美味しいもの♪

2006年03月03日

2月9日 絹輪ベーカリーのロイヤル

絹輪ベーカリー年に数回食パンを食べる。
それも3枚切り!?くらいの分厚いやつ。
そんな時にチョイスするのはやっぱり
絹輪ベーカリーの超人気商品ロイヤル。
あそこで一番高いらしい。
一斤売りのみ。
早い時間に行かないと売り切れることが多い。

そのまま買って帰って家で好きな厚さに切ってトースターで軽く焼く。
時々、分厚過ぎて焦げちゃう。(笑)
これ食べてるときってほんと幸せ♪

我が家のバターは有塩特選カルピスバター。
カルピス40本から1個しか出来ない貴重品。
もうずっと前から浮気していない。
定価で買うと¥1260もするので
プロフーズで箱なし業務用を¥756で購入する。
中身は一緒☆
そういえばマルセイバターサンドで有名な六花亭でも
バターを販売しはじめたとかで気になってます.。o○

ルーヴのコンフィチュール最近のお気に入り。
香川ルーヴの和三盆とキャラメルのコンフィチュール。
食パン一枚目はバター少なめで食べて、
2枚目はバターとコンフィチュールをたっぷりつけて
いただく。
あぁ。幸せ。

nanaq_nanaq at 17:21|Permalink

2月8日 あんにょん

先日、眼底出血で眼が見えにくくなった母がやっと退院。
みんなで励まそうと晩御飯を食べに行った。

鳥丸焼最近お気に入りの韓国料理屋さん。
以前、石田靖さんの時ニョッキン7で紹介されたお店。
去年、占いのロケの時スタッフがお昼に連れて行ってくれたの。
ランチも人気だけど我が家は夜にこれを食べに行くんです!
鳥の丸焼♪ 一羽¥1900。
焼いた後、揚げて皮パリにしている徳島産の地鶏。
韓国塩で食べる。まいう〜☆
                     全員ものも言わずムシャムシャ。(笑)

冷麺続きまして〜冷麺!¥650。
あっさりしてて汁までごくごく飲めるさっぱり麺。
この日は疲れてて食欲がなかったけど
これならいくらでもいける〜。
お店の美人姉妹の体調で微妙に汁の味は
違ったりします。
今日は濃い目。。。


海鮮チジミほいでもってシーフードチヂミ。¥700。
ここのは本当に表面がパリッとしていていい!
ごま油の風味も嫌味じゃなくて何と言っても
つけダレが良く合うんだなぁ〜。
あっというまになくなった・・・。
母、、、食べ過ぎじゃない?(笑)



野菜ピピン冷麺締めは野菜ピピン冷麺↑。¥700。
やっぱり辛いものが大好きな私はピピン麺大好き。
韓国唐辛子ならではの甘みの後にくる辛さは癖になります!
あ〜韓国行きたい〜♪
母も気に入ってくれたみたいで超ご機嫌だった。

nanaq_nanaq at 16:16|Permalink

2月6日 試食会

先日、某パン屋社長(ニックネーム:専務)から、
「来週パーティでケータリングをするんよー。
その時に出す料理の試食会するんじゃけど来る?」って
電話をもらって即行で夫婦でお邪魔した☆彡

プロシュート早速!前菜。
試食会だから味付けは最低限。
後は色々調味料があって各自それぞれ
好きにアレンジしてみる。
プロシュートはエキストラバージンオイルと
バルサミコかけて食べてみた。
美味〜♪


パプリカ次つぎ〜♪
パプリカのマリネ★
これは元から結構すっぱーい!
しかし立派なパプリカ。。。
でかいからパプリカの味が前面に出すぎなので
大きさを変える事と熟成した甘めのバルサミコを
使ったほうがええ!とみんな意見一致。
                     これはパルミジャーノを削りかけたら
                     σ(・_・)わたし好みだった♪

グラタンこれ専務お得意のさっぱりグラタン。
今回はエビやイカやあさりが入っていて旨味たっぷり。
お酒飲んだ人はもうちょっと濃い味がいいかも↑
とこれもみんな意見一致!




きくらげのパスタ!これ。何のパスタでしょう??
パッと見、黒トリュフのパスタだけど・・・
よ〜く見ると・・・(爆)
きくらげなんだなぁ〜。これが。
しかもソースがマッシュルームの
クリームソースだったから
最初わからなかった。(笑)

だが、しか〜し!!!
黒い物体を噛んだ瞬間、、、シャク??コリッ?
なんだこりゃ??

よく味わうとそれは『きくらげ』。。。

まぁ、この黒い物体が全部トリュフだったら
原価いったい幾らやねん??って話ですが・・・。
でも、きくらげでも美味しいから許すっ!
だけど・・・もうちょっと小さく切ったほうが
バレないかもね。(笑)
そういう問題??

nanaq_nanaq at 00:36|Permalink

2006年03月02日

2月5日 Carapanでデート♪

お久しぶりです。
すみません!皆さんにご心配おかけしました。
やっとパソコンの前に座れるようになりましたが、
まだ熱は下がらず毎日点滴打ちながら頑張ってます!
風邪ひいてるうちに日記は1ヶ月のタイムラグができてしまって・・・。
ま・・・ぼちぼちいきますね。

さて、この日は大切な人とディナー。
(-""-;)ムム・・・不倫か!?
残念〜。
彼女がセレクトしてくれたお店はカラパン。
前にも行ったことあるんだけど久しぶり。
ここのメニューってタイトル長いんだよね。(笑)
こだわりがビシバシ伝わってくるネーミングです。

前菜前菜は適当にお任せして二人分。
白魚のフリットやらプロシュート、
ヒラメとグレープフルーツのクルード芽ねぎ添え等。
あっ!というまに完食。
はやっ。



パスタセカンドはパスタにしました。
手打ちパスタタリオーニ手長エビと黄ニラのソース。
これってワンポーションなんだけど量少なくない??
私達が食いしん坊なの??
足りなくてもう一皿パスタをオーダー。
その写真はね・・・無いの。
忘れてて食べちゃった。

無菌豚これは美味しかったよ〜!
新見産無菌豚のロースト
自家製キンカンジャム西洋わさび風味。
無菌豚の醍醐味♪レアでジュシーなお肉だった。
わたしてきには・・・お肉自体にローズマリーの
風味がききすぎかな?と思ったんだけど。。。
ジャムは豚と良く合ってて彼女もお気に入りだったみたい。

プリンカルフェこの後、恒例のお茶タイムでcarfeにgo。
私はなんだかまだお腹が空いていて(笑)
わがまま言ってプリンだけいただきました!
これっ、見て〜〜。
バニラビーンズがいっぱい!!
うーん★満足。


ロイヤルミルクティそれとロイヤルミルクティ。
かなりでかサイズ。あ〜お腹いっぱい♪
今日は女性同士しかできないディープな
会話が多くて思わず小声でこそこそ。
そのほうが目立ってたかも(笑)。
話足りず帰宅25時。
ダーリンはもう寝てた・・・。当たり前か。

nanaq_nanaq at 21:18|Permalink

2006年02月20日

2月2日 ザ・ペニンシュラ香港 X.O.醤

XO瓶わぁ〜。やっと届きました!
ザ・ペニンシュラX.O.醤。
一瓶220g 5,250円。
日本では東京日本橋三越の
ペニンシュラショップまで
注文しなくては手に入らない。
それでも2〜3ヶ月待ち。
最近お取り寄せ本に頻繁に
掲載されるようになったので
余計手に入りにくくなった。


我が家は中華が大好き♪
主人は特に渡り蟹と春雨の炒めが大好きで
色んなお店に食べに行って研究しました。
それこそ数年前、香港に行ってペニンシュラホテルに泊まり
下階の中華ダイニングに毎日通ってメニューを制覇しかけたし、
香港の有名なお店に行って食べまくりましたが、
なんと結局、柳町にある「りゅうりゅう」のが好みだったようです。
えっ??やなぎ町って??
そう・・・岡山市中心部の繁華街。(笑)
めちゃ近いじゃん!最初からそう言ってよーって感じですが
まぁ主人とテイストが似ているのでなんとなくわかるような気がする☆
この料理は蟹がメインではなくあくまでもそれをダシに旨味が出た
スープと煮込む春雨が主役なので、春雨は細くて弾力がある物、
豆板醤は辛味に深みがあるものじゃないとだめ!と色々うるさいのです。

だから香港に行く時は中華料理に使う食材を買う旅と化してしまう。。。
特にペニンシュラホテルの地下にあるザ・ペニンシュラショップでは
目がらんらんと輝いてあれこれ買ってしまいます。
チョコレートも美味しくて有名だけどやっぱり中華調味料が欲しい。
XO中身特にこのX.O.醤は中華に限らず色んなお料理に使え、
貝柱や干しえびの旨味がじんわり広がって
ぼんやり味を締めてくれます。ソテーしたお肉やお魚の
ソースに!サラダに!と我が家では大活躍♪
風味豊かな辛味はごはんにそのままのせて食べても
餃子等のつけダレにしてもOKです!

1980年代、世界で最初にザ・ペニンシュラで誕生したというX.O.醤。
お料理上級者には必需品と言われている調味料ですが、
料理が苦手な人もこれ使うとなんとかなっちゃう便利物。
たっけ〜!と思うでしょうが、もしお取り寄せしたら
何にでもじゃんじゃん使っちゃって下さい♪
ただガーリックや香辛料がよーく効いているから繊細なお料理にはむきません。

nanaq_nanaq at 00:19|Permalink

2006年02月10日

1月29日 ロマランの地玉子ロール

撮り方難しいな・・・最近、体重は増加の一途をたどり一向に減らない模様。
・・・って私、結構食べてるでしょ〜♪
そりゃあ減らんよね。(笑)
そんでもって今日はお友達の会社に遊びに行くので
手土産を求めてロマランへ♪
このお店は最近のデンジャラスゾーン!!
お土産だけじゃあ済まないのはわかってて
来てしまった確信犯★
ロールケーキ好きな私が最近はまっているのが
ここの地玉子ロール。
ロールケーキってクリームとスポンジの
総合的なハーモニーが味の決め手でしょ!

クリームが物足りないくらい軽いものやもう暫く結構ですって
思うようなこってり系もあったりで本当に様々。
スポンジもシフォンケーキみたいにフワフワしてるのや
ずっしり重いカステラ系のものまでこれまた色々。
どちらもがお互いを引き立て合って食べてる瞬間でさえ、「あぁ。また食べたい〜♪」と
思わせるようなロールケーキにはなかなか出会わない。
けど、ロマランの地玉子ロールはクリームとスポンジの相性がとっても良くて最近のお気に入り♪
どちらかというとこれはスポンジが主役!

お呼ばれに持って行っても大好評よ!これでもかっ!のアップです。(笑)食べたくなるでしょ〜☆
卵Loveな私にとってこのスポンジはなかなかポイント高かった。
カステラ系なんだけど卵の風味が濃くて奥深い味。
少なめのクリームもギリギリのバランスと思われる。
売っているポーションが小さめなのも感じがいいっ!
1本¥500。コストパフォーマンスも素晴らしい♪
もちろん自宅用にGETしたけどお土産は違う物をチョイス。

キャラメル味はチーズが嫌いな人でもいけるかも!?←お土産はこれっ。ロマランの超人気商品。
プチフロマージュ。これってお土産に最適。
周りのシートをくるくるってうまく取っていけば手でパクッと
食べれちゃう♪
今回はプレーンとキャラメルをチョイス。
他にチョコレートもあるよ。
こうやって我が家でお皿に載せて写真を撮ってるってことは・・・
                     うふっ.。o○もちろんこれも食べちゃったよん♪

味はね・・・微妙あ!ついでに新製品もGET★
練乳プリン。¥250。かなり量は多めです。
もっちゃりとしたこの甘さは確かに練乳☆彡
蒜山ジャージーを使った生地はかためで濃い感じ。
カラメルは底のほうに気持ち程度入っています。
もうちょっとカラメルが欲しいよぉ。
そうそう、ロマランはプリンの種類も多いよね〜。
とろけるプリンシリーズも有名。
1961年創業の岡山の老舗パティスリーは
いい物使って基本をおさえたコンサバなお味です!
えっーと、これも結局全部食べました・・・。

あーぁ、自分で自分が信じられない↓。明後日からロケなのに・・・。

nanaq_nanaq at 17:34|Permalink

1月28日 銀のさじと塩・胡椒

先日、銀さじの後藤オーナーが美味しいちゃんぽん麺のお店を
オープンするかもっていう噂をにして真相を確かめるため
久々に行ってきた。
早島のパチンコ店の駐車場の一角にある
『銀のさじと塩・胡椒』。
岡山と倉敷のちょうど真ん中あたりかな?
バイパス沿いに行ったほうがわかりやすい。
以前岡山市内にお店があった時から行っていたんだけど
その時は完璧にイタリアン。
今はベトナム料理。なんだけど、お店のメニューは
ベトナム風お好み焼きバインセオやあっさり麺のフォーとか
色んなベトナム料理の中に、パスタやポットパイなんていう
イタリアンな顔もちらほらで色々ミックス。(笑)

今日は仕事の帰りだけど途中でまた甘い物食べちゃって
それほどお腹は空いてない感じ。

最近ドレッシングが更にすっぱピリになった!わかる??なのでまずはいつものこれから!
海老サラダ。
スパイシーなドレッシングとゴロゴロ入ってる
クリームチーズが良く合うの♪
銀さじのスタートは
いつもこのサラダなんだ。
2〜3人分あるよ!

あったかいのや冷たいのや色々あるよ♪続きまして〜やっぱりこれ!春巻きセット。
三種類のソースでいただく三種類の春巻き♪
※二人前からなので注意。
半分以上食べて写真撮っていない事に気づいたよ・・・。
かろうじて一人分をパチリ。
生・蒸し・揚げ。それぞれの美味しさがあって
これもいつも食べちゃう。

この後はいつもだったら絶対はずせない
ポットパイをオーダーするんだけど今日は断念。
すごいカロリーだろうなぁと思いつつ銀さじではずせないメニューNO.1★

番組HPの独り言にも書いたように噂のちゃんぽん麺は、
がーん…売り切れ↓。
だけど後藤シェフがいる時しかできない
限定タンタン麺をGET♪
ただの辛味だけじゃなくてスパイシーな風味がいい。
八角?が良く効いてて食欲が出てきたっ。
たくさんの香辛料が絶妙なバランスで麺と絡む。
わりとね、辛いんだけどむせながらスープ全部飲んじゃった☆
う〜ん。。。これも定番メニューにしてほしい。

帰り道にチャンポン麺屋さんの真相を聞くのを
忘れた事に気づいた・・・。

nanaq_nanaq at 00:16|Permalink

2006年02月06日

1月27日 おいしっくす

ふぅ。更新がちょっと遅れてしまいました。

いつも日記風にupしているけど今日は2月6日。
実際の日にちから23日遅れで始めたブログ。
いい感じのペースで追いつけると思っていたけど
またまた日にちがあいちゃった・・・。
ネタは限りなくたくさんあるから無理せず
出来るペースでやっていこう!
なんと、先週から家族が急に入院してバタバタ。
昨年末は主人で今度は母。
仕事と家と病院となると結構バテてちゃうなぁ。

さて、私はいつも生鮮食品類は週に1回定期便でおいしっくすさんに宅配してもらっています。
この会社ができて間もない頃からのお付き合い。
その頃は岡山への宅配があまりなかったようで冷蔵の物も冷凍の物も色々トラブルがありました。
でも、いつも担当の方が丁寧に対処して下さってこちらが
ご連絡するのが申し訳なくなるくらいの対応なんです。
やはり良いものをお客様に届けたいと思うこだわりの気持ちや
トラブルがあった際の誠意のある対応があんなにも急成長された要因でしょうね。
清潔感たっぷりの白い箱いつもこんな真っ白のダンボール箱で届きます。
中は1つづつ厳重に新聞紙やプチプチ!?で包まれていて
冷凍はこれとは別に発泡スチロールの箱がついてくる。
お中元・お歳暮の時期には荷物の扱いが荒くなるのか
卵が割れていたり冷凍が溶けていたりと色々ありますが
会社に連絡して変わりの物を送ってもらうか
値引きという方法で対処してくれます。

σ(・_・)私納豆フェチかも!?いつも家族のスケジュールにあわせて前の週に注文。
今週は私も主人も夜は仕事なので生鮮食品類は無し。
特に今回は我が家の定番選手ばかりの注文でした。
あ、どれも1個だけ撮りましたが一週間分買ってます。
いつもは土がたっぷりついたお野菜やタピオカを食べて
育った某料理番組の特選素材に選ばれた豚肉、
便利な冷凍のお野菜や添加物の入っていないお惣菜、
やっぱり絶対はずせない安心素材のお菓子等
この量の3倍くらい注文しています。
仕事をしている主婦は忙しくて手抜きしなきゃいけない時も
あるけど、でも素材だけにはこだわりたいと思っていて・・・。

毎日食べる物だからこそ安心できるものにしよう!と心がけて
お値段は多少高めですが他で頑張って節約しています。

前はね、冷凍物もなくてお魚もなくてお野菜と豚肉だけだったの。
それが最近は商品のラインナップも充実してきて、お酒に離乳食に
ペットフードまで買えるようになった。

色々オススメはあるけど一番はね・・・
年に数回しか販売しない限定のポッサムキムチ!!
ポッサムと言えば豪華な食材をふんだんに入れたキムチだけど
牡蠣をいれてある物がが多いんだよね。
確かに旨味を出す力はすごいんだけど私は牡蠣がダメ(涙)。
だけどおいしっくすのは牡蠣が入っていなくても
なんだこりゃ!!って感じの美味しさです。

少し大きいので何日も熟成させながら色んな味を楽しめるけど
炒め物や鍋は後半にしてやっぱりそのまま食べてもらいたい!
あれは絶品♪
あ〜今度はいつ食べれるかな?

nanaq_nanaq at 22:35|Permalink

2006年02月02日

1月26日 パティスリー ポンム・ベール

今日は午後から打ち合わせ。。。

今年の仕事をどう組み立てるか色々悩む話だった。
なんだけど、今日の打ち合わせ場所は
ケーキ屋さん!
相手の方は制作会社の若手男性スタッフ。
思いやりがあって心優しい彼は甘い物が大好き☆

スレビーに先週出ていたクレープが食べたいっ!とか
色々リクエストをもらったけど
今日は二人とも新規開発★ということで
イオン倉敷に行く道沿いにある
黄色い建物がとっても気になっていた『ポンム・ベール』へ。

打ち合わせ内容は割とヘビーだったけど
美味しいケーキ食べながらだから
HAPPYな時間が過ごせました。

実は来週火曜日からまたロケだけど体重が全然戻らない。
今日はお店に行ってもコーヒーだけでケーキは食べないっ!
と豪語してたけどぜ〜んぜん無理だった。(笑)
ものすごく好み♪お店に入ってすぐ目が釘付けになったのが
←これっ!!
プリンとシュークリームはどこに行っても必ずチェックする私。
この合体バージョンは超魅力的♪
何と一日10個の限定ものだった。
午後3時に行った時はあと3個。
この後すぐに売り切れちゃった。

こりゃあいいわ★じゃあ!いっただきま〜す♪
カリッと香ばしいシューの中にカラメルソースと
カスタードプリンが入っています!
と書いてあったけど外はカリっではなくて
ちょっとしっとり。それがまた固めのカスタードに良く合う。
濃くてほろ苦いカラメルソースが何とも言えない
美味しいプリンシューでした♪

お餅がのどにつまったことある??他に気になったのがこの苺大福。
この時点ですでに1個のみ。
お餅がほんのりうぐいす色でかわいかった♪
中は苺とあんこと生クリーム入り。
今度必ず食べてみよう〜!
節分の日に南南東に向かって食べる生クリームと苺たっぷりの
丸かぶりロール¥315もあったよ。

nanaq_nanaq at 14:05|Permalink

2006年01月30日

1月19日 レイズン・ウイッチGET♪

今日おば様からいい物あるから
取りにきなさ〜い!と電話が。
お取り寄せ名人のおばさまからまたまた
色々いただいちゃった!
お漬物や何とかという有名なお店の(よくわからなかった)かまぼこ、
それにやっぱり嬉しいのがこれっ♪
小川軒のレイズン・ウイッチ!
光るから撮るの難しいっひさびさ〜。六花亭のマルセイバターサンドとの違いは
大きさもそうだけどサブレクッキーのなめらかなサクサク感と
ラム酒がきいたジューシーなレーズンの多さかなぁ!?
どっちも戴き物なら大歓迎だけど(笑)
私はやっぱり小川軒のほうが好き。
あ〜でもね。比べちゃいけない別格の美味しさがあるかも。
六花亭のバタークリームの風味は格別だもんね。

ちょいボケですがストロングコーヒーと一個、一個
おしみながらいただくレイズン・ウイッチ。
はぁ〜ホッとするひととき♪
アーモンドスライスの香ばしい風味とあっさりクリームは
やっぱり類似品には真似できない美味しさ☆
クッキーがしっとりするほど幸せ感が増すのは私だけ??
また我慢できなかった。(笑)

nanaq_nanaq at 15:07|Permalink

2006年01月28日

1月18日 今日もロケ☆

今日もロケ。
今日は2月9日放送のバレンタインデー特集!

玉野にある有名な賞をたくさんいただいたというパティシエに
手作りチョコを教えてもらいに行ってきました。
結果は・・・(笑)9日の放送を見てね!

ところでこのケーキ屋さんは商店街の中にあります。
ずっと昔はで香川のおばあちゃんちまで
行っていたので玉野にはよく行っていたけど
知らなかった!
フェリー乗り場の目の前なのに・・・。

昼一番からの取材だったけどお客さんはひっきりなし!
最初は、男の人が一気に数本十個まとめ買い。

ちっちゃいんよ!

買ったのはこれ!
とろ〜りクリ〜ミ〜なチーズケーキ♪
スプーンで食べるんだって。




これ食べてみたかった・・・


それから次に来たお客さんもその次の人も
買って行ったのがこれ!
いちごパイ♪
これがないとお店が開けないくらいの定番。
中は見たとおりのたっぷりカスタード。
食べたかったなぁ。





メープルが一番人気なんだって!
で、定番人気はこれ!
パウンドケーキの数々♪
近所のおばあちゃんから子供達までファン多数。
あ〜いい匂い。
辛い・・・。


結局ここでは習ったチョコレートをちょっぴり味見しただけで
すぐに次のロケに移動。
言うまでもなく夕方からも
ガッツリいただく予定になっている鍋の取材。
・・・・・けどやっぱり何か食べてみたくて(笑)

売れるの早いわ帰りのロケバスでも大丈夫なように
カメラマンさんと一緒に
このプリンを買って帰った★
だめじゃん↓。
二日で2.5キロ増。
・・・。


■Patisserie Milk Parlor■
岡山県玉野市築港1−12−23
0863−21−5560

nanaq_nanaq at 23:08|Permalink

1月17日 初ロケ

今日は新年初!とは言っても、もう2月放送分のロケ。

1月分は12月の末に3日連続で撮っていたので
半月ぶりなんだけど正月気分が抜けなくて・・・じゃなくて
本当は正月太りが元に戻らなくて(笑)
2キロ増のままロケ突入になりました。

毎回ロケで3キロは太るのに体重が元に戻らないまま
ロケとなるとこの後が怖い・・・。

冬はダイエットするのが難しい。
夏はサラダにダイエットジュースやところてん、豆腐にこんにゃく麺と
色々バリエはあるけど冬はこれらのものは冷たくて無理。
湯豆腐や野菜鍋を色んな味付けをして乗り越えようと頑張ってはいるけど
今回は痩せ方が甘いんだよね。
付いたお肉がどっぷり落ち着いてなかなか落ちてくれない。
若い頃みたいに食べて太ってもまた痩せればいいや!じゃなくて
歳をとったらいかにお肉をつけないか・・・が大切なのね〜。

ところで、今日は2月2日放送分のロケ。
最近グルメネタに集中しているスレビーはやっぱり今回もグルメ★
なんとっ!!日本の誇る庶民の食文化♪おでん特集ですっ!

撮影用の照明当てるとすんばらしく綺麗に撮れるわぁ見てよ〜これ!超美味しそうでしょ〜!!
写真がうますぎません??やっぱ違うなぁ〜。
特別照明(音声小野さん)と
敏腕カメラマン(カメラ渡邊さん)が
撮ってくれた珠玉の一枚。
これがかの有名な永ちゃん(注:矢沢永吉)をも
魅了した伝説のおでん。

おつゆをおかわりしまくったそうよ・・・。

わかるなぁ〜。
岡山市内にもたくさんおでん屋さんはあるけど
私が知る限り他のお店は超料亭風。
よく味がしみた大根でさえ色がうっすら?って感じの
お上品なおでん。
ここのはね、しっかりだしがしみてる〜って感じの
濃い色がついたテリテリ大根。
皆さんのお家で食べているいつものおでんを
ひとひねりした庶民派!

またネタがいけてる♪
湯葉でしょ、せりでしょ、寄島でとれたつぶ貝でしょ〜〜。
取材中にも何だかんだとおかわりしまくり
終了後もおかあさんの優しいお心遣いに甘えて
更にてんこ盛りの美味しいおでんのおかわりいただいた・・・。
その上、私が食べるシーンはなかったけど
絵だけ撮らせていただいた一品料理、
ぶりの照り焼きにサトイモのゆず煮(ここの名物)
あみ漬けと鳥の肝煮もいただいた・・・。

あ〜おでんっ最高♪
しかし体重は今日だけで1.5キロ増↑。
まっ、いっか!

■六三■
岡山市表町2−5−44
086−224−3743

nanaq_nanaq at 21:53|Permalink

2006年01月26日

1月14日 元気の素

ニニキネプリンは量が多い!今日はお昼からニニキネに。
お世話になっている方へのご進物に
和三盆のロールケーキを買いにいった。
けど・・・
やっぱり待ってる間にショーケースから
甘い誘惑が.。o○
(+o+)うーん、我慢できんっ!
プリン買っちゃった♪
もうすぐロケだというのに正月から
体重・体脂肪共に超増量中・・・。
あ〜もうこれで夏まで絶対
スィーツ食べませんからぁ〜←嘘

私が今やらせていただいている番組は
局の番組掲示板に視聴者の方から書き込みいただいた
スレッドネタをもとに取材に行かせていただく番組。

リアルタイムでとはいかないけれど
これからのデジタル化をふまえて
双方向で視聴者と番組を結ぶ
新しい試みの新感覚バラエテ♪

この番組掲示板にはいつも
番組を見た方・まだ見た事無い方からも
たくさんの情報や意見をいただく。

局の掲示板自体には色んなフォーラムがあるんだけど
私の番組の掲示板はほんとうにインタラクティブ☆

皆さんからいただいた書き込みにお返事したり
またこちらからメッセージをいれると
すぐにお返事や情報をいただいたり。。。

ここでの皆さんからの書き込みを見ていると
いつも温かいお気遣いで言葉や言い方を選んで
メッセージをいれて下っている。
パソコンの前にいる皆さんの思いやりが素直に伝わってきます。
私自身が温かい気持ちになれる・・・ほんとうに感謝です。

いつも番組放送後数分で感想をいれてくださる方もいて
嬉しい内容も率直なご意見もどれも全部私は嬉しくて
次も頑張ろう!という元気が湧いてきます♪

この局の自社製作番組で外部からメインキャスターを迎えるのは
初めての試みということでスレビーは
立ち上げから今までほんとうに手探りでやってきました。。。

色んな逆風があって大変な事も多いけど
でも!「奈名子ねぇさんいつも見てるよ!」とお声がけいただく
皆さんに支えられて笑顔で頑張れています!

新年からまた数回目のリニュアル・・・。
新体制になってこれまた不安だらけですが、
リニュアル後、第1回目の視聴率が良くてちょっぴりホッとしました。。。
あともう少し・・・応援して下さいねっ♪

nanaq_nanaq at 12:31|Permalink

2006年01月24日

1月9日 お呼ばれ♪再び

前回お呼ばれした時、妙に盛り上がって(たった3人だけど・・・)
次はカラオケ♪だっ!ということになり
今日は専務オススメの磨屋町にある
七竈(ななかまど)に行く予定が
お店がお休みだった事が判明。

やっぱり専務宅でうまうまメニューをいただく事に!
急なのに美味しい料理をパパッとできちゃう彼をリスペクト♪
こんな奥さんいたら急に部下を連れて帰っても
自慢しまくりだろうなぁ〜と勝手に想像.。o○

さて、軽いジャブのファーストメニューは・・・これっ!

★フランス産小麦粉でハンドメイドしたサクサク生地のシンプルピッツァ★
まいぅ〜だった♪なげーなって感じのタイトルですが(笑)
これが言うだけあってうまいっ!
今まで食べた事がないようなサクサク&モチモチ食感で
石釜で焼いたイタリアピッツァとも全く違った風味。。。
あ〜なんか焼きたてほかほかを頬張るのって幸せ♪
やっぱり私、生地はパンタイプが好きだなぁ・・・。
そのほうが具材とパンの良さが両方引き立つと思うんだけど。

と言っていたら出来上がってきた次のメニューは、

★生クリームを使わないカニとほうれん草のあっさりゆるゆるグラタン★
あっさりで低カロリー美味しいパンと食べる料理ということを
熟知して作ってくれる専務。
さすがパン屋の社長。
これはバケットではなくて
あえて薄めにスライスした食パンがベストマッチ♪
彼はすっごくカロリーを考えて作ってくれるので
いつもヘルシー料理なんよ。。。今回も生クリームなし!

さらっとしたテクスチャーはコクはあるけど
従来のホワイトソースとは全く違うあっさり感。
所々感じる上品なオリーブオイルとほうれん草の
青い風味がポイントのグラタンでした〜♪

この時点でかなりお腹がいっぱいで私はリタイア。

あぁ〜、こんなだんなさんだったら幸せだけど太るだろうなぁ・・・

それでもいいという方。。。
やっぱり彼女を絶賛大募集中だそうです。

ちなみに彼は40代後半ですが見た目はびっくり30代後半。(←これほんと)
早く写真ゲットしなきゃ

nanaq_nanaq at 00:19|Permalink

2006年01月23日

1月3日 美味しいお呼ばれ♪

昨年、取材で行ったお店のお母さんにも
これまたロケで行った占いでも
2006年は棚からぼた餅運がすごいっ!と言われたけど
新年早々から当たってる!?感じ。

今日は久々に打ちっ放しにでも行って暴れるぞ!
と思っていたらまたまた晩御飯お呼ばれのお誘い♪

主人と結婚する前からお互いの共通の知人だった
岡山の某老舗パン屋さん社長はシェフ並みの腕前☆

毎回冷蔵庫にある食材を巧みに使って、
いい意味で(笑)面白い料理を作ってくれるのです

私はいつもエプロンとゴム手袋を持参して後片付け専門☆
毎月1回はお宅にお邪魔しているかな??

彼は只今彼女募集中の40代後半の独身★彡
私達はその頃知り合ったので未だに「専務」と呼んでいます。

この日も豚の角煮風さっぱりソテー等いっぱいいただきました
中でも彼のオススメは前日、英会話教室でお友達になったという
エチオピア!?人とのパーティで出したというカリー。

まぁ一言で言うと残り物。(笑)

だけどカリーは作った次の日が断然うまいっ!
普段トマトは食べれない私だけど
激辛モード全開のトマト味カリー♪
気に入っちゃってかなりお代わりしました!!
(ごめんなさい・・・全部食べた後で写真撮ってないことに気付いた)

以前結婚していた時も、彼が殆ど毎日
美味しいごはんをつくっていたそうで・・・
そういうのって女性から見たらかなりポイント高い↑・・・よね!?

尾崎直道似の爽やか社長。
酔った時炸裂するギャグがちょっと<寒いけど(笑)
個人的にもオススメ!です。
今度本人からもらったら写真しますね〜。。。

nanaq_nanaq at 21:05|Permalink