2006年05月18日

5月7日 鳴門へGO! 後編

小さな山の裾野にある美術館の入り口を入ると
すごい登りのエスカレーター。
下を見るのが怖いっ

「いったいこの建物は何階建てでどうなってるの!?」
と言いながら登っていくとやっと入り口が見えた。
どうやらここは地下三階らしい!
そしてなんとっ!!入り口正面突き当たりには
圧倒的な迫力で迎えてくれるミケランジェロの壁画がっ!!


(  ̄_ ̄)ぼっーーー。


それはもう見惚れるとかそんなレベルじゃなくて
絵の勢いに圧倒される感じ。。。

ここの絵や建物の復元は全て原寸大
大聖堂も高さや広さがそのまま復元されていて
とにかくびっくり!!
すごい臨場感に開いた口がふさがらない・・・。

この写真の奥行きと立体感はほんまものなんよ!

荘厳な雰囲気だから皆ななぜか小声で喋ってる(笑)神秘的で謎めいた絵が壁にたくさん描かれてるお墓ここは椅子に仰向けに寝てみんな天井を見てのんびりしてたよ★













左:エル・グレコの大祭壇の復元。ナポレオン戦争で散逸されて今はないんだって。
中:イタリアの鳥占い師のお墓らしい!?(笑)よーわからん。。。
右:ジェットのスクロヴェーニ礼拝堂壁画はキリスト復活が描かれていて開放されるリラックス空間☆

ここまで古代・中世の遺跡や数々の大聖堂を見て
上の階へ。
やっとルネサンス・バロックの絵画が。。。

なんだ??いい香りがしてきたよっ
おぉ!カフェがあるっ!!
えーん!(>_<)もう足が痛いし休みたい・・・。

奈名子「ね・ねぇ・・・お茶・・・飲んでく??」
主人「は??ここで休んでたら閉館に間に合わないよ!!」
奈名子「(゜〇゜;)なぬ?????まだ2時間あるじゃん!!」
主人「( -_-)フッ。甘いな。」

Σ(- -ノ)ノ えぇぇぇ〜。

昔からミケランジェロに恋してる主人は終始ご機嫌で
足取りも軽い
あまりにも館内が広すぎてちょっと油断すると母も私も迷子状態・・・。

よ〜し!こうなったら!!

バディを組みます!」(笑)

主人×母と私×従兄弟で閉館時間に出口で待ち合わせに決定!!

勝手に決めてベンチで休む私達
主人に連れまわされて母は可愛そう(泣)

母と私が一緒だと必ず喧嘩→事態悪化につながるので
仕方なく別行動★

この後はいよいよみんなが知ってる名画シリーズ!!

キリストの前で笑顔っていうのも気がひけた・・・キター!ダヴィンチコード公開直前【モナリザ】下の手もいちよう真似したんだけど意図的に切られてた(笑)







左:お馴染みレオナルド・ダ・ヴィンチ【最後の晩餐】は復元前と後を向かい合わせに展示!
中:ここは人だかり!複製でこれなんだからルーヴルは凄いんだろうな・・・。
右:ボッティチェッリの【ヴィーナス誕生】。【春】も素敵だった♪

バロック・近代ゾーンには来たものの
光の魔術師レンブラントもゴヤの鬱病になりそうな暗い絵も
数秒で見ないと間に合わない慌しさ(-。−;)

人がたくさんいてめちゃ恥ずかしかった!睡蓮もたくさんあったけどやっぱり写真撮るならこれかな〜周りに失笑されとりました(笑)







左:ドラクロワの【民衆を導く自由の女神】肉感的な女神像だなぁ〜★
中:モネ【日傘の女】。【睡蓮】もバラ色と緑と両方あって珍しかったです!
右:言わずと知れたムンクの【叫び】。ムンクの実体験を重ねた世紀末の世界らしい(謎)

ルノワール・セザンヌ・ゴーギャン・ゴッホを
さらぁ〜と通り過ぎやっと上階へ。。。

そこにはとどめのピカソ【ゲルニカ】が・・・。

で・でかい。
ミケランジェロといいこのピカソといい
人も多いし絵が大きいし引きの写真が撮れなかった。。。
ちょっと残念

ここで私のカラータイマーはピコピコ点滅しはじめて
レンブラントの特別展示を残して止む無くリタイア★

エレベーターを探してウロウロしていると
展示スペースで「ボリッ。ボリッ」と
何か食べてる音が聞こえた!!
こ・これはっ・・・海老せんべいの匂いだっ。

ダメじゃん!!ここで飲食したらっ!!!

( ̄‥ ̄)=3 注意してやるっ!!と勢い良く振り返ったら

なんとっっ!!

私の母だった・・・。この人最低

凄い剣幕で怒る私に
「だってぇ〜喉乾いたしお腹空いたんだもんっ!!」って言い続ける。
そりゃあそうかもね・・・。
母にはここはあんまり楽しめなかったかも

しかし・・・芸術好きな主人でもげっぷがでる数の絵画を
版画にして複製したこの美術館はいったいおいくら何百億かかったんだろう??

それに・・・絵が好きな人でも最後にはどうでもいいやっ!って思うくらいの
このボリューム

芸術を推奨しているのか嫌いにさせたいのか
真意はよくわからなかったけど・・・
とにかく美味しいとこ取りのヒュージな美術館でした
ちなみに一人3150円なんよ。。。
たかっ!・・……(-。-) ボソッ

窓際はカップルでいっぱい♪この後、ひもじい母を連れて鳴門北I.Cからすぐの
ルネッサンスリゾートでやっと一息(´▽`)
雨も上がってうす曇の海が広がる☆
この席のロケーション気持ちいいっ!
カフェイン中毒並みにコーヒーが大好きな私。。。
今日はまだ一杯も飲めていなくてイライラ
早くコーヒー飲みたいよ〜

鳴門金時のチーズケーキ♪すだちのムース♪すだちシャーベット♪







ここのデザートは鳴門にちなんだものばかり★
私と主人は鳴門金時のチーズケーキとすだちのムース
母はなぜか??すだちのシャーベット

香りの良さと爽やかな酸味が
疲れた体にぴったりだったすだち系デザ〜ト
美味しかったなぁ.。o○

さて!!!ここで夕ご飯の事で意見が分かれた!

岡山に帰っていつものお店で軽く食べる!→母
淡路まで渡ってウェスティンホテルでヴァイキング!→私
徳島まで来たんだから絶対阿波尾鶏を食べてみたい!→主人・従兄弟

皆なもう熱く語る元気もなく多数決で【阿波尾鶏】に決定

って誰かお店知ってるの??

(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン。

結局、徳島市内まで出て本屋でお店をリサーチ★
何軒か有名店をピックアップしてする。。。

( ̄□ ̄;)全部お休みだぁ〜〜。(泣)

ほいでもって市内の通りがかりの
名前も覚えていないお店で【阿波尾鶏】を食べた。
この時点では疲れすぎてて食欲以外の記憶がな〜い。(笑)

さっぱり梅しそは梅が甘かった!色は薄いけど皮もパリッと焼けててジュウシー♪お尻♪はコリッコリッでここもコラーゲンの宝庫★







しっかり焼きすぎ!?の肝はまぁまぁかな〜これ微妙・・・。つくねってお店の味がはっきりでる一品ですなこれはとってもイケてた!!鶏が苦手な従兄弟がカブリついてたよ♪







【阿波尾鶏】は地鶏のさっぱりした旨味と
ブロイラーの弾力がある柔らかい食感をあわせ持つ
美味しい鶏でした
今度は是非人気のお店で食べて見たいなぁ.。o○

22時半。帰宅。

よく歩いてよく喋ってやっぱり美味しいものばっかり食べた
実りある一日でした。。。
しかし!さすがに疲れたぁ〜〜!!

nanaq_nanaq at 23:35│ ◆お出かけ◆ | ▲お店▲

この記事へのコメント

1. Posted by いいび   2006年05月19日 01:22

うへっ原寸大は迫力ありますね。
臨場感、写真見てても伝わってきますぞ。
「ヴィーナス誕生」の中のねぇさん、同化してます。

疲れても食欲は衰えを知らないねぇさん。
(つくね、旨そう
日帰り旅、お疲れ様でした
2. Posted by ともっぺ   2006年05月19日 08:05
4 凄〜い日程でしたねお疲れ様でしたたまにはご主人孝行もしとかないと・・・ね
ほんとスケールのでかい美術館でしたねぇ。お値段もきっとご主人は満足してるよね
やはり私はおいしそうな物に目がいってしまうよ今回も旨そうお腹いっぱい食べた〜いって感じです。
鳴門金時のチーズケーキ気になる
3. Posted by たましマン   2006年05月19日 19:37
しかしなんでそんな美術館が日本にあるんでしょうね。ワシも結構、絵を見ると疲れるタイプで熱が出ます。ちなみにテーブル越しに見るルネッサンスリゾートの写真に目を奪われました。うしろの波がサーフィンできそうな波だったからです。来年からサーフィンをしようと思っているので四国のポイントを探しているところでした。ありがと奈名子ねぇさん。ほな、また。
4. Posted by Myu   2006年05月19日 22:19
奈名子ねえさん、こんばんは。
実は遠い昔、学生だった頃、
鳴門に住んでたことがあります。
でもその時はまだ大塚美術館はなかったんですよ。
というわけで、未だ行ったことのない場所であります。
それにしても、鳴門って、なぜか妙に入場料の高い施設がいくつかあるんですよね・・・。
強行軍、お疲れ様でした。

今度もし行くことがあれば、鳴門鯛もおすすめですよ。
海沿いの「びんび家」にもう一度行きたいMyuでした。
5. Posted by ばいらす   2006年05月20日 00:04
お疲れ様でした☆
大塚美術館って入館料高いんですね〜(*_*)
いやいやでも・・・私も一度は訪れてみたいと思いましたよ!
「阿波尾鶏」美味しそう〜通りがかりのお店でも
これだけ充実してれば、当たりなのでは?^▽^

今日「シエル」でメープルメロンパンとプレーンラスクを買いましたよ!メープルメロンパンは中の
メープルがほどよい甘さで美味しかったです。
ラスクは・・・ちょっとお砂糖の量が多いかも^^;
お友達のお店だそうなのに、意見してしまって
ごめんなさ〜いm(__)m
6. Posted by 奈名子   2006年05月20日 20:29
いいびさんへ

絵が大きすぎてかなり引いて見ないと
全体がわからないものが多かったですよ
我が家より広そうな絵もありました

疲れている時ほどお腹が空いちゃうのは私だけ(笑)
7. Posted by 奈名子   2006年05月20日 20:41
●ともっぺさんへ

主人孝行したつもりが帰ってから【疲れたよ】と言われ
こっちもガックリしちゃいました(._・)ノ (笑)

鳴門金時のチーズケーキはね・・・
チーズケーキテイストは殆どしなくて(笑)
お芋さんのあま〜い濃い味がしました
すだちのムースもこのチーズケーキも
アイデアを練られた完成されたお味でした★
よその土地に行くとその地元の特産品メニューを食すのが一番の楽しみですよね
8. Posted by 奈名子   2006年05月20日 20:47
●たましマンさんへ

この日は特に荒れていたので波が高かったんだと思うんですけど・・・。
いつもなのかな??
それに!ここってサーフィンなの!?

前に遊びに行った高知は平常時でもかなり高い波でしたよ〜!!
やっぱ瀬戸内海でサーフィンは難しいよね・・・。(笑)
9. Posted by 奈名子   2006年05月20日 21:48
●Myuさんへ

こんばんは!!お久しぶりですっ

Myuさん鳴門に住んでいたんですか〜!!
ここの入場料が高いのは私設の美術館だからだと思われますが
鳴門には他にもこういった私設の施設が多いんですかね??

『鳴門鯛』は桜色で綺麗ですよねっ
鯛のあらだきが大好きなので一度食べてみたいなぁ.。o○
【びんび家】はわかめ汁も美味しいんですよね
今度機会があったら絶対行ってみます
10. Posted by 奈名子   2006年05月20日 22:02
●ばいらすさんへ

この日はとってもハードでしたが初めての体験が多くて楽しかったです
徳島はまた行ってみたいスポットになりました
今度は鯛を食べにいくぞっ
ばいらすさんも滝を見に行く機会に美術館にも行ってみてネ!

【シエル】の事ですが、
私のお友達のオーナーさんは皆さんこういった
率直なご意見は泣いて喜ぶ方ばっかりなので大歓迎です
このブログも見てくれているので今後の商品開発の参考にしてくださると思います
私も今度買ってみよ〜★