2006年03月22日

3月10日 香川へGO!

今日は用事があって香川のおばあちゃんくへ!

母の実家周辺では○○ちゃんちとは言わず○○ちゃんくと言う。
そういえば、香川に行くとすぐに
流暢なさぬき弁になってしまう♪
瀬戸大橋のあたりで岡山弁とスイッチが入れ替わるみたい☆
「おじちゃん、どこいっきょん?」っなんて
全然違和感なく皆に溶け込めてる気がする。
そういえば、、、このあいだ津田の甥っ子に
「おまん。何しょん??」って言ったら叔父・叔母が( ̄□ ̄;)ギョッ。

おまん・・・なんて最近おばあちゃんぐらいしか言わないらしい。(笑)
そうなん?
若い人でも使うよね??

今日は近くにある大山牧場でソフトクリームを食べる時間もなくすぐ丸亀へ。
久々に香川に行くといつも親戚全員に会いたくなって
県内縦断の旅になっちゃう♪

日が暮れるまで話し込んだら急にお腹が空いてきたっ!
最寄のうどん屋さん情報をリサーチして
帰りに母とうどんを食べに行く事に♪
いとこオススメのたんぼの中のお店は
この時間もう閉まっていたので
帰り道にあるうどん屋さん「さぬき屋」へ☆
知ってる?このお店?
初めてのお店で戸惑っていたら近くに座っている
怪しいアベックのおじさんから
「ここはなぁ釜揚げがオススメやぁ。」と聞こえてきた。

便乗して母は釜揚げ¥339。
私は天釜¥787を注文。
大量のおでんはどれも真っ黒系。実はそういうの好き♪超お腹が空いていたから
うどんが出来るまで待ちきれず
真っ黒なお汁に大量に浮かんでいる
おでんを取ってみた。
なんで全部先にこんにゃくついてるの?
これ1本どれでも94円。
みそだれが甘辛くてからしよりgood!

うどん・・・すんごい量なんだけどみんなこんなに食べるん??
イェイ!!やっとうどん登場♪
これで787円ってそこそこ安くない??
えび天二本あるし↑。
つゆはとっくりで出てくる。
冷めないうちにいっただーきまーす!!


しっかりつゆにつけてうどんを口に入れた時・・・・事件勃発!!!!!
(◎_◎) ン? 口の中が??










(T□T) なんか痛い??????????
  








  





.....Σヾ(;゜□゜)ノぎゃああああああああああああああああああ!!






















救急車を呼んでもらおうかと思うくらいクラクラしてきて
口の中の粘膜が一枚ベロンと剥けてきた。(泣)
母は私の尋常じゃない様子を見て次々にジャストなフォローをしてくれ
まず氷水を数杯飲ませてくれた。
その後、数十分経ってもまだ何もしゃべれない涙目の私を見て
今度は新しいつゆを作ってくれた。

母・・・さすがだ!

結局どれも冷め冷めになるまで口に入れる事ができず、
出来たてうどんや揚げたて天ぷらの味はわからずじまいだった・・・。

劇薬注意!その原因がこれ。。。
お店の机にはネギとしょうがと
胡麻とこの唐辛子がおいてあった。
唐辛子は容器に付いていたスプーン
1杯入れただけなんだけど・・・。
生命の危機を感じるくらい辛かった!


辛いものには相当強い私がかなりの時間、
氷水以外何も口に入れれず
その後、味覚が戻ってきても
天ぷらの衣が口の中に当たるだけで
飛び上がりそうになった恐るべし唐辛子

もうね、いくら考えても納得いかないのっ!
だって他の人はこの唐辛子本当に入れてるの?
こんなに辛くて食べれるの??
(゛ `-´)/ どうなんよっ!(怒)

帰りは風邪で弱った胃腸に負担がかかり
お腹が痛くなったりで、いつもの倍時間がかかった。
後で聞いたんだけど・・・
母もさすがに「そこまで??」と思ったのか辛いつゆに
箸をチョンとつけて口に入れてみた・・・らしい。
その後、髪の毛が逆立つほど口の中に刺激を受けて
何杯もお水を飲んでいた・・・らしい。
・・・私は何にも覚えてないんだけど。

淡白なうどんにあそこまで辛い唐辛子は本当に必要なのっ??
あの口内状態で温かいうどんを口に入れちゃったりしたら
間違いなく絶対気絶してる!!!!!!
誰か〜!!香川の方、お店に行ったら検証してみてぇ〜〜↑。

※一応、いとこに検証依頼してるけど話に呆れて信じてくれないの・・・(涙)

nanaq_nanaq at 23:30│ ◆お出かけ◆