美味しいもの♪

2012年07月19日

壽城からの出雲食べ歩き♪


ここ1年近く
「ねぇさんのブログ、本業のグルメがお休み状態だね?」
なんてよく言われます。。。

(◎_◎) ン? 本業って?? 

まぁ本当に毎日仕事したり
食べたり食べたり食べたり・・・
って食べてばっかりなんですが
食べ物の話ってブログにすると
ついつい語ってしまうし写真も多くなるし
時間がないとなかなかupできないから〜  言い訳<(_ _)>

久々にためにためこんだ待望の??
話が飛んじゃうグルメレポートを

P1080256昨日出雲のバスツアーに行った
お友達から米子の有名な
お菓子のお城『壽城』限定の
お土産をいただきました


壽城』といえば。。。

お友達のソプラノ歌手ミカちゃんの実家が米子で
ある時、顔が陥没するくらい転んだり、ひき逃げにあったり
購入した電化製品が全部壊れちゃう私を見て、
「実家の母から超よく効くお守りもらったからあ・げ・る!」と
嬉しそうに渡されたのが壽城限定グッズの『ツイてるシール

わたし的には、人につけているのを見られたくない度%の
シールをとっても自慢げに渡してくれて
「あぁぁぁ!! 奈名子さんはちょっとついてるくらいじゃ
ダメだからこっち! ものすごくツイてるシールあげる!!
ちゃんと貼っとかないとダメなんだよー。」と言われ・・・・・

貼りましたよ!! 
買ったばっかりのデスクトップパソコンの顔にも
買ったばっかりの車にも。

結果・・・・ 残念だけど(笑) 良かった
       これが本当に良かったかどうかは?ですが
       壊れないし事故しなかった。
       その後、リピート買いしてしまったの……(-。-) ボソッ
       ミカちゃんありがとう

レベルは段階あるので最近ツイていない人へのお土産に是非〜♪


で、グルメなんだけど
実はここ数年、鳥取・島根方面に
マナーセミナーの講師で伺うことが多く
どこを紹介しようか迷うくらい色々食べ歩きました。。。

今回は、出雲繋がりで出雲のお話を

パワースポットもエナジースポットも両方必要な私は
全国の気が良いところフェチです。
だから島根周辺に行ったら
拠所無い気で浄化してもらえる
出雲大社には必ず足を運びます。。。

出雲大社周辺のお蕎麦屋さんについても
出雲駅の観光ガイドのお姉さんがイラッとするくらい
リサーチを重ね色々食べ歩きましたが、、、、
蕎麦屋さんについては人の好みで評価が大きく
分かれるのと検索したら情報は溢れているので今日はパス。

先日、時過ぎにセミナーが終わり
途方に暮れていた時、閉店間際にとても温かく迎えてくださった
トンカツ『とんき』さんを☆

画像 385画像 382
駅から分くらい。
路地の途中にあります。


画像 363画像 377
とんきオリジナルの『かをり焼き』にしました。



甘いタレがからんだお肉はプリプリジューシー
タレにつけるとキャベツがすすむすすむ!!
何回もおかわりしちゃった(>_<)
円でした。


食べていたら閉店後にもかかわらず
「お昼に頼んでいたあれ!取りに来ました」という
洒落た感じのお客さんが多いこと。。。

聞いてみたら駅前に隣接したホテル泊のお客さんだそう。
お酒のあてのお持ち帰りトンカツだって

そりゃあホテルのお部屋でビール飲みながら
こんな美味しいとんかつ食べられたら天国だよー
神在月だったので、持ち帰りのお客さんも多いとか。

今度は、トンカツや人気のにんにくコロッケも食べたいなぁ〜。


米子や松江など食べてしまって
写真がないっ!!ってものもありますが
また次回ね。。。

nanaq_nanaq at 19:36|Permalink

2009年03月29日

たくみでデート??

ロケ以来だから?1年半ぶりっ資格を取る為に年近く一緒に勉強してきた
代の美咲町在住イケメン君と最後の模擬試験の
時にどっちが点数悪いかっていう賭けをしてしまい
            ↑
       レベルひくっ!!(笑)

ねぇさんが負けたら美味しいラーメン★をごちする!
彼が負けたら津山名物『五大北天まんじゅう』をごちする!
って約束になってたの。

結果、、、
想定外の良い点数で私が負けちゃったので
彼の好みを聞いてご馳走したのが麺屋『たくみ』

味玉と白ネギトッピングのたくみそば♪お昼のお得なセットメニューもオススメ☆美人奥さんにはお昼に行くと会えるよっ





ものすごく久しぶりにアポ無しで行ったにもかかわらず、
店内にはまだ『ラーメンOH!援団』のステッカーがあり(涙)、
その上、私の年賀状まで貼って下さっていました(号泣)

なのにっ
私ったら、前の日徹夜して深酒した挙句
もうお昼なのに酔っ払い状態で伺ってしまいましたm(__)m
毛穴の開いたリアルな自分の酔っ払い顔にΣ(T□T)唖然・・・・

それに比べていつも綺麗だけど
更に美しさが増した奥さんの可愛い笑顔が
まぶしいこと。。。
大将が羨ましいって思っている
男性客は多いはず

来年可愛い彼女と結婚予定なんよ!席が前後ろだった事もあって学校を卒業した後も
セミナーに一緒に通ったり彼の練習モデルになっ
てあげたりと兄弟のような関係の人ですが、正
に色気とは程遠く会う時は私が徹夜明けで二日酔
いの日ばかり(笑)まぁ兄弟とはそんなもんです。

彼にはオススメの『たくみそば』をご馳走し、
酔っ払いの私はガッツリ『たくみチャーシュー』を完食。
彼はしきりに「こんなレベル近所には無いっ」と感動しておりました。

そりゃあそうさぁ〜!!
今やラーメン通公認の岡山を代表する
ラーメン店のつ。
昨年からは定番に加えて夏と冬に
期間限定ラーメンが登場しています★

今なら『究極のみそラーメン』が食べられるよっ!!
それが・・・いつまでかわからなくて・・・
月末か月末だったと思うんだけど・・・(謝)

月末までだったらあと数日しかないじゃん
どっちにしろ時間がないので急いで食べに行ってね


それでもって数日後、
また彼に会うのでこの日くらいは
キレイにして行こうと思ったら
雨が降ってきたぁ(+。+)

何度ブローしても髪はまとまらず
夕方までの仕事がギリギリで化粧も直せず
結局、青白い顔のまま天然パーマ丸出しでダッシュ!((( 三( -_-)

先生はベジタリアンなんで一次会の豚鍋は死んでた・・・幹事だれだぁ今日は試験の為に頑張ってきたクラスの仲間達と
いつも皆を支えてくれた先生との打ち上げ〜☆
数日前に試験の結果がわかっていたけど、この日
は合格した人も残念だった人も互いに労をねぎら
い合いこれからの人生を励まし合ったのでした。

気付いたらもう二次会で帰った人も多かったけど
最後に記念写真。。。

環境や世代の違う仲間と出会えて楽しかったなぁ

それはそうと、
昨日の中にある
ブログ用の未公開写真を整理してたらっ

(+_+) ベックリ!!
枚もあった

もちろん、もう期限切れのネタもあるけど
これ真面目にupしようと思ったら
毎日更新しても今年中には無理だぁ(-_-;)

まっ、気長にねぇ〜♪

nanaq_nanaq at 02:28|Permalink

2009年03月12日

山金で記念日♪♪

ロケが2008年の2月だから・・・一年ぶりっ!急に番組が終わったのでご挨拶をしたくて年賀状を
取材に伺った全店にお出ししたら皆さん色んな形で
ご連絡を下さり、先月くらいから度々ラーメン店に出没する
ようになりました
この日は、主人と付き合い始めた年目の記念日だったので、二人で大好きな女将さんがいる『山金』に行ってきました!

私はガッツリとチャーシューメン(普通)を完食!NEW価格表♪鶏といりこでとった
何ともいえない優しい
味わいのスープと
モチッとした太目の
麺が美味しいっ!!
チャーシューはやっぱ
                                      厚いかも(笑)

この冬バーゲンで買ったユニクロのカシミアだよ★ではっ!麺っ!!(笑) 初めてのロケからちょうど年後
に食べたラーメンは、ずっ〜と変わることのない懐かしい
味わいで「しみじみ美味しいねぇ!」と主人も絶賛
記念日くらいは外食と決めてるけど
この日は美味しいラーメンはもちろん!性格美人の
女将さんにどうしてもお目にかかりたかったので
                   お誘いいただいたタイミングでお邪魔しちゃった☆
ニニキネのケーキ♪お父さんちょっと酔ってます(笑)そしたら・・・・・
なんとっ♪記念日のケーキ
を用意して下さってたんです
(泣)男前な女将さんのそうい
う気配りにファン急増中です


閉店前だったのでケーキいただいたちゃったけど
甘えてしまってごめんなさい

この後も、女将さんのお嬢さんご夫妻や
ご主人と時間が経つのも忘れお喋りして
ストレスも解消★(笑)

優しいお心遣いとご家族の温かい笑顔に
とっ〜ても癒されたth記念日でした

あっ!そうそう
日(土)時からTSCで放送される
『出没!アド街ック天国』に「山金」が登場しま〜す!
見てねっ


ところで・・・最近この写真の頃より更に体重キロ増なんよ・・……(-。-) ボソッ

ヤバいよね??

nanaq_nanaq at 00:48|Permalink

2008年05月21日

幸せ〜!牛ってやっぱり美味しい☆

やっぱSAで買うとお店より高いね(-。−;)月のお話ですが、、、用事で大阪に行ってきました!
朝早くにで出発朝ご飯を食べていなかったから
お腹が空いて瀧野西SAで早速プリンをGET★
『花花プリン』って岡山にもお店があるけど姫路発の
プリン屋さんなんだね。。。
車中で個一気に食べちゃった!素朴な味で
さっぱり食べれるからもう個くらいいけそう(笑)

AM到着!

マッハで用事を済ませてお昼ご飯
って言っても特別なお店に行った訳じゃなくて
近所にあったイカリスーパーに入っている中華屋さんで
一番安い日替わりランチを食べることに。。。

今日は夜に超豪華ご飯を食べるから
お昼は節約・・・って思ってたのに
隣の人が食べていた【海鮮春巻き】が気になって
頼んじゃった

ランチより高いじゃんΣ(T□T)

でも・・・美味しかった(笑)

彼は酢豚ランチ★結構腹持ちがいいかも私は茄子の辛子炒めランチ☆おかゆだと何か物足りない(泣)¥1050・・・単品なのにランチより50円高いっ(+。+)







ほいでもって日も暮れて待望の晩ご飯
最近、関西圏の熟年層に凄い人気のステーキ屋さん
夙川の『たけうち』へ。

結構迷ってやっと到着!JRの駅より山側だよ店内はシックなヨーロピアン調♪今日の肉はこれだ!500g超えだって(@_@)







予約を入れていたもののお店は既に満席。。。

そして、メニューを開くとでぇれ〜事になってて(笑)
暫く唖然呆然(  ̄_ ̄)

数分後・・・開き直ってヘレかロースの二者択一で真剣に討論
あたしは絶対ヘレ!って言ったんだけど、
ロースがええって彼が譲らず結局ロース・・・

しかも、ステーキg(爆)

どんだけ食べんねんっ!!!!

この時点で万円??それとも万円?って
お財布が心配になって頭はグールグル(+。+)

まっ!でも年分のご褒美と思って
楽しく美味しくいただこうって思ったら
スープとサラダと牛刺しを追加オーダー(笑)

ねぇさん太っ腹

お待たせしました!!!!!

特に背肉が旨い!あっさり甘くてすっ〜ととろける・・・感動♪口の周りがパリパリする味わい深いコンソメ★オイルが大量に入っているフレンチタイプの美味しいドレッシング♪







ロースや背など種類の部位を使った【牛刺し】は
生醤油で。。。絶品

久々にいただいたオーソドックスで懐かしいタイプの
【コンソメスープ】。。。しみじみ美味しい

野菜嫌いな私が完食した【スモールサラダ→でも結構な量あるんよ】は、
オリジナルのどっしりしたドレッシングが美味。。。どの野菜も味が濃かったよ!

ほいでもって遂にメイン!!!!!
塩・胡椒した塊を軽く鉄板で焼いた後、
オーブンでじっくり熱を入れて数十分・・・・・
ローストビーフタイプのシンプルなステーキが登場☆

てんこ盛り添えられたクレソン&軽くボイルした野菜と
一緒にいっただきまーす

レアとミディアムの中間にしてもらったので肉汁が凄いかも(笑)ほんまこつ・・・味が濃い!でら美味いです(泣)野菜も1つ1つ丁寧に味付けされててまいう〜!全部食べたよ(驚)







ほんとにマイッタ!
極上絶品のステーキ★
美味しゅうございました
もちろんきれいに完食・・……(-。-) ぼそっ


→って気になるお勘定は・・・


万弱


やばぃ・・・・と思った瞬間

「ご紹介して下さった方から既にお払いいただいてます!!」と言われ
号(┳◇┳)泣



(≧◇≦)えぇーーー! マジですか??


・・・・・・・・・・でも→私
・・・・・・・・・・・・・・だって→私
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご馳走になんて・・・・・→私



なっちゃう??→彼


(._・)ノ コケ

(爆)なるんかい!?

だんな様を立ててあっさり感謝(笑)
ありがとうございます<(_ _)>

宝くじ当選レベルの幸せ気分で岡山へ

帰りに三木SAに寄ったら改装も終わり
スタバもできてたよ★

SAにスタバができる時代なのねぇ。。。商品数が減って見やすくなってるかも〜夜のデザートにこれ買って帰った♪







皆さんご指摘のとおり、計算不可な高カロリーを摂取し
更に夜おやつを食べて眠りについた幸せな一日でしたv(・_・)

H様本当にご馳走様でした!

nanaq_nanaq at 12:07|Permalink

2008年03月31日

イベリコ豚に誘われて♪

数週間前、野田にあるパン屋の社長から
「美味しいイベリコ豚が手に入ったんじゃけどいる??」って
もらって夫婦でお宅まで直行

ここだけの話、(笑)
彼は代前半ですが
公私共に生涯現役と自負し
最近真っ赤なスポーツカーを購入☆
彼女募集中の独身貴族です

超おススメチャームポイントは
シェフばりの手料理。。。
以前結婚していた時も毎日彼が
お料理を作っていてそれはそれは
羨ましいハズバンドでした

さて、今日のメニューは・・・

●パスタサラダモナコ風!?(笑)
カレー風味のアルデンテマカロニが
あっさり合えてあって前菜にぴったり〜♪

●近所の○ルナカで安売りしてた地鶏の白ワイン蒸し
レアでジューシーな火通りで
白ワインが上品に香ります☆

ここまでは軽いシャンパンと白ワインで。。。

社長は今53歳☆結婚する気満々↑釈由美子とか安めぐみがタイプなんだって!男の料理だけに盛り付けは
いつもダイナミック
お皿はもらいもので良し!という
O型気質の彼ですが料理の
味付けは繊細でプロセス&
ディテール共に凄いこだわり
なんです♪

でも、二度と同じ味は作れんという(笑)
感覚で生きる料理人なの

でっ!いよいよメイン

●お友達にもらったらしい最高級イベリコ豚のソテー
脂身が少なく分厚いイベリコ豚を軽くソテーし、
玉葱を数時間丁寧に炒め煮込んだ・・・
??ナンだったけ?忘れたけど(笑)
あっさりと甘い風味のソースを添えて♪

すっきり飲める赤ワインと一緒に。。。

とにかくメンクイなんよ……(-。-) ボソッゴルフとテニスは週1くらい通ってるらしいシエルに行くとお店にいます!(笑)






どんぐりだけを食べて育ったイベリコちゃんは
高級食材だけにピンキリですが、
ここまで肉と脂のバランスがすんばらしく
ぶあち〜のは初めていただきました( ̄∀ ̄*)

レアな焼き具合がこれまた絶妙で美味しかった★
ご馳走様でした

そして、昨日「試作品のパン食べてカラオケ行かん?」と
もらって磨屋町の『七竈』へ。

こちらのお店は社長のところのパンを
使っているらしく試作パンの持込みも快諾☆

試作パン☆ねぇさんは新作フランスパンが一押し美味しいお料理と一緒に超熟成フランスパンやら
新配合のライ麦パンやら種類近く食べて
言いたい放題感想を述べ、ご馳走して
いただきましたm(__)m
本場フランスの人気ベーカリーに定期的に
視察しに行っているだけに最近バケット系が
進化してる〜

いただいたお料理は撮るの忘れた数種類と
この品☆

マグロの漬けを食べるのは久々かも〜。ちょっとピリ辛(@_@)七竃風エビチリ☆バルサミコソースとまぜると美味♪阿波地鶏のグリルパスタ添え(これは社長のわがままメニュー)






その後、社長御用達☆謎のカラオケスナックに行き
演歌で盛り上がったのでした。。。

今日、/(;-_-) 喉痛い

nanaq_nanaq at 00:00|Permalink

2008年03月04日

鮨『わたなべ』で舌鼓♪

夕方までHPの原稿に追われていたら
「何か食べたいものあったら一緒にどう?」と
神様からの天の声

「お鮨が食べたい〜」と言うと
神様が連れて行って下さったのは高級鮨屋☆

勇気ある〜!

鮨屋→割烹の大将となった父を持つねぇさんを
鮨屋に連れて行くのは勇気がいると皆さん言われますが・・・

全然気にしませんからっ(笑)

こちらの大将は父の実家(もちろん鮨屋)で働いていた
こともあるので気兼ねせず行けるお店の1軒です★

『魚正』と『つるべ』無き後、

岡山の高級寿司といえば、

超予約困難な『五条坂』
VIP御用達『松』
魚正のお孫さんが大将の『山本』
そしてこちらの『わたなべ』

ねぇさん的には、でわざわざ岡山まで来られるお客さんも多い
山陽町の『久田』もおススメ

ゴルフ帰りによく知り合いに会う店に
なりつつあります。。。

では、すんばらしく美味しかったお料理をご堪能下さい
全部、私がいただいたものです

※ダイエット中の方はご覧にならないで下さい※

まずはアナゴの白焼き〜♪時価 さよりのお造り♪もっちろん時価貝柱の塩焼き♪たぶん時価(笑)






大将からすじがあるよ宣言された中トロ&赤貝 きっと時価白魚の卵とじ〜♪ 甘辛くて美味! すごい時価車えびの塩焼き♪かなり時価






遂に寿司★芽ネギと大トロ ギザ時価えび湯がきたて〜♪味噌があめぇ寿司の写真が少ないのは
食べちゃったから!(笑)
他にもあま〜い【うに】やら
【玉】やらいただきました★
おいくら何万円だったか
存じ上げませんが・・・
大変美味しゅうございました

nanaq_nanaq at 15:00|Permalink

2008年02月12日

少し前のはまりもの♪ スタバチョコ&カフェタッセ

20個は買い貯めしたかも♪ホワイトチョココーティングでサクサクしてる不思議食感★もうすぐバレンタイン
昨日天満屋行ったら人の
多さにべっくり★
店員さんに理由を聞く
まで気がつかなかった
無関係な私
寂しいっ(>_<;)/

チョコといえば昨年はまってたのが
スタバのこの

もちろん!!自分用

ジューシーなフルーツにホワイトチョコが
コーティングしてあってその食感はサクサクっ★

美味しい〜と思って毎日
食べていたらある日、主人がつまみ喰い

「これ??うまいか??」

Σ(- -ノ)ノ えぇぇぇ!?

美味いっす

主人との味覚のずれは年間、
あまり感じた事はないけどスウィーツに関しては時々
なぬ???っ的なリアクションがある
人なのです。。。


男と女のスウィーツのツボは違うかもね〜( ̄∀ ̄*)


ほんでもってコーヒーが大好きな私のもうつの
お気に入りチョコがこれっ★

コーヒー好きにはたまらんですなぁ〜ベルギーのチョコレートブランド『カフェタッセ』
【サントス】☆
ローストしたコーヒー豆をミルクチョコレートでコーティングし
ココアパウダーをまぶしたチョコ!
もろに豆なので噛んだ時の苦味がストロング
周りの甘いチョコとの絶妙なハーモニーがたまんなくて
ついついポリポリ食べてリピートしちゃうんです

でもねぇ、チョコやケーキは美味しいけど食べると
次の日必ずニキビができまっす(・o・)ゞ

そんなリスクを抱えてても
今日も食べちゃうザッハトルテ(→最強)

何でやめられないんだろ

nanaq_nanaq at 19:15|Permalink

2006年04月20日

4月17日  主人のお土産♪

主人と決まって喧嘩になるのは彼のファッションセンスについて
「センス」なんて彼には元からない。
付き合い始めた時から不思議だった。。。

「なんでこんなにトンチンカンな服着てるんだろう??」

結婚してやっと原因が判明した。
それは彼がタンスやクローゼットに入っている服を上から順番に着てるから・・・。

もうちょっと色や形の組み合わせを考えてよ〜!!!」
出かける時は必ず喧嘩になる。
もし彼と出会った時、わりとまともな格好をしていたら
それは玄関を出る前に私が全部着替えさした服です

昨日の日曜日。
主人は仕事で鳥取まで行くらしく
朝早くからバタバタと出かける支度をしてた。
彼にはペースがあるらしく色々世話をしようとすると
嫌がられる。

私はお休みだったのでゆっくり
コーヒーを飲んでいた。。。

その時・・・「行ってきます!」と言われて振り返ると
( ̄□ ̄;)ギョッとするような
おっさんコーディネートの主人が立っていて
思わず噴き出したっ

信じられん。。。

あんな格好で出かけたら
「奥さん恥ずかしくないのかしら??」なんて
絶対言われるに違いない

爽やか春のコーディネートに着せ替えて送り出した
色々煩くチェックされて着替えるのは面倒臭いらしいけど
うんっ!格好いいっ!!」と言って送り出すと
断然機嫌は良い

この日は夜遅くまで待ってても
帰って来なかったので先に寝てしまった

で、、、朝起きてリビングに行くとこんなものが置いてあった。。。

おちんちん¥525。おっぱい¥630。製造元の人も真面目に色々考えたんだろうね・・・やっぱり二つ並べて艶っぽく撮ってみた♪







おちんちんチョコレートとおっぱいチョコレート。
なんでやねんっ

ちょっと食べてみる。。。
おちんちんチョコレートはいたってふつうの味。

おっぱいチョコレートは意外に美味しいっ
食べ方など色々書いてあって凝っている。

製造元を見てみたら
おちんちんは普通のとこなんだけど
おっぱいは蒜山ミルキーという会社だった。
なるほどぉ
言われてみたらただのホワイトチョコじゃなくて
お乳の味。。。(笑)

おちんちんチョコは撮ってるうちに撮影意欲が
減退して撮るのやめた。(笑)
希望コメント多数の場合は後日掲載します・・・。

それから蒜山S・Aに行く人に必ず頼むのがこの卵
わりと高いんよ。。。

一箱480円普通の卵よりひとまわりおっきい★左が朝告たまごで右が黄身恋し







ずっと前、皆生温泉に泊まりに行く途中で
蒜山S・Aに寄ったらレジに並んでる人が
みんなこの卵持っていた。

( →_→)気になるっ!

午前中の早い時間だったのに残りあと一つ。
このパーキングエリアだけでしか買えない限定卵らしい。
最後の一つをやっぱり買ってみる★

卵持ち込みで旅館に泊って笑われたけど
大きくて黄身が濃いから
朝ごはんに卵ご飯をして食べたら最高♪
黄身の大きさに大満足だった★

そこで!!いつも買っているoisixの『黄身恋し』¥410と比べてみた。。。

生産日は朝告卵のほうが後だし大きさも断トツなんだけど
黄身恋しの黄身の甘さと白身のコクは卵好きにはたまらなくて
なかなか浮気できない。
どっちもそれぞれ特徴があって美味しいんよ!

他にこれも買ってきてくれた

5個600円。はっきり言って皮がいただけない(泣)精一杯可愛い顔♪( ̄− ̄)目がすわってきた・・・







今川焼きに良く似たコンセプトで栗入りの
栗焼き

温めて食べてみる。。。
中の餡と栗はいいんだけどぉ・・・・
皮がま・まずい。
美味しくないって言ったほうがいいのかな??(笑)

さっきおちんちんチョコレートを撮った後で
栗焼きを撮って改めて見直したら
ディスプレイアレンジが
微妙によくないことに気付いた・・・。(笑)
今更しょうがない。もう食べちゃったよ★

こういうものを食べてると必ず寄って忍び寄ってくる黒い影。。。
「何食べてるのっ!?ちょうだいっ!」と
可愛いくおねだりするQちゃん。

あげるわけないじゃん!

しばらく無視して食べてたらこんな顔になる。
(▼▼) かっわいくねぇ。。。

nanaq_nanaq at 18:03|Permalink

2006年04月02日

3月31日 『香洛園』追記焼肉リポート&最終打ち上げ『鮮寿』

3月30日に香洛園で盛り上がった焼肉打ち上げ♪
とにかく凄い肉だった!!!!と
参加者から反響が大きかったので
追記リポ〜ト☆
中でも塩タンは原さん曰く「あれはもう焼肉じゃなくて別世界の食べ物。」
ふっちゃん曰く「よそでもう塩タンが食べれないよ〜。」とまで言わしめた。
口に入れるとムチムチプリプリの食感を感じた後
じんわりとタンの甘い油が口に広がって
最後には「こんなに上品なだった!?」と思うような
タンの旨味が味わえる♪

注文する時は可愛く『厚切りでね♪』と言いましょうこれですわ。。。凄い反響の特上塩タン!!
やばいでしょ〜。
こんなタンの色見た事ある?
香洛園は生のお肉しか使って
いないのでこの新鮮さ!
お刺身で食べれるタンを
厚切りで塩タンに使う香洛園のこだわり★

焼肉の域じゃないお肉だから塩が美味しいかもね締めは特上ロース&特上カルビ☆
もう説明しなくても
写真から美味しさは十分
伝わると思われます!
ロースははさみで
チョキチョキしながらいただきます。
さっと炙って食べると最高♪♪

これ!あまぁ〜い★貧血打破にどうぞ!どこの焼肉やさんに行っても生レバーを
必ずオーダーする貧血の私。
生ものについてはかなり煩いけど
やっぱり香洛園のものはイイッ!
肉屋さんがいつも熱く語る
美味しい生レバーの鉄則→『角が立つ』
切った角がきっちり立っている物ほど
                     新鮮で甘いんだって〜。。。合格♪

スミマセン・・・急に母から呼び出しがあったので
緊急出動します!(笑)
続きは帰ってからアップするね〜。
それまで原さん・ふっちゃん・設楽りさこ風?違うな・・・
YOU風?の髪型にしてみたねぇさんの写真でお楽しみ下さい。<(_ _)>

原さんでっかい・・・(笑)







ただいまっ!! ε=(ノ‥)ノ
って今3時です↓。(笑)
0時には帰ってきたのですが
Qちゃんが最近色んな事件を起こしてくれて
ほんと大変・・・。
今日も3時間無駄にしてしまったよ。
マーキング癖なんとかしてくれ〜!!

では続いて31日にお招きに預かりました
スレビーの大変オフィシャルな打ち上げの模様を
お伝えします。

場所は野田屋町の『鮮寿』。
柳川の交差点からすぐのお店です。
行く途中タクシーの中からさくらカーニバル初日の
打ち上げ花火が見えて綺麗だったなぁ〜。

ここはランチが有名です。
前1200円だったけど今は値上げして1300円。
それでもつきだしが何品かと新鮮お寿司、
汁物とデザートがついてこのお値段はお手頃なので
お昼は優雅な奥様達でいっぱい♪
ヴァンサンカンな世界だったりする。

夜の鮮寿は初めてでした。
終始、和やか〜に穏やか〜に滞りなく
打ち上げは進んでゆき
たくさんのお料理をいただいきました!

うーん普通かな鰯のかるぱっちょは新鮮でいけましたはまちの白子って微妙だった(笑)







最初にいただいたのはつきだし3品。
それから写真のお造りに鰯のカルパッチョに
はまちの白子のお鍋。
お造りの次は皆様、生牡蠣だったんだけど
私は牡蠣がダメなので鰯に変更していただきました。

なんかの皮(笑)説明聞いてなかった創作おすしがやっぱりここの一押しですな変わったデザートが多かったよ







次に何とかの皮に(何だったか忘れちゃった!)
メインのお寿司とデザート。
デザートはポン酢のアイスクリームといちごのジュレみたいなもの。
そういえばこの日飲み物でいただいのは
緑茶の梅酒☆
最初は梅酒の味なんだけど最後に爽快な
緑茶の風味がします。
お酒は他にも紫蘇の梅酒や日本酒の梅酒に竹酒、
ソフトドリンクはシークヮーサージュース・ルイボスティー・
柚子茶・よいこのビールなんてのもあって
お寿司屋さんにしては面白いセレクトでした!

う〜ん、、、お腹いっぱいで胸いっぱいです!
お別れするのが辛い方もいらっしゃって
お名残惜しかったけど一次会で解散。
大変ご馳走になりました。<(_ _)>

その後、お友達のおうちまでの
数百メートルを原さんに車で送っていただいた★
時間にして1分、車内で主語の無い
ディープな会話をしてお別れしました。(笑)
原さん今日もありがとうございました!

nanaq_nanaq at 16:22|Permalink

2006年03月29日

3月24日 中国厨房 雄華

大雲寺の交差点から5分くらいよ夕方から打ち合わせへ。
と言っても気心知れた仲間と
4月からの印刷物についてわいわい。
20時過ぎにお腹が空いて
男性二人と女性私だけ♪で
何日も前から食べたかった中華にgo!
門田屋敷にある雄華は随分前からのお気に入り♪

今日一緒に食べに行ったコピーライターは
岡山で一番洗礼されたセンスを持っている男前。
普段はあんまり好みじゃないけど(笑)
文章書かすとちょっと惚れてしまうくらい
いい仕事をする人。
着てる服もいつも少し変わってていい感じなんだけど
めちゃヘビーローテーションで
下手したらたまたま会った時でも
いつも同じ服のことがある。
毎日会うと違うらしいんだけど、
たくさんのバリエがあるとは思えない↓。

そんな彼から最近メールをもらった。
「実は・・・奈名子さんのブログ毎日楽しみにしてるんです。」と書いてくれてる。
リップサービスならぬwriteサービスかと思いきや
本当だったらしい♪
あんなにいけてるコピーライターに楽しみにしてもらうような
文章じゃないと思うんだけど。。。(笑)
それに、、、これを見てる友人には
「奈名子ねぇさんのドタバタHappylifeブログ♪じゃなくて
はちゃめちゃ食べ物日記♪じゃない?」とよく言われる。
すんません。
今、これしか書けないの・・・。(笑)

じゃあ、はちゃめちゃ食いしん坊ぶり発揮で食べた物ぜ〜んぶ出しちゃう!

お店の奥さんが一生懸命でかわいいんですよ!そういえば雄華は1年ぶりくらいかな??
最近倉敷の中華に行く事が
多かったのと雄華は以前
夜の営業が早くに終わっていた。
今日チェックしたら21時L.O。
ちょっと遅くなったんだ!ラッキ〜♪
雄華の前菜は蒸し鳥のねぎしょうが
ソースがいけてるんだけど
今日は本日のおすすめ!をオーダー。
蒸し鳥の台湾風肉醤油かけ。¥850。
鳥がジューシー♪ピリ辛肉みそと
きゅうりが良く合う!

八角がきいた胡麻だれは独特でごはん欲しくなるヨ
そんでもって次は絶対水餃子!!
ここの水餃子と倉敷の中華園の
水餃子は良く似てる!
けどこっちのほうが
香辛料がマイルド☆¥600。


高カロリーだと知りつつ拒否れない美味しさよなぁ〜続きまして〜!
エビのマヨネーズソース¥1000。
あっさりマヨネーズソースを
たっぷり敷かれてるレタスと
大ぶりのプリプリエビにたっぷり
絡めて食べると美味しいっ♪
男の人ってなんで必ずこれ頼むん(?_?)

私は前の少し甘味があった味付けのほうが好きかな!?以前はもっと甘辛い感じだったけど
今回は生姜がピリッと効いた
醤油ベースのドライな味付けだった。
たくさんの海鮮からでた旨味が
しっかりしみこんだ鍋いっぱいの春雨★
ピリ辛でお酒がすすむボリュームたっぷりの
海鮮入り麻婆春雨¥1350。

ここまできたら酢豚と麻婆豆腐でごはん食べたい!これ・・・美味しかったぁ!
黒酢のコクと柔らかい酸味が
甘い豚にベストマッチ★
白いごはん欲しい〜。
黒酢の酢豚¥1000。
既に食べ過ぎの予感↓。(笑)


普通のチャーハンを食べるとだいたいお店の味がわかるよねまだいくか!?って思うでしょ??
だけど、私じゃなくて〜
男性陣が腹八分だって言うもんで・・・。
かに身あんかけチャーハン¥900。
中はスタンダードなチャーハンだった。
でも・・・目の前にあるとつい
食べちゃうんだよね〜。(笑)

あんぱんまんみたいになってきてる
今日この頃。。。
昨日久々に写真撮ったら( ̄□ ̄;)ギョッ!!

顔がでかいっ!(泣)

編集ソフトで顔をひとまわり小さく切り取ろうと
本気で思ってます★(笑)

番組HPの独り言。
最後なので今回はきちんとアップして下さると
信じてお送りしてみようと思っています。。。
あまりの太り様に
(@_@)びっくりしないように
心して見てね!!(笑)

nanaq_nanaq at 17:46|Permalink

2006年03月28日

3月22日 鳥の肝煮

※プチプチ系ビジュアルが苦手な方は後半写真に注意!※
 
今日は、知り合いのお肉屋さんから
「お店に出す前の新鮮な鳥肝があるんだけどいる??」と
連絡をもらって早速取りに行く。

私の父は板前だったので料理に関しては
母の味ではなくて厳しく教えてくれた父の味。
【鳥の肝煮】も父が子供の頃に教えてくれた覚えがあるけど
もうすっかり自分流にアレンジしているから
父のオリジナルではない。
でも、主人はこれをつくるたびに
「お父さんの味は美味しいなぁ〜。」と喜んでくれる。

今日は昨年スレビーの小豆島ロケでお邪魔した
ヤマロク醤油でいただいた美味しいお醤油を使ってみた!

こんなに有名で人気があるとは知らなかったです<(_ _)>この二本。
今やお取り寄せ本に載っていないことがない。
どっちの料理ショーの特選素材に
選ばれたこと数回、
東京ではセレブ御用達の
紀伊国屋でも取り扱われてる。
特に通常の二倍の原料と
手間をかけて作られる
最仕込仕上げの鶴醤は
お中元お歳暮の時期になると
入手困難な一品になる。

去年のロケではお醤油蔵にお邪魔してもろみを混ぜを
やらせていただきました☆
今、ヤマロク醤油HPの五代目日記を見たら
その時の写真を載せていただいてて
(@_@)びっくり★

ここの六代目が超かわゆいのっ!
取材中、何度も康蔵くんから(∪。∪) チュッ☆ってしてもらい
私も(∪。∪) チュッ☆ってしまくって
六代目のほっぺがキスマークだらけ。
後でスタッフに言われて気付いたんだけど
私のほっぺはよだれだらけだったらしい。(笑)
康蔵くん覚えてくれてるかな??

本当は物凄いご苦労がおありなのに
楽しそうに醤油作りを語る五代目は
頭脳明晰で気さくな【のびたくん!?】みたいな方!
おばあちゃまも奥様もまったりした優しい素敵な方達で
もっとゆっくりお話したかったぐらい居心地がよかった♪
またこの夏プライベートで遊びに行かせていただきま〜す!
心血を注いで何代も守りぬいてきたこだわりの醤油作りを
ご家族が温かい心遣いで支えているからこそ
こんな美味しいお醤油を作り続けることができるんだなぁと
実感したロケでした。

お料理とお皿のバランスって難しいよね〜特製肝煮完成。
菊醤を下味に使って仕上げは
鶴醤で味を整えました☆
え!?たまごが生すぎるって??
これ実はかなり火が通っている
半生温泉卵状態♪

肝は煮すぎると固くなって
風味がなくなっちゃうから結構難しい↓。
今日は新鮮な肝だから臭みがないので
生姜は少なめ。

(-_-;う〜ん、我ながら美味しいっ!(笑)

こんな時いつも、あ〜日本にいて
こんな美味しいフレッシュなお醤油使って
お料理できるなんて幸せ〜♪と思う。

小豆島のお醤油は辛目でキレがあるのが特徴です。
うちは前から小豆島ブランド派。
だって蓋をあけた時のあのなんともいえない
豊かで香ばしい上品な香りは
やっぱり他のお醤油とは違う気がする。
それに菊醤タイプはさっぱりとキレがあって
煮物等にもかけ醤油にも向いててとっても重宝★

湿気でもわっとしていたけど麹の匂いがして心地よかった♪探したらあった!ちょっとボケてるけど・・・
蔵の中の大きな杉樽の前で撮った一枚。
築100年以上で登録有形文化財に
指定されているヤマロク醤油の
醤油蔵は予約無しでいつ伺っても見学OK!
すっごい笑顔でWelcomeしてくださるので
是非行ってみて下さいネ☆

nanaq_nanaq at 12:03|Permalink

2006年03月26日

3月21日 たい焼き&シェ松下ランチ

今日はお彼岸の中日。
朝からしきびと色花を買ってお墓参りへ。
この時期お花たっかいよね〜。(泣)

お彼岸やお盆になるといつも
田舎に引越して【しきび】育てて
売ろうかなと真剣に考えちゃう。。。

車はやっぱりコンビニに停めちゃうよね帰りに東山の電停前に出てる
たい焼きの屋台を発見!
やっている日が不定期なんだよねぇ。
今日はラッキ〜☆
コンビニの駐車場の一角に
なるのかな?
営業してたらすぐわかります。

私の膝の上で撮ったたい焼き♪出来たての匂いってたまらんね〜!わぁ!めちゃあったかい♪
いつも主人がお土産で買って
きてくれるんだけど、、、
残念ながら冷たくなってる。
出来たては今日が初めて!
ここのは皮ぱり♪あんこは
ほどほど甘さでしっぽまでぎっしり★

主人と2個づつ買ってランチへ。。。
気分は中華らしく新屋敷町の華家に向かった。
けど、日曜・祝日はお休みだって。残念。
今度は、西古松の香徳園に行ってみた。
お店は営業してたけど人が多そうだったので断念。

あぁ〜お腹空いた!
車内にはたい焼きの香ばしくて甘い香りが充満・・・。
もう14時、、、「ランチ間に合わないかもねー。」
と言ってたら思い出した!
頼みの綱→『シェ松下』
マンションが同じなのでいつもマダムには
無理ばっかりお願いしちゃう。
早速電話して席をリザーブ★

シェの駐車場に着いて降りようとした時・・・
お腹空き過ぎてめまいがっ!!(爆)
やばい、、、血糖値が下がってる!?

ってことで、車内で自分だけたい焼きをムシャムシャ。(笑)

結局1個食べてから店内へ。
信じられない・・・↓。

今日はオーナーがお留守だったので
パスタランチonly。¥1800。
パスタは2種類あったのでそれぞれ1つづつオーダー。

あっ・・・とい間に食べちゃったよ(笑)
4種の前菜盛り合わせ。
たこがブリブリしてて
噛んでも噛んでも
無くならない。(笑)
全部かわいいサイズです。


もう少しこってりが好みだけど量が量だけに・・・貝柱とマッシュルームの
クリームパスタ☆
それにしても凄い量じゃない??
貝の旨味がしっかり
味わえるあっさり風味の
パスタだった。
もうお腹いっぱい!

この後人に会うのは厳しいと思われます(笑)えびと水菜のガーリックソースパスタ。
えびと水菜はついこの間
ランチでいただいたので
これは主人に食べてもらった。。。
男の人ってペペロン系好きだよねー!
パンチの効いたガーリックソースと
ボリュームパスタに大満足だったみたい☆

どれも美味いっ♪そして、別腹デザ〜ト♪
苺のミルクプリンとスタンダードショコラ。
このケーキ、ザッハトルテと
ガトーショコラのあいのこ
みたいな不思議な美味しさ★
コーヒーと良く合う。。。
はぁ〜お腹が限界。

しかしっ!!!
最近ほんとに食べ過ぎじゃない??

「奈名子ねぇさん、今体重はおいくらなの?」by 後輩
「ねぇさん。重くヤバイだろっ??」by音声さん
「あんた・・・いい加減やめなさいよ。」by母

等多数のメールをいただいてますが・・・

その通りっ!!!(笑) 
ここ4年間で今日が一番MAX太ってた↓。
ショック☆(+_+)

nanaq_nanaq at 19:53|Permalink

2006年03月13日

2月22日 秘密のスープと手作りプリン♪

今日は3ヶ月ぶりに歯医者さんに行った。
良い先生でずっと前から通っているんだけど
今の家からだと、かれこれ1時間かかる。
だから気合いを入れないとめったに行けないの。
歯医者さんの帰りに、おととい3回目のデートをしたお友達の
プリプリお肌の素♪『秘密のスープ』をもらいに行った♪
5個ももらっちゃった!
ありがとうございます。
冷凍になっているので今晩、お野菜や鶏肉を入れて食べてみよう!
肌経過はちゃ〜んと報告しますよ〜↑。

袋の中を確認していると他に何やら黄色い物が。。。
なんと!手作りプリンももらっちゃった!
よくある懐かしのプリンと彼女オリジナルのプリンを2つづつ4個くれた。
仲良くダーリンと二人で食べてねっ!ちゅうことだけど
我慢できない。(笑)
私一人でまず1個。懐かしのプリンから食べる。
あ〜これこれ!と思わず言ってしまうお母さんが作ってくれたような味。
続きまして〜、彼女オリジナルプリン☆
うわぁ〜。まろやかぁ〜。とろっ〜ととろける系のまったり味。
私の分は以上!

・・・・・・う〜ん。我慢すればするほど何度も冷蔵庫と目が合う。。。
(/>_<)/ え〜い!
食べちゃえ〜!!内緒にしてたらバレないもん。(爆)
ご機嫌にプリンを並べていたら帰ってきた↓。
( ̄。 ̄;) ちぇっ。

手作りプリンこれ・・・見て。
茶碗蒸しじゃな〜いよん。(笑)
しかも上に見えるプツプツを何と心得るっっ!!
これぜーんぶバニラビーンズ。。。(笑)
笑えるほど入っているでしょ。中にもたっぷり!
これも原価はおいくら何千円と思える
恐ろしく旨いプリンだった♪

はみだしQ最近、こうやってパソコンの前に座ると
必ず足元に来るちゅ〜ちゃん。
昨年末、ペット特集の時取材に行った
ニックスワンというお店で買った紺のカドラー。
うちに来た頃はカドラーのほうが大きかったのに
近頃いつもはみだして寝てる。
半分くらい出てない?

大きくなったんだねー。
可愛そうに・・・。
どこかで探して買ってあげたいけど
こういうのって結構高いんだよね。
まだまだ大きくなりそうだし・・・。
暑くなるまで待って涼しげな夏用を買おう☆
それまでちゅ〜ちゃん貯金せんと!

nanaq_nanaq at 22:46|Permalink

2006年03月06日

2月15日 モーニング&辛〜い料理ロケ

美味しいチョコをもらってご機嫌にどんどん食べていたら、
今朝でっかいニキビができてた!
しかも、鼻と口の間に・・・。とってもマヌケ。
コンシーラーで隠したらなんとか誤魔化せた。
笑うと痛いよー。

今日は、次回のモーニングと次々回の辛い料理のロケ。
お昼から中庄団地へ。あいにくの雨模様。
私、かなりの猫毛でしかも『りりゅう』(癖毛)。
ブローの甲斐なく毛先がクルクル跳ねはじめる・・・。
そういえば、『りりゅう』と言うとみんなに笑われる。
言うよね?岡山弁で癖毛の事を『りりゅう』って??
おばあちゃんが言ってたもん!!

昨年12月にできたばっかりのおNewなカフェで取材★
モーニングを紹介するために来たのに、
入ってすぐ目に入るケーキ達に釘付け。
美味しそ〜♪
グランヴィアにいたパティシエがつくっているんだって。。。
あんまりにも美味しそうなんで写真撮り過ぎた。(笑)
放送後、随分たってからアップすることになってしまってごめんなさい。
お待たせしました!ケーキもパンもいっぱい見せちゃう♪
容量あるのかな??

ガトーショコラ



『ガトーショコラ』¥300
ピンクのハート型チョコがかわいいでしょ!
生クリームがたっぷりのっかってます。






シュークリーム

『シュークリーム』¥150
これが一番に気になってて・・・。
見つけてすぐパテシィエに
「生クリームとカスタードのハーフ&ハーフですね!」
って言ったら「当たり!」と笑われた。
クリームは柔らかいアイボリー色。。。
あ〜気になる。
誰か味見して感想教えてねっ☆



フロマージュ

『フロマージュ』¥350
クリームチーズケーキ。
よく売れていた!
クリーミーだけど
さっぱりしているみたい。
ここのケーキは甘さ控え目♪
2個くらいいけるかな?




フレジェ


『フレジェ』¥350
リーズカフェの定番ショートケーキ。
やっぱり人気があって
お昼のティータイムの
ケーキセット人気NO.1!





メロンパン


続きまして〜パン!
一番人気のメロンパン☆
バニラビーンズ入りで
サクサクです。






クリームパン


スタッフに人気だったのが
このクリームパン!
バニラビーンズがカスタードクリームに
た〜っぷり入ってる。
リーズカフェ超オススメのオリジナルパン。




この日のランチはポークソテーきのこソースプレート¥1000。
あさりと春野菜のボンゴレロッソ¥950。
サラダ・ドリンク付きステーキ丼¥1000。
デザートは別オーダーで
フルーツグラタン&チョコマーブルアイスが¥200でした。
この後、スパイシー料理数品食べる事を考えたら
さすがにケーキをテイクアウトする気にはなれず断念。
やっぱりシュークリーム食べたかったなぁ・・・。

夕方から話題のアジア料理店へ。
お店は岡山市表町にあるビルの2階。
1階ではかわいいアジア雑貨も売っている。

ナシゴレンVTRには出ないんだけどこのナシゴレン・・・
まじ辛!!
OAされる料理よりもこっちのほうが辛かった!(笑)
アジア料理ってただ辛いだけじゃなくて
スパイスの豊かな香りがして奥深い。
料理それぞれに違った辛味がある。
今日のお店は刺激系や麻痺系が多かった。

しかし・・・辛いからってお水飲んだら更に地獄。
もう舌の感覚が無い。。。
どれだけ辛いかは3月9日の放送をチェックしてねっ!

白いもそうそう、忘れちゃいけないのがこれっ★
これもOAされないんだけどお店一押しデザート。
実は、おいもなんよ〜。
もっちもちでほんわか甘くて
お口さっぱり!
面白い食感で癖になるデザート♪
おすすめで〜す☆

■Lis's cafe■
岡山県倉敷市中庄団地14−2−1
086−461−2212

■Sari-sari Square■
岡山県岡山市表町3丁目11−1
086−803−5330

nanaq_nanaq at 14:54|Permalink

2006年03月05日

2月14日 手作りチョコ♪

手作りチョコ箱今日はバレンタインデー♪
番組で特集をした時に有名パティシエから
とっても美味しいチョコの作り方を
伝授してもらったので、
今年こそ!普段からの愛と憎しみを込めて
すんばらしい手作りチョコをつくるぞっ!と心に決めていた。
一昨日までは・・・。(笑)

先日お目にかかったばっかりで
お友達と呼ぶのも失礼なくらいのお友達に(笑)
こんなにかわいいチョコレートをいただいちゃいました!
もっちろん全て手作り♪
私には逆立ちしても作れない味と見た目。
これって・・・素人技じゃないよねぇ。。。
ってことで自分で作るのは都合よく中止して
二人で美味しく食べることに〜♪

いちご私がすんごく気に入って
主人の分まで食べちゃったのがこれ!
クランチがゴロゴロ入ってて、その上ホワイトチョコや
苺チョコの層ができている食感が楽しい優れもの♪
苺チョコにはちゃんとつぶつぶが入ってたよ!
断面図を見せたかった〜★


オレンジ主人お気に入りはこのオレンジ♪
これも果肉がいっぱい入ってて
オレンジのフレッシュ感たっぷり!
チョコレートとオレンジって合うよね〜。。。
このチョコ、毎年大人気なんだって☆



コーヒーもう一つのお気に入りがこれ。
コーヒーの粉がたくさん入っていて
香ばしい風味が生きてるうまチョコ♪
コーヒー好きの私には
たまらない美味しさ☆彡



お菓子屋さんでもない普通!?の主婦の彼女が
心を込めて作ってくれたチョコレート。
しかし、、、どれも手間ひまかかってるし材料がいいっ!!
抹茶チョコなんて高いお抹茶どれだけ入れてるの??っていうくらい香り高くて、
こりゃあ売り物にしたらおいくらになるのか
恐ろしかチョコレートでした。(笑)
ということで、また来年もお待ちしていま〜す♪

nanaq_nanaq at 16:04|Permalink