2006年04月10日

4月8日 尾道でお花見♪

※ロードオブザリングのように長編です!(笑)※

う〜ん!いい天気♪
今日は気分転換に尾道へ家族でGo!!

一歩外に出たら辺り一面真っ白・・・。
目の前の山が見えんよ!
(゜ロ゜;)げっ!? 花粉!?
こんなに花粉が飛んでたら病院行きだ・・・↓
マスクを取りに戻った。(泣)
家族みんな花粉症なので
お弁当を買って外で食べよう作戦は
残念ながら中止になった。

さぁ!まずは腹ごしらえ〜★
倉敷インターに近い山手村にあるヴィラージュへ。
夜は時々お邪魔してたけど
お昼は初めてのチャレンジ。

ランチコースは予約できない上に
11時45分からスタートで限定30食。
ダメもとで行ったらなんと私達で
ギリギリ_( -"-)_セーフだった。

ランチコースは1470円。
お昼のお魚コースは2100円。今日はすずきのポアレ。
お肉コースは3150円。ヴィラージュお馴染み牛フィレのステーキ。

山手村にあるヴィラージュ冷たい前菜♪ (+_+) どっひゃあ〜







左:のどかな田んぼの中の高台にお店が。夜はライトアップしていて綺麗♪ニョッキンにも出たよ!
中:前菜は新玉ねぎのペースト焼き。新たまがあま〜い♪クリ〜ミィなリゾット風だった。
左:にんじんのスープ。癖がなくて甘いらしいけどにんじん食べられないー↓。ダーリンに進呈。

野菜の下に豚が埋まっています1stデザート☆2nd デザート☆







左:豚肉のコンフィ。春キャベツたっぷりのマスタード風味★
中:ここはデザートのボリュームたっぷりなので毎回楽しみ!これはバナナプリン。
右:ヴィラージュオリジナルフレッシュミルクのジェラート&いちごのタルト&ガトーショコラ♪

あ〜お腹がいっぱい♪♪
後で考えたら・・・ここでランチを食べて出発したことが
尾道攻略失敗のはじまりだった、、、

私の車は去年スレビーロケの朝にぶつけて
そのまま放置していたら錆びてしまい
更におおごとになっちゃって只今入院中↓。
今日はダーリンのなので慣れなくて怖い。。。
お腹がいっぱいになったら襲ってくる
睡魔と闘いながらやっと尾道に到着♪

桜の名所@千光寺公園へ。
( ̄□ ̄;)す・すんごい人だ・・・。
やっぱりは満車で
10分ほど待った。

行ってる途中で気付いたけど
この白い霞みは花粉じゃなくて黄砂??
痒みはそうでもないけど
白目が真っ赤

千光寺公園入り口薄ピンクが一面に広がって凄い風だけど猿怖いー!













実は千光寺公園を歩いて登るのは初めて。。。
わぁ、綺麗〜。
ここは、きちんと並んだ桜の帯ではなくて
あたり一面に群生している感じ。
空が狭く見えるくらい
パノラマ状に広がっている桜の木。
思わず近くに行って香りを嗅いでみた。
やんわりした桜のはかない香りと青い春の匂い。
こんな時間は久しぶりかも。

と、寛いでいたら!

( ̄_J ̄)ん? 臭いっ!!!

獣のう○ちの臭いだ!!!
振り返ったら、、、
私の超苦手な・・・猿がぁぁぁぁ.....ヾ(;゜□゜)ノ

「猿がいます。後ろに注意!」
と書かれた看板を横に記念撮影
顔がひきつってる・・・。
何でここで撮るの!?(怖)

桜を見てると幸せな気持ちになるねまだ展望台に着かないよあぁ〜あ・・・







頑張って上っているけど展望台は遥か遠く。
こんなに長い道のりだったらヒールの靴はいてくるんじゃなかった!
沿道に出ている屋台に惹かれつつ
地道に登っていたけれど
途中でカフェを見つけて登るの止めたっ!(笑)

痛い。
靴づれ出来そうなんだもんっ。。。
カフェではワッフルも売っていたけど喉も乾いたし、
この時期限定『さくらもちのソフトクリーム』を買ってみた!
1個300円。高くない??

ハイって渡されたらソフトクリームに
ちっちゃいワッフルが刺さってる。
ヽ(^◇^*)/ わーい!!! 喜んだ瞬間ボテッ

落ちた・・・。

食べられる事なくゴミ箱へいっちゃった
ミニワッフルも一応一緒に撮ってみました
味はとっても桜餅。(笑)
量が少なかったけどストライクな味だったから許す

綺麗な桜色のソフトクリームを桜の木の下で頬張る。。。
あぁ、幸せ〜♪

千光寺からも見えるんよ合成写真ぽいねぇ(笑)一応おさえておくワッフル













ソフトクリームを食べながらウロウロしていると
桜の合間から「男たちの大和」尾道セットが見えた。

行ってみようかなぁ〜と思って海沿いに降りてみると
島に渡る道が大渋滞・・・。
船で渡る車も並んでる。

諦めた。←はやっ!(笑)

ということで向こう岸に見えるセットをバックに記念撮影♪
桜→ソフトクリーム→海ときたらここで悩むのが

【朱華園のラーメン】か?
からさわの最中アイスクリーム】か?
コモンのワッフル】か?

さっきソフト食べたしまだお腹はいっぱいだし
ということで【コモンのワッフル】に行ってみた。
       ↑
このチョイスが尾道攻略二つ目の失敗になってしまった・・・。

焼きたてよ〜♪テイクアウトにしようか迷ったけどイートイン!
どちらも行列できてた★ものすごく悩んだ末に
フランボワーズカスタードクリームワッフル
¥420にしてみた。ここはオーダーしてから
焼いてくれるので少々時間がかかる。
うーん。私はいつものバターワッフルのほうが
断然美味しいと思うんだけど↓。

家族揃ってこのワッフルにブーイング
結局私が食べる事に・・・。
お腹がいっぱい

この後、朱華園の前を通ったら長蛇の列。
これから並んでもいいけど
いくらなんでも私、、、すぐにラーメンは無理よ。

商店街にある練り物の美味しいお店や
海沿いにあるパティスリーに立ち寄りつつ
そろそろ小腹が空いたから朱華園へ。

営業中はこんな感じラッキ〜♪
二台しかないが空いてた!
お店まで行ったら意外にも
行列ができていない。。。
お店に入ったらなんとっ!!!!
「本日終了」の札が・・・・・・。
はっ?!(`ロ´;)→これ私。
ものすごい声とリアクションに
お店のおばちゃんも
はっ!?!(`ロ´;)
お店からでてきたお客さんも
はっ?!(`ロ´;)

がーん…llllll(-_-;)llllll
ここまできてなんちゅう失態。
今日は朝からお客さんが多くて
夕方には売り切れちゃったんだって。
尾道ラーメンといえば一押しは
やっぱり朱華園。

ずっと前の写真ですここのスープはとりがらがメインの
澄んだ濃い醤油味。
麺はオリジナルの黄色い平麺ストレート。
もちろん背油ミンチがたっぷりで
中華そば¥490。
ラーメンと同じ麺で作られる焼きそばも大人気。
いつも長い行列できてて20〜30分待ち。

朱華園が閉まっているとなると
考えることは皆同じで
つたふじ本店も凄い行列になってる。
つたふじはねぇ・・・魚系ダシが強烈だから
うちの主人は苦手なの。

そんな事を言っている間に他のラーメン屋も
朱華園に近い所から順に行列状態。
はぁ・・・どうするよ??
やばいな。。。
皆な機嫌悪くなってきた。

とんちんかん・・・って、ねぇ?すげぇメニューじゃな。。。ホールインワンラーメンってどんなん??













こうなったら受け狙いでここしかないっ!!
『とんちんかん』(爆)

ここは新尾道駅のすぐ近くで
12時まで開いている。
だから、夜中に尾道ラーメンを
食べたくなった人には便利。
そういう意味で(笑)有名かも。

メニューも強烈で尾道ラーメン屋と思わなければ
立派な中華料理屋さん。
常連さんのオススメはスペアリブと餃子。
お店に行ったときも圧倒的人気メニューだった★

見た目も普通ちぁあ↑しゅう↑めん↑ダーリンオーダーの
もやしラーメンと
私のチャーシューメン。
美味しい湧き水を使った
とりがらと豚骨ベースのスープ。
大きな背油ミンチがなかったら
普通のラーメンと変わらない。。。

この後、車を停めたがお店のじゃなくて
隣のパチンコ屋さんのだと判明。
どうやらパチンコをしないと外に出られない仕組みらしい。
ということでパチンコ屋さんに行って
500円を出して大海物語で遊んでから
駐車券をもらってやっと外に出れた私達は
ほんとに『とんちんかん』だ。。。

お昼から尾道を攻める時は、ランチは絶対尾道ラーメンよっ!!
そんなの常識か!?(笑)

nanaq_nanaq at 21:33│ ◆お出かけ◆ | ▲お店▲

この記事へのコメント

1. Posted by ブンブン   2006年04月11日 01:01
5 今日は携帯からお邪魔してます。
雨の罅尾道までご苦労様!今日のブログは笑いながら読ませていただきました。
尾道ラーメン美味しそう。もし尾道に行くことがあれば参考にするわ。さくらもちソフトってモチモチするの?
2. Posted by ばいらす   2006年04月11日 01:18
尾道はホントいい街ですよね。
何度でも行きたくなります。
千光寺公園の桜、綺麗ですね♪
私も去年9月に尾道へ行きましたが、
時間がなくって、千光寺公園へ行くことが
出来ませんでした;_;
尾道ラーメンも食べず・・・
でも「戦艦大和」は見てきましたよ。
すごい迫力でした。公開が延長されても
相変わらずの人気なんですね〜
3. Posted by ナナファン   2006年04月11日 13:48
なんとねぇさんでも選択ミスをするんですねぇでも、ほんとに楽しそうな一日が
よくわかって面白かったです。
私もつたふじは食べたことありますが、尾道ラーメンよりもやっぱり岡山ラーメンの方が好きです。
4. Posted by みりんこ   2006年04月11日 14:37
尾道ですかぁ!素敵な街ですよね。
私も何回か行ったことがありますが、千光寺はいったことがありません。
桜きれいですね!しかし、奈名子ねぇさん、よく食べてますねぇ。
スレビーロケの時と普段もあまり変わらないですね?(笑
5. Posted by タカシン   2006年04月11日 15:12
5 携帯から書き込み便利でいいですね。これから出張なので暫らく携帯から拝見します。尾道に行く時には、ねぇさんのような失敗をしないように注意します。しかし、ねぇさんのような奥さんだったら一日中楽しそうだけどご主人大変だろうな。笑
6. Posted by いいび   2006年04月11日 20:02

長編物語(?)お疲れさま〜。楽しく読ませていただきました〜。
ランチ&ソフトクリーム抜きで、即!ラーメン屋へGO!
う〜ん..攻略ミスでしたね。

そういえば尾道..随分(ン十年以上)行ってないなぁ..
せせこましい(?)けど落ち着けるところです。
ちょっと足をのばして「しまなみ」もイイよ〜。
向島、因島、生口島←実家の母の里、ここも長年いってないです。
むかしは静かだったけど、今ではGWなんかは観光客の車が多くて道を横断出来ないほどだってさ〜..
7. Posted by 奈名子   2006年04月11日 23:14
●ブンブンさんへ

『さくらもちソフト】はね・・・
全然モチモチしてませんっ(笑)
えーと、ジェラテリアMISAOのきなこもちは
本当にお餅のちっちゃいのが入ってますがあんな感じではなくて、
シャーベットテイストで味が桜餅なのです♪
それはそれで美味しかったよ
8. Posted by 奈名子   2006年04月11日 23:21
●ばいらすさんへ

いいなぁ〜!大和を近くで見れたんですねっ。
尾道は坂道が多くて道が狭いけど
情緒があって大好きな街です

桜の時期やGW・お正月は凄い人出だから
何にもイベントがない日に訪れると
ゆっくりできるんでしょうね〜!
そしたらどのお店も待たずにラーメン食べれるかもね
9. Posted by 奈名子   2006年04月11日 23:33
●ナナファンさんへ

そうなんですよ
A型の私としたことが空きっ腹には勝てませんでした

で1時間ちょっとなので
10時くらいに出てお昼並ぶ覚悟でラーメンに
行くのが正しいかも
『つたふじ』は好き嫌いがはっきりでますね〜。
岡山のラーメンはレベルが高いので
尾道ラーメンは別物と思っていただくのが
よいと思われます


10. Posted by 奈名子   2006年04月11日 23:40
●みりんこさんへ

最近ごはんが美味しくてよく食べるんだよねぇ。(笑)
スレビーロケで一番多かったのが一日に4軒行った時
全部コース料理でかなり苦しかったけど
完食できたのは普段が凄いからかもしれません
少しふっくら??したでしょ〜
11. Posted by 奈名子   2006年04月11日 23:55
●タカシンさんへ

今日から出張ですか??
東に行くと雨と一緒に移動しちゃいますね。
お疲れだされないように、美味しい物をたくさん食べて来て下さい(笑)

主人の気持ちはあまり考えないようにしています。。。(笑)
お互い足りないところをフォローしているつもりですが
きっと私のほうが多大な迷惑をかけているんでしょうね〜
「平凡な人生よりすっちゃかめっちゃかでもあなたと過ごしたほうが楽しそう!」と
プロポーズされたのを思い出しました
12. Posted by 奈名子   2006年04月12日 00:19
いいびさんへ

『しまなみ』も本当に素敵ですよねっ
一度だけ今治まで橋を渡って焼き鳥??を
食べに行ったことがあります

ああっ!その時に生口島で遊びましたっ
もうつぶれちゃったけど(笑)シトラスパークや
サンセットビーチに寄りました
白い砂浜が綺麗だったなぁ.。o○