2006年01月28日

1月17日 初ロケ

今日は新年初!とは言っても、もう2月放送分のロケ。

1月分は12月の末に3日連続で撮っていたので
半月ぶりなんだけど正月気分が抜けなくて・・・じゃなくて
本当は正月太りが元に戻らなくて(笑)
2キロ増のままロケ突入になりました。

毎回ロケで3キロは太るのに体重が元に戻らないまま
ロケとなるとこの後が怖い・・・。

冬はダイエットするのが難しい。
夏はサラダにダイエットジュースやところてん、豆腐にこんにゃく麺と
色々バリエはあるけど冬はこれらのものは冷たくて無理。
湯豆腐や野菜鍋を色んな味付けをして乗り越えようと頑張ってはいるけど
今回は痩せ方が甘いんだよね。
付いたお肉がどっぷり落ち着いてなかなか落ちてくれない。
若い頃みたいに食べて太ってもまた痩せればいいや!じゃなくて
歳をとったらいかにお肉をつけないか・・・が大切なのね〜。

ところで、今日は2月2日放送分のロケ。
最近グルメネタに集中しているスレビーはやっぱり今回もグルメ★
なんとっ!!日本の誇る庶民の食文化♪おでん特集ですっ!

撮影用の照明当てるとすんばらしく綺麗に撮れるわぁ見てよ〜これ!超美味しそうでしょ〜!!
写真がうますぎません??やっぱ違うなぁ〜。
特別照明(音声小野さん)と
敏腕カメラマン(カメラ渡邊さん)が
撮ってくれた珠玉の一枚。
これがかの有名な永ちゃん(注:矢沢永吉)をも
魅了した伝説のおでん。

おつゆをおかわりしまくったそうよ・・・。

わかるなぁ〜。
岡山市内にもたくさんおでん屋さんはあるけど
私が知る限り他のお店は超料亭風。
よく味がしみた大根でさえ色がうっすら?って感じの
お上品なおでん。
ここのはね、しっかりだしがしみてる〜って感じの
濃い色がついたテリテリ大根。
皆さんのお家で食べているいつものおでんを
ひとひねりした庶民派!

またネタがいけてる♪
湯葉でしょ、せりでしょ、寄島でとれたつぶ貝でしょ〜〜。
取材中にも何だかんだとおかわりしまくり
終了後もおかあさんの優しいお心遣いに甘えて
更にてんこ盛りの美味しいおでんのおかわりいただいた・・・。
その上、私が食べるシーンはなかったけど
絵だけ撮らせていただいた一品料理、
ぶりの照り焼きにサトイモのゆず煮(ここの名物)
あみ漬けと鳥の肝煮もいただいた・・・。

あ〜おでんっ最高♪
しかし体重は今日だけで1.5キロ増↑。
まっ、いっか!

■六三■
岡山市表町2−5−44
086−224−3743

nanaq_nanaq at 21:53│ ◎お仕事◎ | 美味しいもの♪