2006年04月07日

4月6日 くぎ煮&Qちゃんその後・・・

本日のいただきもの今日は本当にいい天気♪
気分最高なのでくぎ煮を作っちゃいました!
って・・・嘘。(笑)
お取り寄せ名人のおば様から送られてきた
赤穂の魚屋さん直送『くぎ煮』。
きっとおば様の事だから色々取り寄せて
一番美味しかったものを贈ってくれたに違いない♪

急いで写真を撮ったので
何の飾り気もない・・・↓。
木の芽とかのっけると格好いいのにねぇ。。。
「半分冷凍しておきなさい」とメモが入っていた。
早速ラップで密封してジップロックに入れてフリーザーへ★

あー、でもこういうのって絶対我慢できないっ!!
お昼、ごはんを炊いて主人より先に味見♪

(ノ゜ο゜)ノ おぉぉぉぉー 
あま〜〜〜〜い♪
かなり甘くて辛目!?
大きめに刻んである生姜がよ〜き〜てる。
ごはんがごはんがすすむくんです。←ふるっ。(笑)

お義母さんは大阪出身なので
嫁いでから春になると
よく『くぎ煮』を作ってくれた。
微妙にどの家も味は違うみたいだけど
やっぱり(魚□魚;)ギョッ!っとするくらい
甘辛いのが『くぎ煮』らしくていい☆

ひとの椅子取らないでよーさて、、、脱肛の疑いが晴れた
Qちゃんですが
次の日の朝、色とりどりの
糸が混じったう○ちを
てんこ盛りしてくれて一安心!
それから後はいつもどおりの
ふつーう○ちなので
全部出切ったと思われます。
すっきりしたQちゃんは
私のパソコンチェアーに
座って机の上の物を
いつも狙っています・・・。

全然学習してないおバカなわんこだ。
(`□´)呆れる。。。

Qちゃんお気に入りの
このパソコンチェアーは
以前主人が使ったいた椅子です。
アーロンチェアーとか言う
人間工学を考慮して作られた
15万くらいする椅子らしい。。。

高い椅子はやっぱり座り心地がよくて
長い時間座っていても腰やおしりが痛くない。
あまりにも座り心地がいいので
ずっと前に黙って交換しておいた。(笑)

でも、シート部分がメッシュになっているので
冬はさぶい。
今の時期はFOXEYで買った
ブランケットを敷いて座ってる。
最近は私よりQちゃんが座っている事が
多いので毛だらけ↓。
それに何だかQちゃん臭いっ!
温か味のある落ち着いた柄がお気に入りだったけど
諦めて奴にあげてしまおう★

おじさん向け甘めコーデ♪さて!明日は倉敷で
お疲れ様でした会です。。。
歓送迎を兼ねて
皆さんで昨年度全体の
労をねぎらうという趣旨☆
座敷ではないからラフな
格好でというお話だったので
去年、エポカで買った
ピンクのファーニットと
シルクシフォンの
スカートにブーツをセレクト。
どうかな??

それがね〜、和食のお店みたいなんだけど
ごちディナーなのか自腹なのか未だにわからず…
o(-_-;)oドキドキ☆

ご馳走してもらいたい訳じゃないけど
こういう会って微妙。。。
年配の方が非常にたくさんお越しになっている会で
私のような若輩女がお支払いしてしまうと
かなり気まずい雰囲気になることがある。
周りから「空気読めよっ!」って目で睨まれる。(笑)
やっぱねこの性格の上に結構いい歳になると
ご馳走になる=信頼だから
ご馳走になりたくない方もいらっしゃるわけで・・・。

自腹ですよ!ってちゃんと最初に
言ってくれたら絶対欠席するのに・・・。(笑)

まぁ、欠席は冗談だけど
心とお財布の準備ってものがあるでしょ〜!?
今日は相当なおじ様メンバーなので
たぶんご馳走になってしまう雰囲気だけど
夜にきちんとした和食会席となると
お財布が気になるっ!(笑)
一応・・・セブンイレブンで
お金おろして行ってきま〜す♪

この記事へのコメント

1. Posted by ばいらす   2006年04月08日 01:13
くぎ煮おいしそうですね〜
私もこういうのいただいたら、
冷凍する前につまみ食いすると思います^^;
ピンクのファーニット、すごく素敵です。
今の季節にピッタリですね♪
あ〜私もピンクが似合う人になりたい(´・_・`)。o
顔はピンクなんですけどね(笑
和食のお店の感想、また教えてくださいね。
2. Posted by ナナファン   2006年04月08日 11:47
Qちゃんよかったですねー。ただ椅子に座ってるお顔はなんだかふてくされてる様子それはそれでおもしろいですけど。さて倉敷のお店ってどんなところでした?きっとまた写真いっぱいで紹介してくれると思います。

とっても参考になるし、楽しみです。
3. Posted by しろママ   2006年04月08日 13:03
5 奈名子ねぇさんこんにちわ!Qちゃん大変でしたねー。昨日の和食は自腹だったのでしょうか!?気持ちよくわかります。お値段も曖昧に言われるとどきどきします(・・;)。報告待ってます。\(^O^)/
4. Posted by みりんこ   2006年04月08日 14:19
5 今、お花見に津山まで来ていて携帯からカキコしてまーす!携帯からよくねぇさんのブログを見ていましたが、書き込みができるなんて知らなかった!桜満開で綺麗だけど今日は花粉がたくさん飛んでいてあたりは真っ白です。おもしろ和食リポート待ってます♪
5. Posted by いいび   2006年04月08日 17:19

「すっきりQちゃん」になってよかったですね。
Qちゃん、もう変な物のつまみ食いはしないでね〜。

わたしも先日、くぎ煮をいただきました。
おやつ代わりにつまんだら、喉が乾いて..
わたしはご飯と一緒に食べない(ご飯がNG)ので、からいのはNGです。
生姜はイカナゴの臭み消しに使ってるンでしたっけ?
ユズ風味のものもイケますよ〜。(^Q^)
6. Posted by 奈名子   2006年04月09日 02:47
●ばいらすさんへ

実は、私もピンクあんまり似合わないんだけどね・・……(-。-) ボソッ(笑)
おじ様方には受けがよいかなと、若作りしてみました!
『ひがし田』はコスパもgoodで納得の美味しさでした♪
7. Posted by 奈名子   2006年04月09日 02:54
●ナナファンさんへ

確かにQちゃんは最近カメラを向けると
ムっ・・・(-_-メ)とした顔をします
可愛くないでしょ〜〜!!
病院の先生に聞くと反抗期だそうです。(笑)

倉敷のお店やっとアップしました!
最近写真が上手くなったなぁと自画自賛です。(笑)
写真って美味しい物は美味しそうに写るんですね♪
8. Posted by 奈名子   2006年04月09日 02:57
●しろママさんへ

昨日はすっかり男性陣にご馳走になってしまったんですよ!(笑)
楽しい人達と美味しい物をいただくと本当に幸せですね〜
一緒にごはんを食べる方が最大の調味料だということを思い知りました
9. Posted by 奈名子   2006年04月09日 03:06
●みりんこさんへ

みりんこさんも確か番組掲示板に書き込みいただいてましたね!!
いつもありがとうございました。
お久しぶりです

携帯からも書き込みできるんですか?(笑)
私も初めて知りました。あはは。

津山と言えば鶴山公園ですかね??
もう満開でしたか!
今日、霞んでいたのはどうやら黄砂らしいです
私も花粉かと思って大騒ぎしていました!(笑)
和食リポートできるだけ詳しく書いてみましたが
わからないことがあったら何でも聞いて下さいね♪
10. Posted by 奈名子   2006年04月09日 03:14
●いいびさんへ

( ̄□ ̄;)くぎ煮をおやつ代わりにしたら・・・
そりゃあ凄いことになっちゃいますよ!!
さっぱりあっさり味のくぎ煮だったら
柚子はぴったりですね〜
美味しそう

Qちゃんは何回叱っても聞いてくれず
最近よく喧嘩をします。(笑)
やっぱりわんこでも反抗期ってあるんですね