2006年07月27日

松江 ルイス・C・ティファニー庭園美術館へGO♪後編

この木何の木気になる木〜♪ここからは冷暖房完備の
室内温室★
入った途端に緑の匂いに
包まれて心地いい〜☆
それに凉しい〜!!
最初にあるこの八角形温室には
ブーゲンビリア等南国の花が
たくさんあってトロピカルなムード
後ろのアコウの木は
樹齢400年なんだって!
こういう木を見るとついつい
歌っちゃうあのフレーズ♪♪(笑)

また500mもある回廊からは
雨の日でも内庭にあるイングリッシュガーデンを
快適に楽しむことができるらしい・・・

なんだけど、お花で溢れているはずのイングリッシュガーデンは
自慢の藤やバラの時期が微妙にずれいるようで
今はあんまり花が咲いていないっ

それに前日まで梅雨の豪雨続きで手入れが遅れているそうで
周囲にある草木が伸びていて全貌がよく見えなかったんです(涙)

やっぱり月・月がお花が一番多くて綺麗な時期みたい。

今回は残念だけど回廊温室でお花を楽しむことにっ!

約70mもある温室回廊では
フクシア・ベゴニアが一年中楽しめるそうですよ〜★

温室回廊スタ〜ト!綺麗ね〜♪途中で冷たいシャワーが降ってきます(笑)回廊の真ん中くらいかな?






これはなんて名前の花だろう?70辰發硫梗鴫麩には私たちだけ♪(笑)プリチ〜??ここが出口でした!







この後、どーしても行ってみたくて結構茂っているガーデンへ★(笑)


ランドスケープガーデンでチャペルをバックにパチリ☆この内庭には英国の
伝統的な造りが楽しめる
10のガーデンがあります♪
英国式庭園といえば
欠かせないのはバラ☆
あ〜もう少し早く来ていたら
咲き誇る50種類のバラを
見る事ができたのになぁ
パンフには【花の少ない冬であっても
お客様、あなたが来れれたその日が
最高の庭です。】と書かれている。
確かにそうだけど・・・(苦笑)

典型的な9つのイギリス式フォーマルガーデンは
回廊から垣間見ても何となく想像できたので
ここに1つかないインフォーマルガーデンに行ってみる

周りはうっそうと茂っていました。(笑)一見無造作に植栽されいるようで
何から何まで緻密な計算をもとに
つくられているインフォーマルガーデン。
池にかかる橋の上まで歩いて先に進む
勇気がなかった。(笑)
だって蒸してて暑いんだもん・・・。
死ぬほど嫌いな蚊がいっぱいっ(泣)

チャペル横にあるクロイスターの中庭★中庭を見ながら涼しい
回廊を歩いていたら
珍しいもの発見!!
なんでイギリス庭園に和服の人が
おるの??(笑)
目立ってるし妙にレトロで面白かった!
顔はね、のっぺらぼうだったよ。。。

美術館に隣接している室内ガーデン著名な建築家ラッチェンさんが作った
室内ガーデンラッチェンスコート☆
シンメトリーでとっても落ちつく空間でした。
晴天だったらガラス張りの天井から
さんさんと自然光が降り注いで綺麗だろうな〜
ここのステージでは季節ごとに色んなイベントを
してるんだって。司会してみたいかも。(笑)

よく歩いて美術館・庭園のゲートを出たら
エントランスからいい香りが〜

ベーカリー”ラ・クロンヌ”パン屋さんだっ!!!お腹空いたよー。
奥にあるレストランでは
アフタヌーンティーが楽しめるセットも
あって私を呼んでいる(笑)
だけど市内で美味しい島根和牛を食べる
企みがあるからここは我慢して
帰り道に食べるパンを買いました

ミュージアムショップでは美術館のパンフや
作品についての洋書が売られていたり
美術館オリジナルのゴーフルやゼリー・
郷土のお土産ものも売っています★

他にも和菓子で有名な松江らしく
和三盆を使った上品なおまんじゅうが揃う和菓子屋さんや
世界最高峰のチョコレートコンテストで世界一に
輝いた『ベルナルド・カラボー』の国内一号店があります!

日本ではここにしかないチョコレートショップと聞けば
やっぱりチェックしなくては!!

ちなみにチョコバー1本で400円!人気NO.1はこれっ☆これを買って帰ったよ!






買ったもの:桜あんパン2個・スコーン1個・チーズパン・1個
      パンフレット2冊・ベルナルド・カラボーチョコレート1袋。

美術館まで綺麗に整備された遊歩道を
お花の写真を撮りながらのんびり歩く。。。

楽しかったなぁ

ん??
クンクンクンクン( ̄∞ ̄)

臭覚と味覚を強烈に刺激するいい匂いがするっ!!

この香ばしい香り★たまんなぁぁ〜い

何だ!何だ!と見回すとの前に
鰻屋さんがっ

ダーリンと目が合うものの島根和牛を食べる!と
決めていた二人はから出て信号待ち。

目の前でたまらん香りを放ち続ける鰻屋さんを
(¬д¬。) ジーーーッと見つめているうちに
「島根和牛は今度でいっか!」という結論になって(はやっ!)
目の前のお店のに直行

お店に並んでる人を見て期待感でお腹がグ〜

はっ!そっか!明日は土用の丑の日だっ!
どおりで持ち帰りの人が多いと思った。

暫く待たなきゃだめかな!?と思っていたら
何組が出たのですぐに座れた!!

お店を見回すと【当店はテレビ・雑誌等マスコミ各社から取材を受けました。】と
書いた張り紙がある。

その横の張り紙には【若者に大人気!!鰻たっぷり重ね二段】と書かれてる。

若者ではないけれど迷わず二人ともそれにしてみた

しかし・・・この【うな丼★】
ごはんの上と真ん中に5切れも特大の鰻がのっかって
肝吸いもついて1750円って・・・・安っ

宍道湖の慰霊塔の前にあるから『大はか家』さんっていう名前なんだって!お店の中も外もお客さんでいっぱい★うなぎ丼かさね二段ごはん少なめ〜♪







鰻が少々苦手なダーリンもあっ!という間に完食してしまったほど
嫌味のない美味しさ★

お腹空くでしょ〜(笑)これでもか!のアップ☆嫌がらせ??(笑)
鰻の身がぶりんぶりんで肉厚なのに
あっさりしていたからご飯が足りなくなるくらいの
鰻の量でもペロッと食べれちゃった
うぅ、お腹が張り裂けそう!
幸せ〜
今年はもう鰻食べなくてもいいくらい堪能しました!

思わず18時前には夜ご飯が
終わっちゃったので米子まで足を伸ばして
境港や皆生に遊びに行くことに。。。

まだ食べるか!?途中でローソンに寄ったらなんと当たり!
本部のあるお店だった★本部店は品揃えも豊富で
新しい商品もたくさん置いているので結構お気に入り☆
今日も安来市で人気の和菓子屋さんの大福が
新発売と聞いて買っちゃった!あっさり餡子が美味しかった♪
岡山市内では厚生町にある下電ツーリスト横のローソンが本部。
他のお店無いソフトクリームが本部店では一年中食べれますよ


実は、一昨年のお正月に家族で皆生温泉に行ったんです!
岡山でも大雪が降ったあのお正月に
更に雪深い山陰に行っていた私達。。。

高速は雪で通行止めだし行くとこ行くとこ
雪で苦労したけど今思えば穏やかな岡山では
なかなか出来ない経験ばかりだったなぁ.。o○

その時の思い出の旅館に行ったり、
目の前に広がるビーチで日本海の夕景を見ながら散歩したりで
のんびり腹ごなし♪(笑)

帰りに寄った米子自動車道、蒜山高原サービスエリア(上り)では
既にちょっとお腹が空いてた(爆)

最近、過食気味なんよ・・……(-。-) ボソッ

中に入るとこんなお店発見
以前からあった売店の真ん前にできてます。

いつできたんだろう!?みよしのさんがやっているみたいですこんなんもあって〜こんなんもありました☆







ショップのチーズケーキもシュークリームもプリンも気になったんだけど
ここに来たら外せない物だけ先に買っておこう!

しかし、売店では乳製品だけでこの品揃え。。。
何を買っていいのかわからなくなるくらい
良く似たジャージー牛乳商品がいっぱい

乳製品ばっかりてんこ盛りだけど味は微妙に違うようですバターをそのままかじるくらいバター好きな私☆人気と聞けばすぐに買ってチェック!お馴染み朝告卵は必須★







買ったもの:ショップの蒜山プリン・バター(小)・朝告卵1パック・
       濃厚牛乳1本・ヨーグルト2個・地元のお漬物


結局。。。飴と牛乳とお漬物以外全部この日のうちに食べちゃった(笑)

綺麗なものをたくさん見て
お腹いっ〜ぱい食べて
心の洗濯ができた一日でした

明日からまた頑張れそうっ。

nanaq_nanaq at 22:58│ ◆お出かけ◆ 

この記事へのコメント

1. Posted by OH!チャンズ11   2006年07月29日 23:25
初めてカキコします。番組はいつもチェックしてますよ。ねぇさんのキャラはほかにはなくて、かなり面白い番組ですね。ブログとっても楽しいです。読んでいるだけで私も旅行しているみたい☆彡続き期待してます。
2. Posted by 風頼坊   2006年07月30日 09:42
(⌒・・⌒)なんか雰囲気がいいとこですね〜♪

日本海の海って瀬戸内海と違う風景ですよね?

オラは日本海の夕景が気に入ってます
3. Posted by ばいらす   2006年07月31日 22:37
「ルイス・C・ティファニー庭園美術館」は
名前はすごくよく聞くんですが、
まだ訪れたことがありません。。。
奈名子ねぇさんのブログを読んでから
行ってみたくなりました!
来年5〜6月頃を狙って。(まだまだ先ですが^^;)
回廊を貸切状態ってすごく贅沢な気分ですね!
羨ましい☆☆☆

「うな丼」いいです!最高です!!
一応、この前の丑の日、私も食べたんですよ、
スーパーの鰻をね(笑
また食べたくなりました(^▽^)
4. Posted by 奈名子   2006年08月01日 21:50
●OH!チャンズ11さんへ

(笑)コメントいただいた時間にちょうど
『オーシャンズ11』をしていたのを思い出して笑えました!!
初めまして

いつも番組・ブログ共にご覧いただいて
本当にありがとうございます

最近いろいろあってブログはヘコタレ気味ですが
続けていけるよう頑張りますね〜

これからもよろしくお願いします( ̄∀ ̄)/
5. Posted by 奈名子   2006年08月01日 21:59
●風頼坊さんへ

ここの美術館は館内殆どがバリアフリーだったので
車椅子の方も楽しんでいただけると思います
大人2000円(美術館&ガーデン)で
年末12月29日〜31日以外は無休なんです

日本海は深い色でまた独特ですね〜★
一昨年、この近くにある足立美術館に行きました。
貴重な日本画や冬の日本庭園の美しさが印象深いですが
私はやっぱりこちらのほうが好きです!
機会があったら是非行ってみて下さいネ
6. Posted by 奈名子   2006年08月01日 22:17
●ばいらすさんへ

お花が大好きなばいらすさんにはとってもおススメですよっ

次の日の記事でルミンさんからのコメントにあるように
色々な事情がありティファニー側が撤退するという噂が急浮上しています。。。
閉館・・・なんて事にならないよう祈っていますが
もし行かれるなら早いほうがいいかもしれませんっ

うな丼
滋味溢れる旨味が堪能できましたっ!
やっぱ精がつきますよねぇ(`▽´)v