2008年06月14日

ゆぴあでランチ&アート体験♪

トラックターミナルの近くだよん今日は絵文字が使えなんだって・・・やっと写真がupできたら今度はこっちが使えずでふんだりけったりヾ(・ε・。)
えーっと、3月のお話。。。お友達と一緒にランチを兼ねて
砥部焼きの絵付け体験することにっ!
岡山市倉富にある『ゆぴあ』は無添加・低農薬の素材に
こだわったランチやカレーが人気のカフェ☆
砥部焼きのショップもあって1つ1つ見るのが楽しい♪

私、昔から食器フリークで我が家は二人と1匹だけなのに
大家族並みの食器数。
お料理作るのが好きだと美味しく見せたいから
食器ってどうしても凝っちゃうよね!

見るのと買うのは大好きだけど
美術がいつも2だった私には
絵心なんてカケラも無いもんで、、、
絵付けって・・・不安 Σ(T□T)

まずはランチ☆
体に優しい旬の素材を使った【ゆぴあランチ¥1300】と
シーフードたっぷりでボリューム満点の【ゆぴあカレー¥1200】の2チョイス。。。
どっちも美味しそう。
優柔不断にぐだぐだ悩んで
カレーを食べる事に!

ハーブのドレッシングが美味しいんだって♪何日もかけて丁寧に作った深い旨味が美味しい★また食べたいなぁソースがフレッシュ♪カレーの後だからお口爽やか







左:トマトサラダ☆ご存知のとおり食べられないのでお友達の自家製豆腐サラダと交換
中:海老・帆立・茄子・しめじ・玉葱の旨味がぎゅ〜っとつまってるよ♪
右:最後のお楽しみデザートはヨーグルト♪ブルーベリーソースが甘酸っぱくて美味しい!


。。。。。。この後、コーヒーを飲みながらゆっくりおしゃべりして
いよいよ絵付けをすることに♪

絵付けをできる食器はどんぶりやお茶碗、
マグカップやお皿等々、色々あったけど
一番簡単そうな【皿¥1800】に挑戦。

絵付けする色は藍色・赤色・緑色の三色。
砥部焼きは陶磁器で地色は澄んだ白色だから、、、
出来上がった時のコントランストを考えて
藍色に決定。。。
目指せ!ロイヤルコペンハーゲン風☆


問題はさぁ、絵・・・・・なんだよね(笑)


実は昨日、下絵の構想を練り
らくがきをしていた私。。。

それを見た主人が「( ̄_J ̄)ん?・・・・それ何??」

( ̄□ ̄;)ぇぇぇぇぇぇえええー
何でわからんの??


Qちゃん♪に決まってんじゃん!!!!(-_-メ)


そこで主人はおもむろにペンをとり
「僕が書いてあげるよ!」って言い出した。。。

( ̄‥ ̄)=3 フン自慢げに何さっ!と思っていたら

直ぐに出来たのがこれっ!!

うちのだんなさん器用だったんだ(笑)がーん…llllll(-_-;)llllll

くやしいけど私のよりずっと似てる・・・・・
っていうか私の書いたのは怪獣に似てる。(笑)
結構う・うまいじゃん!!
20年一緒にいて今まで全然知らんかった。
ちょっと尊敬★



せっかくなのでこれを見本に
えんぴつで下絵を描きます。。。
 
    ↓
    ↓
    ↓
    

で・・・・かなり真剣に描いてみた



おしい!?↑の絵と全然違う(  ̄_ ̄)・・・絶句


(笑)Qちゃんていうよりも、、、、沖縄のシーサー!?





下絵をあんまり強く描いたり消しゴムで消したりすると
素焼きの土が彫れちゃうからダメなんだってぇぇぇ

(-。−;)やばいかも。もう書き直せないっ

何か中心がずれて歪んで
全体が変なんだよね。

しかも、細かいタッチで書き過ぎて
筆を使ってどーやって線を描いたらいいのか
わっかんない(汗)
下絵に沿って筆で書くだけで冷汗かいて
でっかい溜息ひとつ。(笑)

そしたら、ゆぴあの奥さんやお友達が
「Qちゃん黒いんだから塗ったほうがいいんじゃない!」って
言ってくれて・・・・

嬉しいけどショッキングーd(>_< )!!



気を取り直して、濃度に注意しながら
色を重ねていく。
お友達から遅れる事数十分、遂に完成★



(; ̄ー ̄)ど・ど・どう?サインはブログタイトルにしてみたよ♪

Qには似てない・・・
けど、まぁ犬に見えるし。(笑)





満足じゃ!!


ランチ食べておしゃべりするのも
もちろん楽しいけどこうやって+α
非日常的なアート体験をするのってすっごく面白い!!!!

焼き上がりは2〜3ヵ月後★
もうそろそろでしょ?楽しみ〜。

出来上がったら必ず紹介するねっ。

nanaq_nanaq at 18:03│ ▲お店▲ 

この記事へのコメント

1. Posted by 慎介ママ   2008年06月14日 21:58
奈名子ちゃん お久しぶり!!
えっ!コメントも絵文字が使えないの?
それにしてもご主人 絵が上手ね!びっくり!
奈名子ちゃんの絵 かわいい・・・^^ 確かに
シーサーに似てるかも(笑)
出来上がりが楽しみですね。必ず見せてね!
2. Posted by 風頼坊   2008年06月15日 08:39
ねーさん、カレーの中の野菜は大丈夫なん?

旦那さん絵上手だね〜

ねーさんが下絵描いた焼き物完成楽しみに

してまーす♪(笑)
3. Posted by 荘   2008年06月15日 12:50
Qちゃんって実はシーサーだったのか?道理であまり動かないと思ったよって?絵付けって難しいよねー
でも旦那うまいね〜(゚.゚)
美術5かな?
最近は忙しいみたいですね頑張ってください。
4. Posted by いいび   2008年06月15日 23:40

御主人、上手ですね。
ねぇさんの、イイ味出てますよ〜。
シーザーには見えんよ。おとなしいQちゃんって感じ〜。
完成品、出来上がったらお披露目してね。
楽しみにしてるよ〜ん。
5. Posted by じゅりばば♪   2008年06月18日 22:09
こんばんは〜
いい体験されましたね。
お皿、出来上がりが楽しみでしょう。
私も楽しみに待っていますね。見せてね。

この頃、専門店のカレーが食べたくってネ
「たけうち」の紹介からかも

絵文字、増えていますね。
6. Posted by 奈名子   2008年07月06日 16:13
●慎介ママへ

お返事遅くなってごめんなさい!

おおっ!!
暫く不具合だった絵文字も使えるようになったね

このたび、ブログで紹介したら
思いのほか反響が大きかったので
いい気になっているらしい→主人

悔しいけど私のとは何か違うんだよね(笑)

完成品をお友達に預かってもらってるので
近々お披露目しまーす
まだ見てないから…o(-_-)oドキドキ♪
7. Posted by 奈名子   2008年07月06日 16:25
●風頼坊さんへ

(-_-;ウーン

私の中では、野菜でも大丈夫なものと
そうでないもののカテゴリーは
はっきり分かれてるの

でも、誰に説明しても理解してくれない(笑)

焼き上がりを見た友人はとっても良かった!と
言ってくれてるけど・・・(-。−;)

おったのしみに〜(笑)
8. Posted by 奈名子   2008年07月07日 13:48
●荘さんへ

Qちゃん、最近家の中でも
∪・ω・∪ じっーーー としたまま動かない・・・
省エネしてるのかも。。。

最近、ほんまこつでぇれぇー
忙しくさせていただいて
軽く記憶喪失気味です☆
でもブログはお休みはしませんからっ
回更新目指して
頑張ります→目標低すぎ??
9. Posted by 奈名子   2008年07月07日 15:03
いいびさんへ

日々の喧騒を忘れ
美味しいランチを食べて
絵付けをする♪
数ヶ月前の出来事ですが、
なんて上質で贅沢な時間だったのぉ〜
懐かしく思います。。。

お皿はね、普段使いするか?
飾ろうか?迷ってます☆
飾るほど素敵だったらいいんだけどなぁ.。o○
10. Posted by 奈名子   2008年07月07日 15:17
●じゅりばば♪さんへ

とーっても心が満たされる
時間でしたよ★
じゅりばば♪さんもきっと楽しめると思うので
体験してみて下さい

ワンちゃんを描くなら
お気に入りの写真をデッサンして
持って行くといいかもしれません。

カレー(笑)昨日作りました!
私も今年はカレーにはまっていて
色んなカテゴリーのカレーを食べて
みたいなぁ〜と・・・
でも、時間が無いので遠くには
行けないんですけどね

美味しかったお店は是非!教えて下さい