7月20日 今日のWebXsは色んな体験&癒し料理♪松江 ルイス・C・ティファニー庭園美術館へGO♪後編

2006年07月27日

7月22日 松江 ルイス・C・ティファニー庭園美術館へGO♪前編

梅雨の合間の晴天

湿気は多いけどお日様と青い空が見えるから
気持ちいい〜

今日はハードスケジュールを頑張ったご褒美に
主人が前からどうしても見たかった
ルイス・C・ティファニー庭園美術館に連れて行ってくれる約束の日

まずは以前スレビーで取材に行って
大感激した【とうもろこし】を目当てに
蒜山道の駅『風の家』へ


そ・それが、あの甘いつぶつぶがたまらない
採れたて【とうもろこし】はもう売り切れだって

がーん…llllll(-_-;)llllll

去年はお盆前まで楽しめたのに・・・。

気を取り直して産直市&大きな牛がいる売店へGO★

買ったもの:手作りジャンボシュークリーム・はちみつ飴・シフォンケーキ

風の家売店のソフトは大人気★13時☆産直市場はもう品薄よーこれ1つ買ったよ!







そういえば朝から何も食べていないからお腹空いたなぁ
ってことで向かいにある石臼挽きそば屋さんで腹ごしらえ★

風の家前にあるお蕎麦屋さん♪ダーリンのおそば大盛り〜私の天ざる〜♪







木の香りが心地よい店内は既に満席!

数組待ってやっと食べれたおそばは
思ったよりぼそっとしていて驚いたけど
香りは豊かなお蕎麦でした〜★

お蕎麦は季節によって食感や風味が違うから
また寒くなって食べてみたいなっ。。。

ちなみにここ『そばの館』では蒜山のもち米で作った
【蒜山おこわ】が人気です★

15時 美術館到着

19世紀にヨーロッパで花開いたアール・ヌーヴォの世界が
堪能できるルイス・C・ティファニー庭園美術館。

Pから美術館へと続く沿道は3段のカスケードとお花のアプローチが続いています♪オフホワイトの大理石はやっぱりティファニーのイメージ!華やかなパティオ★







この美術館では当時流行していた浮世絵等、ジャポニズムの影響を強く
受けているアール・ヌーヴォの代表的なアーチストの作品が楽しめます!

【日本美術が西洋文化に与えた影響】をテーマに
レプリカではなく本物の写楽の浮世絵と
ロートレックの石版画が比較展示されいていたりして
かなり面白いです

他にもダリやラリックのガラス工芸作品や
ベルエポックを回想できるパリス・サロンに豪華なアートジュエリー、
七色の光を放つモザイクやエナメル・シルバーの逸品!
そしてステンドグラス界では世界一の技術を誇るティファニーの
傑作作品の数々・・・と見所満載です★

花の広場は年中色々な花が咲いています!もしかして・・ここは撮影禁止ゾーンかも・・・。ルイスティファニー作☆素晴らしいステンドグラスの教会ここも撮影禁止ゾーンかも!?







数年前に母と伊豆に旅行に行き偶然出会った
ティファニーのアンティークランプの優美で温かい灯りに魅せられ
それ以来テーブルランプのポストカードを集めたりしていました♪

色々な作品と素晴らしい庭園が楽しめる
ルイス・C・ティファニー庭園美術館ですが
今回の目的は何と言ってもステンドグラスウィンドウの最高傑作
『ヘレン・グールドの風景』と十数点のテーブルランプが
会している展示ルーム★
花々や昆虫・果樹園がモチーフにされているティファニーの
アンティークランプはきっと初めて見る方でも魅了されちゃうはず!


どのゾーンも光と陰を巧みに演出した空間で
ため息が出ちゃうくらい素敵.。o○
久々に豊かな美覚を養えた実りある時間でした


下世話な話だけど・・・大好きなこのランプ達は
サザビーズのオークションでも滅多に出品されない
希少品で1点数億円ですっ

実物を前に、いつか宝くじが当たったら「全額投入して手に入れるんだ!」と
ダーリンに熱く語りました( ̄‥ ̄)=3

宍道湖を一望できます美術館から出たらそこは宍道湖が
一望できるオープンスペース★
ここからはいよいよイングリッシュガーデンゾーンです
ブログ写真として撮ったものが殆どなく全部私込みの
記念写真ですが(笑)後編でたっぷりご紹介しますねっ。。。
もっちろん!食いしん坊の私には外せない
美味しいもの情報もたくさんありま〜す

nanaq_nanaq at 22:55│ ◆お出かけ◆ 

この記事へのコメント

1. Posted by ばいらす   2006年07月27日 23:05
以前、「風の家」で蒜山の妖怪「スイトン」人形を購入しました。魔よけになるとか(笑
向かいのおそば屋さんで私も「天ざる」食べましたよ!天ぷらはサクサクだし、おそばは風味があって
おいしいですよね♪
蒜山は今の時期だと、「蒜山ハーブガーデン ハービル」でラベンダーの摘み取りができるのでは?と
思います。
蔵羅の奥さんが7月中旬頃に訪れたときは、
まだラベンダーも咲いてなかったそうです。
ラベンダー畑綺麗でしょうね〜

後編も楽しみにしてます☆
2. Posted by ナナファン   2006年07月28日 16:57
ティファニー・・・・女性にはなんとも言えない素敵な響きですよね。でもイメージは指輪やネックレスなどの宝飾品が中心。ステンドグラスやランプなど私も見てみたいです。ちなみに左下のねぇさんの写真、いつもと雰囲気が違ってカワイイキャラで写ってますよね
3. Posted by 風頼坊   2006年07月28日 19:24
(⌒・・⌒)風の家、そばの館この前行ってきたよ〜

ここはオラも気に入ってます♪

蒜山高原センターのマフィンも美味しいよね〜

( ・∀・)vイェス♪( v・∀・)vイェスイェス♪
4. Posted by 奈名子   2006年07月31日 12:30
●ばいらすさんへ

(爆)『スイトン』人形買ったんですか〜!!
魔よけのためにいつも持ち歩いて下さいね
天ぷらは本当にさっくさっくで美味しいですよねっ

高貴で上品なラベンダーカラー大好きです!!
私は【まきばの館】のラベンダー畑が好きで
わんことよく遊びに行っていました
お馬さんもいて楽しかったです

蒜山はまだまだ遊べるスポットがありそうなので
夏のうちにもう一度行ってみるつもりです★
5. Posted by 奈名子   2006年07月31日 12:37
●ナナファンさんへ

お休みの日の顔はやっぱりお仕事の日と違うみたいです
ボヨヨ〜ンとしてますよね・・・。(笑)
直前まで寝ていたのと眩しかったのとで目が開かない状態でした

ティファニー美術館は
絶対女性におススメです
お腹が空いていたら向かいの
鰻屋さんも行ってみて下さいね〜★
6. Posted by 奈名子   2006年07月31日 22:43
●風頼坊さんへ

ヾ(≧▽≦)ノ風頼坊さんも蒜山に行ったのですねぇ〜
蒜山センターではコロッケを食べた事があるけど
マフィンは知らなかった
今度食べてみま〜す
7月20日 今日のWebXsは色んな体験&癒し料理♪松江 ルイス・C・ティファニー庭園美術館へGO♪後編