれつつ
地道に登っていたけれど
途中でカフェを見つけて登るの止めたっ!(笑)

痛い。
靴づれ出来そうなんだもんっ。。。
カフェではワッフルも売っていたけど喉も乾いたし、
この時期限定『さくらもちのソフトクリーム』を買ってみた!
1個300円。高くない??

ハイって渡されたらソフトクリームに
ちっちゃいワッフルが刺さってる。
ヽ(^◇^*)/ わーい!!! 喜んだ瞬間ボテッ

落ちた・・・。

食べられる事なくゴミ箱へいっちゃった
ミニワッフルも一応一緒に撮ってみました
味はとっても桜餅。(笑)
量が少なかったけどストライクな味だったから許す

綺麗な桜色のソフトクリームを桜の木の下で頬張る。。。
あぁ、幸せ〜♪

千光寺からも見えるんよ合成写真ぽいねぇ(笑)一応おさえておくワッフル













ソフトクリームを食べながらウロウロしていると
桜の合間から「男たちの大和」尾道セットが見えた。

行ってみようかなぁ〜と思って海沿いに降りてみると
島に渡る道が大渋滞・・・。
船で渡る車も並んでる。

諦めた。←はやっ!(笑)

ということで向こう岸に見えるセットをバックに記念撮影♪
桜→ソフトクリーム→海ときたらここで悩むのが

【朱華園のラーメン】か?
からさわの最中アイスクリーム】か?
コモンのワッフル】か?

さっきソフト食べたしまだお腹はいっぱいだし
ということで【コモンのワッフル】に行ってみた。
       ↑
このチョイスが尾道攻略二つ目の失敗になってしまった・・・。

焼きたてよ〜♪テイクアウトにしようか迷ったけどイートイン!
どちらも行列できてた★ものすごく悩んだ末に
フランボワーズカスタードクリームワッフル
¥420にしてみた。ここはオーダーしてから
焼いてくれるので少々時間がかかる。
うーん。私はいつものバターワッフルのほうが
断然美味しいと思うんだけど↓。

家族揃ってこのワッフルにブーイング
結局私が食べる事に・・・。
お腹がいっぱい

この後、朱華園の前を通ったら長蛇の列。
これから並んでもいいけど
いくらなんでも私、、、すぐにラーメンは無理よ。

商店街にある練り物の美味しいお店や
海沿いにあるパティスリーに立ち寄りつつ
そろそろ小腹が空いたから朱華園へ。

営業中はこんな感じラッキ〜♪
二台しかないが空いてた!
お店まで行ったら意外にも
行列ができていない。。。
お店に入ったらなんとっ!!!!
「本日終了」の札が・・・・・・。
はっ?!(`ロ´;)→これ私。
ものすごい声とリアクションに
お店のおばちゃんも
はっ!?!(`ロ´;)
お店からでてきたお客さんも
はっ?!(`ロ´;)

がーん…llllll(-_-;)llllll
ここまできてなんちゅう失態。
今日は朝からお客さんが多くて
夕方には売り切れちゃったんだって。
尾道ラーメンといえば一押しは
やっぱり朱華園。

ずっと前の写真ですここのスープはとりがらがメインの
澄んだ濃い醤油味。
麺はオリジナルの黄色い平麺ストレート。
もちろん背油ミンチがたっぷりで
中華そば¥490。
ラーメンと同じ麺で作られる焼きそばも大人気。
いつも長い行列できてて20〜30分待ち。

朱華園が閉まっているとなると
考えることは皆同じで
つたふじ本店も凄い行列になってる。
つたふじはねぇ・・・魚系ダシが強烈だから
うちの主人は苦手なの。

そんな事を言っている間に他のラーメン屋も
朱華園に近い所から順に行列状態。
はぁ・・・どうするよ??
やばいな。。。
皆な機嫌悪くなってきた。

とんちんかん・・・って、ねぇ?すげぇメニューじゃな。。。ホールインワンラーメンってどんなん??













こうなったら受け狙いでここしかないっ!!
『とんちんかん』(爆)

ここは新尾道駅のすぐ近くで
12時まで開いている。
だから、夜中に尾道ラーメンを
食べたくなった人には便利。
そういう意味で(笑)有名かも。

メニューも強烈で尾道ラーメン屋と思わなければ
立派な中華料理屋さん。
常連さんのオススメはスペアリブと餃子。
お店に行ったときも圧倒的人気メニューだった★

見た目も普通ちぁあ↑しゅう↑めん↑ダーリンオーダーの
もやしラーメンと
私のチャーシューメン。
美味しい湧き水を使った
とりがらと豚骨ベースのスープ。
大きな背油ミンチがなかったら
普通のラーメンと変わらない。。。

この後、車を停めたがお店のじゃなくて
隣のパチンコ屋さんのだと判明。
どうやらパチンコをしないと外に出られない仕組みらしい。
ということでパチンコ屋さんに行って
500円を出して大海物語で遊んでから
駐車券をもらってやっと外に出れた私達は
ほんとに『とんちんかん』だ。。。

お昼から尾道を攻める時は、ランチは絶対尾道ラーメンよっ!!
そんなの常識か!?(笑)

nanaq_nanaq at 21:33|Permalink

2006年03月22日

3月10日 香川へGO!

今日は用事があって香川のおばあちゃんくへ!

母の実家周辺では○○ちゃんちとは言わず○○ちゃんくと言う。
そういえば、香川に行くとすぐに
流暢なさぬき弁になってしまう♪
瀬戸大橋のあたりで岡山弁とスイッチが入れ替わるみたい☆
「おじちゃん、どこいっきょん?」っなんて
全然違和感なく皆に溶け込めてる気がする。
そういえば、、、このあいだ津田の甥っ子に
「おまん。何しょん??」って言ったら叔父・叔母が( ̄□ ̄;)ギョッ。

おまん・・・なんて最近おばあちゃんぐらいしか言わないらしい。(笑)
そうなん?
若い人でも使うよね??

今日は近くにある大山牧場でソフトクリームを食べる時間もなくすぐ丸亀へ。
久々に香川に行くといつも親戚全員に会いたくなって
県内縦断の旅になっちゃう♪

日が暮れるまで話し込んだら急にお腹が空いてきたっ!
最寄のうどん屋さん情報をリサーチして
帰りに母とうどんを食べに行く事に♪
いとこオススメのたんぼの中のお店は
この時間もう閉まっていたので
帰り道にあるうどん屋さん「さぬき屋」へ☆
知ってる?このお店?
初めてのお店で戸惑っていたら近くに座っている
怪しいアベックのおじさんから
「ここはなぁ釜揚げがオススメやぁ。」と聞こえてきた。

便乗して母は釜揚げ¥339。
私は天釜¥787を注文。
大量のおでんはどれも真っ黒系。実はそういうの好き♪超お腹が空いていたから
うどんが出来るまで待ちきれず
真っ黒なお汁に大量に浮かんでいる
おでんを取ってみた。
なんで全部先にこんにゃくついてるの?
これ1本どれでも94円。
みそだれが甘辛くてからしよりgood!

うどん・・・すんごい量なんだけどみんなこんなに食べるん??
イェイ!!やっとうどん登場♪
これで787円ってそこそこ安くない??
えび天二本あるし↑。
つゆはとっくりで出てくる。
冷めないうちにいっただーきまーす!!


しっかりつゆにつけてうどんを口に入れた時・・・・事件勃発!!!!!
(◎_◎) ン? 口の中が??










(T□T) なんか痛い??????????
  








  





.....Σヾ(;゜□゜)ノぎゃああああああああああああああああああ!!






















救急車を呼んでもらおうかと思うくらいクラクラしてきて
口の中の粘膜が一枚ベロンと剥けてきた。(泣)
母は私の尋常じゃない様子を見て次々にジャストなフォローをしてくれ
まず氷水を数杯飲ませてくれた。
その後、数十分経ってもまだ何もしゃべれない涙目の私を見て
今度は新しいつゆを作ってくれた。

母・・・さすがだ!

結局どれも冷め冷めになるまで口に入れる事ができず、
出来たてうどんや揚げたて天ぷらの味はわからずじまいだった・・・。

劇薬注意!その原因がこれ。。。
お店の机にはネギとしょうがと
胡麻とこの唐辛子がおいてあった。
唐辛子は容器に付いていたスプーン
1杯入れただけなんだけど・・・。
生命の危機を感じるくらい辛かった!


辛いものには相当強い私がかなりの時間、
氷水以外何も口に入れれず
その後、味覚が戻ってきても
天ぷらの衣が口の中に当たるだけで
飛び上がりそうになった恐るべし唐辛子

もうね、いくら考えても納得いかないのっ!
だって他の人はこの唐辛子本当に入れてるの?
こんなに辛くて食べれるの??
(゛ `-´)/ どうなんよっ!(怒)

帰りは風邪で弱った胃腸に負担がかかり
お腹が痛くなったりで、いつもの倍時間がかかった。
後で聞いたんだけど・・・
母もさすがに「そこまで??」と思ったのか辛いつゆに
箸をチョンとつけて口に入れてみた・・・らしい。
その後、髪の毛が逆立つほど口の中に刺激を受けて
何杯もお水を飲んでいた・・・らしい。
・・・私は何にも覚えてないんだけど。

淡白なうどんにあそこまで辛い唐辛子は本当に必要なのっ??
あの口内状態で温かいうどんを口に入れちゃったりしたら
間違いなく絶対気絶してる!!!!!!
誰か〜!!香川の方、お店に行ったら検証してみてぇ〜〜↑。

※一応、いとこに検証依頼してるけど話に呆れて信じてくれないの・・・(涙)

nanaq_nanaq at 23:30|Permalink