2006年04月08日

4月7日 鮨家 ひがし田

ひがし田店内『お疲れ様でした会』行って来ました!
今日は倉敷市阿知にある
鮨家「ひがし田」。
お手頃な価格で味には信頼のある
老舗のお鮨屋さんです。。。
倉敷駅から歩いて五分くらいかな??
昔ながらの白壁の蔵を改装した店内。
落ち着いた雰囲気で気取らずゆっくり寛げる。

倉敷に向かう途中で場所が『ひがし田』と
判明してホッ。
お値段も安心したけど(笑)
ひがし田なら家庭的な雰囲気でわぃわぃ
楽しくお酒が飲めるから★

こういうお店に来ると父を思い出す。
うちの父はへんこだったなぁ。(笑)
ここの大将もいい味だしてる♪

こりこりして美味♪これ最高!どれもなかなかgood☆







左:蛸の空揚げ。下津井たこは独特の歯ごたえだよね〜!ポン酢で和えてありました。さっぱり!
中:渡り蟹の味噌和え。あぁ〜本当に美味しかった!滑らかなほぐし身と甘いお味噌が絶品♪
右:お造り盛り合わせ。今日は平目とはまちと鰆。
  
この時期は鰆よね〜腹七分目状態この量で調度良かった揚げ物







左:鰆のみそ漬け。かなりしっかり漬かっている鰆。もう少し厚い切り身だと嬉しいなぁ〜。
中:つぶそば蒸し。蕎麦の実の荒々しい旨味がしっかり伝わってきて濃いおだしと良く合います。。。
右:鰯の摘入れしそ巻揚げと白子と梅肉のしそ巻き揚げ。白子と同じくらい入ってる梅肉が爽やか!
  噛むと白子と梅肉がとろけて口に広がる〜♪

うぅ結構お腹いっぱい!満腹・・・コースデザートとは思えないボリューム(笑)







左:とろろ蒸し。上品なとろろ蒸しの中にはふっくら穴子がはいってる。。。
  だしのよくきいたあんたっぷりの蒸し物。あぁ。お腹がいっぱい!
中:『ひがし田』名物穴子の押し寿司。
  もう限界MAXだけど、これ見たら食べずに帰れないでしょ!(笑)
右:デザートは黒蜜のあんみつ♪ほっこりした倉敷ガラスに入ってきた甘味。
  ふっくら炊いた黒豆とフルーツ、それに大きな寒天がゴロゴロ入ってて大満足!

皆さんお酒もたくさんいただいて
一人たぶん五千円くらい??かな。。。
本日はお言葉に甘えてご馳走になりました♪

お腹がい〜っぱいでこれ以上もう食べられない・・・と思ったけど
帰ってから無性にアイスクリームが欲しくなって
ゆずシャーベットを食べちゃった★
昨日より2.2疏↑。

nanaq_nanaq at 23:39│ ▲お店▲ 

この記事へのコメント

1. Posted by ブンブン   2006年04月09日 01:30
5 そうそう、デザートって別腹ですよね。
ななこねぇさんって美味しそうな店をいっぱい知ってそうですね。
うらやましぃ・
2. Posted by ナナファン   2006年04月09日 19:35
本当においしそうですねやっぱり日本人は和食が一番ですよね。穴子の押し寿司おいしそう普段行くにはちょっとお高そうですけど
3. Posted by かっぱまき   2006年04月09日 20:08
5 やー(^^; ねぇさんのお店情報には感服します 私が絶対行くことがなさそうな高級感漂うお店ばかりで...
しかし香洛園といい、倉敷のお店が多いですねー どこかで車ですれ違ってるかも。。。
4. Posted by ばいらす   2006年04月09日 20:41
5 一品一品が丁寧で豪華ですね!
味のほうも勝手に想像してます^^;
「白子と梅肉のしそ巻き揚げ」が食べたいです!
白子と梅肉がとろけて口に広がるのを体験したいですよ〜
5. Posted by いいび   2006年04月09日 20:49

あんみつ、旨そ〜..(^Q^)

ねぇさんって、食べただけ体重がするンですね。(わたしもそうです)
でもって、出した(失礼!)だけするンですかぁ?(わたしはそうです)
そうじゃなかったら、大変なことになりますゾ!
6. Posted by 奈名子   2006年04月10日 00:53
●ブンブンさんへ

お呼ばれで伺ったお店やお仕事でご縁があったお店は
出来るだけ情報収集してここにアップしていきますので
参考にして下さい
ブンブンさんも地元の美味しい情報があったら是非教えて下さいねっ
7. Posted by 奈名子   2006年04月10日 01:09
●ナナファンさんへ

穴子のお寿し♪美味しいですよね〜!
岡山は新鮮で美味しい穴子がとれるので
皆さん舌が肥えています。。。
この日も【穴子は絶対たまりで食べる派】や【塩に決まってるよ派】
【甘辛い煮穴子をそのままでいっちゃう派】等、好みも様々でした★
奥が深いっ
8. Posted by 奈名子   2006年04月10日 01:22
●かっぱまきさんへ

高級感漂うお店へはお呼ばれじゃないと
私もなかなか行く機会がありません(笑)

倉敷は父の実家があるので小さい頃から
美観地区のあたりを走り回って育ちました。。。
最近岡山より出没率が高いので
きっと今日もすれ違っていたかもです!
9. Posted by 奈名子   2006年04月10日 01:46
●ばいらすさんへ

『ひがし田』はどれも心がこもった美味しいお料理でした
白子と梅肉・・・私ももう1回食べたいです
あのトロッ♪フルッ♪な美味しさは忘れられません
10. Posted by 奈名子   2006年04月10日 02:18
●いいびさんへ

「ねぇさんって、食べただけ体重がするンですね・・・」 ('0')/ハイ!そうです!
「でもって、出した(失礼!)だけするンですかぁ?・・・」それがね・・・
かなり頑固な●秘なんですよ
もしかしたら体の中は大変な事になっているかもしれません

それとですね・・・いいびさんがどなたかわかっていました
ずっと前から見守っていただいて本当に感謝しています!
ありがとうございます。。。