2008年03月31日

イベリコ豚に誘われて♪

数週間前、野田にあるパン屋の社長から
「美味しいイベリコ豚が手に入ったんじゃけどいる??」って
もらって夫婦でお宅まで直行

ここだけの話、(笑)
彼は代前半ですが
公私共に生涯現役と自負し
最近真っ赤なスポーツカーを購入☆
彼女募集中の独身貴族です

超おススメチャームポイントは
シェフばりの手料理。。。
以前結婚していた時も毎日彼が
お料理を作っていてそれはそれは
羨ましいハズバンドでした

さて、今日のメニューは・・・

●パスタサラダモナコ風!?(笑)
カレー風味のアルデンテマカロニが
あっさり合えてあって前菜にぴったり〜♪

●近所の○ルナカで安売りしてた地鶏の白ワイン蒸し
レアでジューシーな火通りで
白ワインが上品に香ります☆

ここまでは軽いシャンパンと白ワインで。。。

社長は今53歳☆結婚する気満々↑釈由美子とか安めぐみがタイプなんだって!男の料理だけに盛り付けは
いつもダイナミック
お皿はもらいもので良し!という
O型気質の彼ですが料理の
味付けは繊細でプロセス&
ディテール共に凄いこだわり
なんです♪

でも、二度と同じ味は作れんという(笑)
感覚で生きる料理人なの

でっ!いよいよメイン

●お友達にもらったらしい最高級イベリコ豚のソテー
脂身が少なく分厚いイベリコ豚を軽くソテーし、
玉葱を数時間丁寧に炒め煮込んだ・・・
??ナンだったけ?忘れたけど(笑)
あっさりと甘い風味のソースを添えて♪

すっきり飲める赤ワインと一緒に。。。

とにかくメンクイなんよ……(-。-) ボソッゴルフとテニスは週1くらい通ってるらしいシエルに行くとお店にいます!(笑)






どんぐりだけを食べて育ったイベリコちゃんは
高級食材だけにピンキリですが、
ここまで肉と脂のバランスがすんばらしく
ぶあち〜のは初めていただきました( ̄∀ ̄*)

レアな焼き具合がこれまた絶妙で美味しかった★
ご馳走様でした

そして、昨日「試作品のパン食べてカラオケ行かん?」と
もらって磨屋町の『七竈』へ。

こちらのお店は社長のところのパンを
使っているらしく試作パンの持込みも快諾☆

試作パン☆ねぇさんは新作フランスパンが一押し美味しいお料理と一緒に超熟成フランスパンやら
新配合のライ麦パンやら種類近く食べて
言いたい放題感想を述べ、ご馳走して
いただきましたm(__)m
本場フランスの人気ベーカリーに定期的に
視察しに行っているだけに最近バケット系が
進化してる〜

いただいたお料理は撮るの忘れた数種類と
この品☆

マグロの漬けを食べるのは久々かも〜。ちょっとピリ辛(@_@)七竃風エビチリ☆バルサミコソースとまぜると美味♪阿波地鶏のグリルパスタ添え(これは社長のわがままメニュー)






その後、社長御用達☆謎のカラオケスナックに行き
演歌で盛り上がったのでした。。。

今日、/(;-_-) 喉痛い

nanaq_nanaq at 00:00│ 美味しいもの♪ 

この記事へのコメント

1. Posted by 風頼坊   2008年03月31日 22:34
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪うまそう♪

盛り付けがオシャレです♪

( ̄‥ ̄;)しかし・・・ドクターストップなのよね・・・
2. Posted by じゅりばば♪   2008年03月31日 23:28

こんばんは〜

イベリコ豚、希少価値ですね。
なかなか手に入らないですね。
食べたことのない人も多いのでは?
いい具材は料理にも気を遣います。美味しそうですね
食べたいーーー

ななこさんの十八番は?
3. Posted by 奈名子   2008年04月01日 13:31
●風頼坊さんへ

『七竈』はおされ〜なビストロで
リーズナブルだから若い女子が多いんですよ

もう少し油物は我慢ですね
頑張れ〜
4. Posted by 奈名子   2008年04月01日 13:37
●じゅりばば♪さんへ

脂身ばっかりのイベリコ豚プロシュートは
私もよく口にしましたが
ここまで見事なブロック肉は初めてで
甘味と癖の無さに感動しました

え〜、、、番は
『津軽海峡冬景色』と『大ちゃん子守唄』(笑)です
天童よしみさんを唄うと結構ウケるんですよ(笑)・……(-。-) ボソッ
5. Posted by じゅりばば♪   2008年04月01日 20:52
 『津軽海峡冬景色』
おんなじ
天童よしみさんとななこさんは、見かけが対照的

イベリコって名前がついても、ちょっと違う種類もありますね。ななこさんが食べたのは最高の部類でしょう
イベリコで作ったサラミソーセージは美味しいですよ

6. Posted by 奈名子   2008年04月08日 10:04
●じゅりばば♪さんへ

演歌はいいですよねぇ〜☆
今、青山テルマを練習中です

イベリコ豚のサラミソーセージは
まだ食べた事がないです
脂身が甘くて美味しそう