2006年04月

2006年04月27日

4月23日 父のお墓参り&母孝行【がいせん桜への道】 後編♪

『久米の里』道の駅を出たあたりから
岡山近郊でよく見かけるソメイヨシノの
葉桜がだんだん少なくなり
新庄村に入る手前から満開の桜があちこちに。。。
綺麗〜♪

村に入ってから気温がぐっと下がってきた。
℃と表示された看板を発見!
さぶっ。

母が「素敵な桜ねー。今日一日で何本見たかなぁ。母さんは満足」なんて
言い出したのでみんなで(・・)シーン。
に乗ってるのに飽きてきたと思われる。(笑)

これからだよっ!母。

でも1つ心配な事が・・・。

昨日、新庄村のHPで調べたら【がいせん桜】はまだ三分咲きなんだって
行って全然綺麗じゃなかったらどうしよ??

行き道で満開に咲き誇る野桜を見るたびにみんなと目が合う。(笑)

…o(-_-;)oドキドキしてきたわ・・・。
しかもっ!!雨が降ってきた!!

がーん…llllll(-_-;)llllll
最悪じゃぁ

16:40。結構とばしてやっと到着!

「なぁなぁ・・・母さんちょっと寒いんだけど車降りてどこ行くん??」と言う母に
JKを着せて連れ出す。
181号線からは町並みと桜が見えないからサプライズにちょうど良かった!

つ・ついにっ!!キタ―― (゚∀゚)――ッ ! !遠かった・・・あと1舛埜気北瓩襪鵑茴・・・でも今日でまた太ったよネ看板の下には大きな鯉がいっぱい泳いどりました












おぉ?!車を降りて歩き始めたら雨が上がったよっ

道を曲がるとそこにいきなり桜並木が広がり
曇った顔が一気に笑顔になる母。。。
日が射すと桜の花びらがパッと明るくなって綺麗♪


父が一番喜ぶのが母の笑顔だとみんなが言ってくれ
連れてきてくれた【がいせん桜】。
ほんとにありがとう

でも・・・母も私も【がいせん桜】とは何ぞや!?って感じの
いい加減な知識だからここで改めてお勉強。

ちゃんと読んでね( ̄∀ ̄)桜は撮り方にコツがあるよね?普通の桜餅だと思うけど・・・安い!?







これもちゃんと読んでな!( ` ▽´)ここ?撮ってもいいとこ?? 中はこんな感じ。奥には甘味処もあったよ♪







もう五分から六分咲きかな時々こんな青空がのぞく事も4月26・27日くらいが満開みたい♪







桜の花は盛りが短くはかなく散っていくからこんなに心にしみいるのかな??なんて
母と話しながら情緒溢れる街並みをゆっくり歩いて桜を愛でる。。。
あぁぁ、心の洗濯じゃね

途中でこんなものを見つけた★

この人どこにでも来るしなんでもするんじゃな(笑)向かいの新庄メルヘンの里道の駅にあった手形★焼肉♪焼肉♪と騒いでる人












「今年の桜はここが見納めだなぁ」主人も途中のベンチに座って
の〜んびりま〜ったり桜を眺めてる。

よく歩いてよく喋ってやっと突き当たりの屋台ゾーンまで辿り着いたら
もう店じまいしてた

(>_<;)えーん!お腹空いたよー!!!

車までまた来た道のり帰る元気がなくて
ヨロヨロ歩いていたら名案がっ

こうなったら【うま飯】を食べるしかないっ!ってことで
急にハイテンションに

顔がにやついてきた!( ̄∀ ̄*)

さぁ!新庄から新見にGO!

新庄から新見まで40分くらいだったよこりゃあもう焼肉じゃありませんっ(嬉)野菜がこんなに安いのは産直市場の残りだから!?







左:キタ――(゚∀゚)――ッ! 【焼肉千屋牛】行列覚悟だったけどBSE事件のおかげで空いてた★
中:特選ロース1500円と特選カルビ950円。街中ではいくらするだろう!?美味すぎっ
右:焼き野菜は最初ついてきます。びっくりでしょ!?同じ物を追加しても310円。やすっ!

帰り道、母はの中でずっ〜と
今日一日がどれだけ楽しくて美味しくて幸せだったか
熱く語っていたけれどみんな満腹で(+_+)ウトウト(笑)

でも、『ありがとう』と何度も言ってくれていたのは
ちゃんと聞いてたよ


今日の カシミアニット&リバーシブルJK:FOXEY
        ゼブラ柄ハラコバッグ:エポカ
        黒ショートブーツ:セルジオ・ロッシ


今日食べたもの:納豆1パック・カレーパン1個・豚角煮パン1個・バターと餡のバケット少し・
くるみカマンベール少し・鳥串2本・唐揚げ6個・手場元7本・特選ロース4切れ・特選カルビ4切れ・
ただのカルビ5切れ・豚トロ4切れ・ナムル1皿・オイキムチ少し・卵スープ1つ・レタスサラダ1つ・
焼き野菜少し・寝る前にどら焼き1ヶ。
(`□´) 以上!(笑) よ〜食べました


暫くこんな素敵な暴食はできないんだろうなぁ。。。

母の笑顔が見れてみんなの思いやりがあったかくて
とっても幸せな一日でした.。o○

nanaq_nanaq at 02:38|Permalink ◆お出かけ◆ | ▲お店▲

2006年04月25日

4月23日父のお墓参り&母孝行【がいせん桜への道】 前編♪

今日は父の命日。
もう15年になるんだね〜。
この頃はまだ地球温暖化や異常気象も深刻じゃなくて
4月中旬から下旬にかけて桜が咲いていた。。。

だから、ほんの数年前まで母も私も
桜の季節は嫌いだった。
桜を見ると辛い事を思い出すから.。o○

そんな気持ちがほぐれてからは反動のように
綺麗な桜を見に行くのが楽しみになった私達。。。

今日は日頃忙しい親族が集まってくれたので
熊山へのお墓参りとサプライズがいせん桜への
旅を決行した★

天気は微妙に
雨が降らないうちに新庄村まで辿り着かないとっ!!


10:30 出発! 遅くない??

中は餡かと思いきや・・・岡山メロンパンランキングでも上位らしいっマヨラー向けよ★












左:まず腹ごしらえってことで岡山IC近くの『マサベーカリー』へ☆食欲には勝てない血筋。(笑)
中:先日の塩もちあんぱんやカレーパンはもちろん!くるみカマンベール等大量に買い占めた♪
右:辛口友人オススメだった豚角煮パンもあったので出来たてをGet!角煮がゴロゴロ入っとったよ★

の中でパンを頬張りながら熊山へ。

野鳥のさえずりしか聞こえないのどかなお寺に
父も先代のも眠っています。。。
こんなのどかな所にずっといれるなんて父も
なんて幸せなんだろうと勝手にこじつける。(笑)
二人の好物を供えて(-∧-)合掌・・・。

ちょっぴりホッとしたところで母に内緒にしている
がいせん桜までどうやって行くか・・・_-)))コソコソとアクセス会議
今になって誰も行ったことがない事実が判明

みんなの意見が割れたのでここは機械に任せることにっ
      ↑
これがエライことのはじまりだった・・・。

親戚のおベンツナビによると
とりあえず【熊山町】→【赤坂町】→【吉井町】→【弓削】まで行け指令。。。

有料道路と距離優先に設定したのに全部一般道だし
その上旧道ばっか

「ね・ねぇ、これ当ってるの!?」・・・・・・(¬o¬) ぁ ゃι ぃ

「綺麗な桃の花ね〜」なんて言ってたのは最初だけで
国道52号とやらに入ってからは全員(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン。

軽四向きのあぜ道を大型高級外車が通れるのか!?
下、崖なんじゃけど・・・

後部座席だけど私だけこっそりシートベルト装着★→再確認→

山陽町周辺はビビッドピンク色に染まってる♪行ったことある人おる??ここど〜こだ!?







左:日当たりの良いところにある桃はもう満開♪ピンクオーラをいっぱいもらえて元気になった
中:超細い旧道を迷い迷って天文台に辿り着きお○っこ休憩★
右:津山の手前まで行ったら絶対寄っちゃうよね!串7本・唐揚げ・手場元・手羽先各1パック購入

やっと見慣れた道に出てきて緊迫ムード打破
母が「死ぬかと思った」とポロリ。
誰も笑えない・・・。(笑)

一安心してお腹が空いたのでの中で鳥を頬張る

なんとか【弓削】に出れたからここでアクセスを再度確認!
おベンツナビは【久米南町】→【美咲町】→【新庄村】へという指示。

Σ(`0´*)おぃおぃナビ!全部下の道行くつもりかいっ!!

もうしょうがない!とことん従おう・・・。
この辺りで母が「なぁなぁこれからどこ行くん??」と聞きはじめた。
(;◎_◎)やばいな。。。

ガンダム意外とちっちゃいネ……(-。-)ぼそっ母の不安を誤魔化すため
久米の里道の駅に寄ってみる!(笑)
けっこうな人出で大盛況★
初ガンダムだけど今日はなんだか
イベントをしていたらしく
前に階段がついてて邪魔↓。
みんな順番に写真撮ってるけど
大人は私だけ・・・目立つわ。(笑)
ここでびっくり!!
母が急にハイテンション
なんと以前からで見て
欲しかったお餅があると言う。

母の戦利品☆2つも買ってたけど美味しいの??有機素材のお菓子がたくさん♪もうお腹空いた・・・主人の戦利品☆おばちゃん達と奪い合ってた(爆)







左:これって天然の色?ちゃんと素材の味がするんだろうか??みかん味の豆もちってどうなん!?
中:どれもこれも超お安くてやっぱり道の駅大好きお菓子も美味しそうだったよ〜。
右:詰め放題か!?と思えるぐらいパンパンに入ったクレソンが80円。この近所に住みたいなぁ★

あぁぁ・・・この時点でもう15:40。日が暮れちゃうよ。
急げっっ〜〜!!

nanaq_nanaq at 18:36|Permalink ◆お出かけ◆ | ▲お店▲

2006年04月24日

4月22日 久々のジョリーフォックス

今日は夕方の打ち合わせまで
バタバタスケジュール。。。

午前中に掃除洗濯を全部済ませて
午後からQちゃんの洗濯
Qを洗ってもらっている間に
エフピリオドに行って髪を切った。

最近、ヘアスタイルが重いと周りから言われ続けたけど
長く伸ばしたいからカットしないで頑張ってた。

でも!最近の黄砂まじりの春の突風に吹かれて
気分が変わった。。。

超うっとうしい(笑)

トップを短く切って縦長フォルムにチェンジ
顔がちっちゃく見えるかな??

急いでQを迎えに行って散歩に。。。
天気わるっ!!
雨降ってきたから早々に引き上げて
夕方から打ち合わせごはん。
城下にある『ジョリーフォックス』へ。
もう何年振りっ!?
マスター元気かな??

落ち着けるカントリー風の店内。椅子はちょっと硬めですバルサミコが甘くて美味しかった!食べても食べても減らんのんよ(笑)







\(・o・)/わぁ!全然変わらないお店の雰囲気と元気なマスターの笑顔♪
前はアラカルトもあったけど今は夜、コースだけなんだって。。。

だけど、、、どーしてもここの【フルーツたっぷりサラダ】と
【チキンディアブル】が食べたいっ
マスターにわがままをお願いして作ってもらった。
ほんまに嫌な客→私。

あぁ〜前菜もいつもの味だし
やっぱりここのオリジナルサラダは癖になるすっぱ甘いテイスト★
ダイエット中だしビタミン不足の私達には大正解

でもさ・・・二人だけなのにサラダてんこ盛りって言ったら
4人分??くらいのボリュームで出してくれたっ
昔からたくさん食べる事を
良く知っているマスターらしい気遣い♪

爽やかで春らしい苺たっ〜ぷりのマリネサラダ☆
二人で頑張って食べる
打ち合わせもせんととにかく食べる
これってダイエットになってんの(?_?)(笑)

ここに来たら定番の【ガーリックパスタ】も絶対にはずせないけど
今は炭水化物を断っているので我慢

うまうま【チキンディアブル】はもっちろん食べたんだけど
やっぱり写真撮るのを忘れて完食
マスタードとトマトのあっさりソースが
これまた全く昔と変わらない美味しさだった★

シナモン風味で苦くて甘いホイップクリームたっぷりのカプチーノ☆デザートの味も顔ぶれも前と同じ♪クリームブリュレは中トロットロよ!ご馳走様でした〜
帰ろうとしたら
「数年ぶりなんだから懐かしい
デザートとコーヒーどう??」
と言って出して下さった!
感激〜☆

昔から変わらない美味しいイタリアンと
温かい心遣いはやっぱり女性客の心をくすぐるよねっ

nanaq_nanaq at 19:05|Permalink ▲お店▲ 

2006年04月23日

4月21日 NANA*Q 隠しコメント!?

主人をブログに登場させた時はいつも事後報告だけど
一応断っている。。。
そうすると主人は後からどんな内容なのか
一応チェックする。

忘れもしない・・・先月末あたり??に
いつもと同じように主人に報告をしたら
「どれどれ(..)」とを出して
私のパソコンでチェックしはじめた。

全部読んで「いいんじゃない?」と言った後
主人がブログの【写真】にカーソルを合わせはじめた・・・。

奈名子「(◎_◎) は?何してるん!?」
主人「(・_・)ん??君知らないの??」

意味がよくわからなくて(- ゛-)じっと見ていたら
なんとっっっ!!!!!!

写真から文字がぁ〜〜〜〜〜

やばいじゃんっ!!!!

真っ青になってすぐに1月からの記事を見直した

だってぇ〜、、、
『バカQ』とか『きちゃね〜』とか『まずい』とか『▲□●』とか
適当に写真に名前をつけてアップしてた覚えがあるから・・・。

一つ一つ見ていくとあるっ!あるっ!(恥)
アホ丸出しで人間性を疑うコメントも多く即行で訂正。
誰か教えてくれよぉ〜〜〜

その事を知ってから写真にカーソルを合わせたら
本音コメントが出てくるようにしてるんよっ★

隠れコメント・・・携帯からは見れませんが
パソコンからは見れます。
知らんかった!!という方は
改めてアーカイブを見てみてねっ

あ・・・まだ訂正できていないのもあるかも・・・。
来週中にやっておきます

▼ここでっ!皆さんに質問▼
写真にカーソルと当てるとコメントがでてくるのを
○:知ってた
×:知らなかった
等よかったら書き込みしていって下さい♪

コメントするのがこわいっ!と言う人もいますが
メールアドレスもブログアドレスも未記入でだし
お名前も適当でよいです。。。
なんかね、、、日に日に遊びに来て下さる方が増えてるのに
お話しが1回もできていないのも寂しいなと・・・。
時間がある方はよろしくお願いしま〜す

ところで。。。
最近出かけるたびに強い陽射しにやられ気味
肌が弱いから早めに夏用ファンデに切り替えようと
表町の『マサヤ』に行ってきました★

ここのお姉さん達はみんなスレビーを楽しみに見てくれていて
デートにはよくご紹介したスポットに行ってくれたんだって♪
そういうの聞くと嬉しいよねっ

いつもオススメは何!?って聞くと
私の肌を考慮した正直な意見を言ってくれる。。。
だからこの日も同じように聞いてみた!

「これ!夏用なのにナチュラルなつきで質感がいい。私の一押しっ

この子が言うのだから間違いないっ!!

「じゃあそれっ!ちょうだい。」と言って万円出した。

マサヤねぇさんは(;¬_¬)じっー。
固まってるよ。

奈名子「(・_・o)ん??なになに?」
マサヤ「た・たりないんです。」
奈名子「(-""-;)むむっ!それなんぼ?」
マサヤ「万円!だから500円足りない・・・。」

( ̄д ̄) エー。たかっ!(泣)
でも今更いらん!とは言えなかった・・・。

やっぱり使い心地えんよ♪これですわ!
万円パウダリーファンデーション★
コンパクトケースはないのっ↓。
だって1万円しか持ってなかったんだもんっ
しかしっ!!!なんとラッキ〜♪
今使っているエレガンスのコンパクトにピッタリ入る
(+_+) 損したんだか得したんだかよくわかんないや。。。

nanaq_nanaq at 02:30|Permalink ¥ショッピング¥ 

2006年04月21日

4月19日 峠 & 蝦蟇

桜が散るとやっぱり寂しいね今日もマンションの玄関を出たら
山つつじが綺麗で思わず激写♪
その後ガシャン!!と音がして
振り返ったらデジカメが落ちてるっ
Σ(T□T)表面がガリガリだよ・・・。
それよりっが壊れてたらどうしよう(泣)
ブログ中止か

だって今買えないもんっ
ぷ〜太郎だし。。。
テンションひくひくでランチの待ち合わせへ。

どれくらいぶりだろう??
場所は日本蕎麦『峠』。
将来こんなふうに歳を重ねていけたら素敵だろうなぁ.。o○
と憧れている女性と久々に大人ランチ。

8年振りだっけ??憧れの人は(冷)おろしそば味が調節できないじゃん・・・







左:お店は岡山クレドの西隣にあります。お昼はサラリーマンでいっぱいよ★
中:彼女は冷たいおろし蕎麦880円。ダシは最初からかかっているらしい。洗い物対策か!?
右:私は山かけ蕎麦900円。とろろはダシも卵も混ぜてある状態でかかっていた。残念☆

お昼は『水谷』に行くことが多かったから久しぶりの『峠』。
蕎麦はなかなかだけど
だしはやっぱり水谷が抜けている。

それにしても・・・・蕎麦を食べた後に
とろろが大量に残っていてごはんが欲しかった!(笑)
もったいないよ〜

そうそう!
色々皆さんからアドバイスをいただいた「なな号」ですが
遂に業者さんにお願いすることにしました!

よ〜く見ると他のパーツにも
錆があるようで回復するには複雑なテクニックが必要らしいです。

台車を用意してくれる事になって知り合いの親子が
表町あたりまで持ってきてくれた。
そこで!!久しぶりに会ったそこのお坊ちゃまの態度に(*_*;びっっくり

小学校にあがったばかり!?のその子は私に近づくなり

お坊ちゃま「この女クセッ!!」
奈名子「( ̄_J ̄)は??」
お坊ちゃま「うわっ!くさっ!」

小さい頃から無味無臭で有名な私に向かって
なんちゅう事を言うんだっ・・・(-_-メ)

その上、、、の傷を説明をしていたら

お坊ちゃま「うわっ!ちっちぇ〜。ミニカーみてぇ。」
奈名子「(`△´) はぁっ!?」

一応普通サイズのセダンなんですよ。「なな号」は。。。

ヽ(´〜`; オィオィ・・・・埋めるょ。

なんかねぇ、、、
中途半端に知り合いだと注意できないんよね・・・私。
結局何にも言えなかった自分が嫌になる。
何回思い出しても腹が立ってきて夜寝られんかったわ(笑)

夕方からは倉敷で名刺の最終打ち合わせ。。。

この春から使う新しい名刺はブログのアドレス入り★
業界の方用と街で出会った方用の2種類作りました。

最近、ブログアドレスを尋ねられる機会が増えて
自分で書くことに限界を感じたのっ(+_+;)
後で聞いたら、間違って教えていた人が多かったらしい・・・。(笑)
また出来上がったらで撮ってアップしますね〜

夜になってみんなお腹が空いてきたので
茶屋町にある『蝦蟇』(旧赤鬼)へ。
ダイエット中だと言うのにお好み焼きなんてっ
ストロング過ぎん!?
既にデンジャラスな予感

サイドメニューは迷うほどいっぱいある!本日のオススメメニュー♪かつおが踊ってるぅ〜。醤油味がいい感じ★







これはねぇ〜そばが違うんよ!卵がトロッと流れでてコシのある硬麺でこの分厚さ♪とどめのヤキソバ・・・お腹がいっぱい↓







明太子ソースのオムレツ→生ハムとチーズの薄焼き→名物煮込みスジ入りネギ焼(大判)→
オリジナルお好み焼き(大判)肉・卵ダブル→和風焼そば(お餅を卵に変更)もっちろん大盛り〜★

あーぁ、やっちゃった
デニムの上にお腹がのっかってるよ

おぉ(・o・;) !こうやって見ると壊れていなかったみたい。
ホッ。。。

nanaq_nanaq at 19:21|Permalink ▲お店▲ 

2006年04月20日

4月17日  主人のお土産♪

主人と決まって喧嘩になるのは彼のファッションセンスについて
「センス」なんて彼には元からない。
付き合い始めた時から不思議だった。。。

「なんでこんなにトンチンカンな服着てるんだろう??」

結婚してやっと原因が判明した。
それは彼がタンスやクローゼットに入っている服を上から順番に着てるから・・・。

もうちょっと色や形の組み合わせを考えてよ〜!!!」
出かける時は必ず喧嘩になる。
もし彼と出会った時、わりとまともな格好をしていたら
それは玄関を出る前に私が全部着替えさした服です

昨日の日曜日。
主人は仕事で鳥取まで行くらしく
朝早くからバタバタと出かける支度をしてた。
彼にはペースがあるらしく色々世話をしようとすると
嫌がられる。

私はお休みだったのでゆっくり
コーヒーを飲んでいた。。。

その時・・・「行ってきます!」と言われて振り返ると
( ̄□ ̄;)ギョッとするような
おっさんコーディネートの主人が立っていて
思わず噴き出したっ

信じられん。。。

あんな格好で出かけたら
「奥さん恥ずかしくないのかしら??」なんて
絶対言われるに違いない

爽やか春のコーディネートに着せ替えて送り出した
色々煩くチェックされて着替えるのは面倒臭いらしいけど
うんっ!格好いいっ!!」と言って送り出すと
断然機嫌は良い

この日は夜遅くまで待ってても
帰って来なかったので先に寝てしまった

で、、、朝起きてリビングに行くとこんなものが置いてあった。。。

おちんちん¥525。おっぱい¥630。製造元の人も真面目に色々考えたんだろうね・・・やっぱり二つ並べて艶っぽく撮ってみた♪







おちんちんチョコレートとおっぱいチョコレート。
なんでやねんっ

ちょっと食べてみる。。。
おちんちんチョコレートはいたってふつうの味。

おっぱいチョコレートは意外に美味しいっ
食べ方など色々書いてあって凝っている。

製造元を見てみたら
おちんちんは普通のとこなんだけど
おっぱいは蒜山ミルキーという会社だった。
なるほどぉ
言われてみたらただのホワイトチョコじゃなくて
お乳の味。。。(笑)

おちんちんチョコは撮ってるうちに撮影意欲が
減退して撮るのやめた。(笑)
希望コメント多数の場合は後日掲載します・・・。

それから蒜山S・Aに行く人に必ず頼むのがこの卵
わりと高いんよ。。。

一箱480円普通の卵よりひとまわりおっきい★左が朝告たまごで右が黄身恋し







ずっと前、皆生温泉に泊まりに行く途中で
蒜山S・Aに寄ったらレジに並んでる人が
みんなこの卵持っていた。

( →_→)気になるっ!

午前中の早い時間だったのに残りあと一つ。
このパーキングエリアだけでしか買えない限定卵らしい。
最後の一つをやっぱり買ってみる★

卵持ち込みで旅館に泊って笑われたけど
大きくて黄身が濃いから
朝ごはんに卵ご飯をして食べたら最高♪
黄身の大きさに大満足だった★

そこで!!いつも買っているoisixの『黄身恋し』¥410と比べてみた。。。

生産日は朝告卵のほうが後だし大きさも断トツなんだけど
黄身恋しの黄身の甘さと白身のコクは卵好きにはたまらなくて
なかなか浮気できない。
どっちもそれぞれ特徴があって美味しいんよ!

他にこれも買ってきてくれた

5個600円。はっきり言って皮がいただけない(泣)精一杯可愛い顔♪( ̄− ̄)目がすわってきた・・・







今川焼きに良く似たコンセプトで栗入りの
栗焼き

温めて食べてみる。。。
中の餡と栗はいいんだけどぉ・・・・
皮がま・まずい。
美味しくないって言ったほうがいいのかな??(笑)

さっきおちんちんチョコレートを撮った後で
栗焼きを撮って改めて見直したら
ディスプレイアレンジが
微妙によくないことに気付いた・・・。(笑)
今更しょうがない。もう食べちゃったよ★

こういうものを食べてると必ず寄って忍び寄ってくる黒い影。。。
「何食べてるのっ!?ちょうだいっ!」と
可愛いくおねだりするQちゃん。

あげるわけないじゃん!

しばらく無視して食べてたらこんな顔になる。
(▼▼) かっわいくねぇ。。。

nanaq_nanaq at 18:03|Permalink 美味しいもの♪ | ★Qちゃん★

2006年04月18日

4月16日 六三 三度 & SAMSARA

これまた一昨日のお話しの続きです

夕方に『MASABAKERY』のパンを4個食べて
もうお腹いっぱい

私「もう私、六三行ってもあんまり食べられないかも↑。」
夫「普通食事前にパン食べないし、普通これだけ食べたらごはん食べれないでしょ。」
私「そうよなぁ〜。いえとる。」って言って
この食べっぷり

いいがたっぷり♪すじばっかり2回もおかわりしたよ大根おつゆしみしみ♪



   



やっぱり六三に来たらこれっ!やっと撮れたよ〜ぶり照り真備の竹の子よ♪







湯葉と生麩は定番よな♪六三ではんぺん発見したの初めて今の季節の青物は小松菜と春菊







最後の一皿は好きなものばっかり☆わぉ!初水餃子よ思わず箸あげしてしまった(笑)







こ・これにごはんを・・・1杯もらいまして。
もう!お腹限界ですっ!!←当たり前
今日はいつも同じ服のコピーライターさんと主人も一緒だったけど、

この写真は私の分だけっ・・……(-。-) ボソッ(爆)

ほんまに胃がおっきくなってるわ。。。
皆な一品物まで一人一皿ずつ食べたんよな。(笑)

実は今回、六三のお母さんから
「例の夏しか作らん限定の水餃子を作ったよ〜!!」と
電話をもらったので即行で食べに行ってきました!

だって、、、この【夏限定裏メニュー水餃子】目当てに
予約が入ってすぐなくなっちゃう♪って聞いてたから。。。
お母さんが中国に戦争で行っていた叔父さんから
直伝されたという本格的な水餃子★

聞けばにんにく使ってないんだって!!
ニラの香味と皮の中にギュっと
凝縮された肉汁がたまらんっ( ̄‥ ̄)=3
胡椒がしっかりきいた澄んだスープは
ごはんが欲しくなるなること間違いなしっ
来てよかったぁ〜
食べに行く時は【水餃子】があるかどうか
でチェックして予約しとったほうがいいよ☆

お店に遅くに入ってきた若くてかわいいお嬢ちゃん達に
「奈名子ねぇさんだっ!頑張って〜」と励まされ
気分が良くなって久々に「飲みにいこう〜!」と
田町の『SAMSARA』に繰り出した。

ここは私達の結婚式でオリジナルカクテルを作っていただいた
横山さんがオーナーバーテンダーをしているお店。。。
彼は日本バーテンダー協会の全国技能競技大会で
一位を獲得したこともある。

バーテンダーの正装白ジャケットが映えるように
オーダーメイドしたという真紅のカウンターが
妙に艶かしくて落ち着いた大人の雰囲気.。o○
こういうバーテンダーがいるお店に来ると
カウンター席に座って無理難題なをオーダーをして楽しむ

でも今日はまず、十数年前に飲んであまりに美味しくて
10杯もおかわりしてしまった思い出の
『SAMSARA』オリジナルカクテル【利休】を。。。

【利休】はレモンやグレープフルーツの柑橘系の香りがポイントクリームチーズのソースはピーマンよっ!青海苔がきいたあっさりチップス★







左:リキュールしか入っていないからお酒っぽくない。抹茶好きの人にはおすすめっ☆
中:なんと『SAMSARA』のチーズは全てフロマジュリーピノのものなんだって!!なんか嬉しい♪
右:「これ何ですか?」と聞いたら「ただの米菓子です。」って言われた。(笑)

この後のオーダー:甘くないチョコレートテイストのカクテル

小さかったからすぐ飲んじゃった。。。最初、大きなビーカーに
大量にミントの葉をいれて
クラッシュしはじめたの!
( - ゛-) じぃーと見てたけど
想像力が貧しいからどこで甘くない
チョコレートに変身してくれるのか(?_?)謎。
できあがったカクテルは、
人工的なミントリキュールには
到底真似できない爽やかに香るミント♪と
表面に散らしている
チョコの風味が全体に広がる全く甘くない
後口さっぱりカクテルだった

横山さん。。。さすがだ!
この後、面白くなってコーヒーベースでパフェみたいに
フルーツの色んな香りが広がるカクテル!とか
色々オーダーして深い夜の時間を楽しみました。。。

次の日、+1・5繊
まぁ、しょうがないわなぁ。

nanaq_nanaq at 14:34|Permalink ▲お店▲ 

2006年04月17日

4月15日 MASA BAKERY & haberi

このお話しは昨日のランチの続きです。。。
それにしても・・・自分で書いてて
(´・ω・`)ションボリしてしまうくらい食べてる。(笑)

『MARU』でのランチを終えて
彼女と私のテリトリーゾーンに移動

最近、辛口の仲間が口を揃えてススメていた
『MASA BAKERY』に寄ってみる。

あぁ、ここで大失敗
場所は岡山中央病院の向かいなんだけど
ここって車の通行量が半端じゃない!
お店は見つけたもののがわからなくて
お店の前にハザードをつけて停車したら
( ̄□ ̄;)ギョッ 後ろが大渋滞に・・・。
すんごい迷惑よσ(・_・)私。
ごめんなさい<(_ _)>。

彼女はなぜかセーフゾーンへ非難。。。
十数年来の友人である彼女は同じ歳だけど
いつも林家パー子のようにピンクパワーが炸裂してる。。。
超かわいいキャラのくせに
凄い岡山弁で発する言葉がダイレクト

「あんなに後ろが混んでたら普通諦めるよなぁ!
 それでもゴメンナサイヾ(^-^;) で済まして
 車バックさせてでも店に寄るあんたが信じられんわっ

と言いたてられる。
声が大きいょ。。。

車が停めにくいのっ(泣)こんな紙袋にいれてくれます大人気の『おかやま工房』に
いた方がopenしたパン屋さん。
無添加のパン生地を使う
コンセプトはそのままで
価格はおさえてるらしい。
もう15時。まだパンあるかな??



しちりん・・・いい味出してますめちゃラッキ〜だったあんまり好みじゃないけど気になって・・・













大福丸ごと入ってます〜ちと潰れちゃったけどこれまいぅ〜♪紅しょうがが大好きな人にはオススメ★








辛口友人達の『MASA BAKERY』の人気best3☆彡
.行った時なかったけどねぎみそパン。¥150。
.揚げてたてがGETできたカレーパン。¥136。
.色々なんよ〜。(笑)

豚の角煮ともやしが入った玄米パンや
シナモンロールにクロワッサン!!
皆色々美味しいと教えてくれる。。。

写真ないけどもう1個、チーズが入ったパンも買った。
今回食べた中ではやっぱり!!
ダントツにカレーパンが美味しかった♪
ケチャップとはちみつをたっぷり入れたカレーの
風味と甘さがなんともいえない。。。

皮と具の割合いを同じにしたカレーパンは
食べ応えもあるし揚げてあるのになぜかあっさり★
オーブンで焼いてから揚げてるんだって。。。
ここはパン生地が美味しいし
調理パンも味のバランスがgood
また買いに行こうっ☆

この後、haberi』へ。
ここは以前おひとりさまカフェにオススメしたお店。
お店の女の子もいつ行ってもフレンドリー♪
でも心地よい距離を保ってくれてほんと快適
いつも行き帰りドキドキする狭い道を上がるとパッと広がる
明るくて静かな癒しスポット。。。

おされ〜お店を入ったら心地いい空間が奥にある個室チックなお部屋♪












「最近ほんまに写真の腕が上がったような気がするっ!」と人に言うと
「被写体がいいもの撮ってたらそんな気になるよなぁ。」と言い返される。
そうかもねぇ〜♪(笑)
デジカメ買い替えたいよ〜!!
『haberi』に行くといつも占領してしまう
奥の小部屋。
ここって明るすぎず暗すぎず
安心できる明度でゆったりできる場所。。。

彼女オーダーのオリジナルチーズケーキ★またまた登場エポカのニット。クリーニングに出したいの・・・(笑)カフェねぇさん一押しのシフォン







左:habari定番ベイクドチーズケーキ★なんとドリンク付きセットで¥700!
中:+3.4舛寮巛憩猝昌辧D5時までチャングム見てたから肌ボロボロさ↓。
右:スタッフ一押しの完熟バナナのシフォンケーキ♪これもコーヒーとセットで¥700☆

美味しいケーキ食べながら
お互いのブログについて話した。

奈名子「ちょっと知的な時事ネタやタレントさんとの仕事が多いからその系の話や
    ビューティネタとか・・・これからはそういうの書こうかなぁ〜。」
ピンク「(・◇・;) は?!あんたのブログで食べ物意外のこと書いても誰も見んよ!
    そんなん期待してねーもん。」
奈名子「Σ(- -ノ)ノ エェ!? そうなん??」
ピンク「うん。」

そこんとこどーなんでしょ??(笑)

いいんだけど・・・駐車場を眺めるの??こういう遊び心がhaberiっぽくて好きぼでーはグリーンなんよ♪







帰りに見たら表にテラス席ができていた。。。
これからの季節は気持ちいいかもねぇ〜!
にはこんなカードが

あのね、、、
入院させていたナナ号が何も変わらず
更に汚れた無残な姿で退院・・・。
正規ディーラーで見積もりしてもらったら
なんと11万だって!!!
そんなん払えんよ・……(-。-) ボソッ
で、無理矢連れて帰りました。(笑)
可愛そうに・・・雨にうたれて汚くなった上に
錆がひどくなってる(泣)
どうしよう?!

あ、この後夜ごはんの待ち合わせまで我慢できなくて
4個買ったパン全部食べた・・・のはもう知ってるよね。

nanaq_nanaq at 17:01|Permalink ▲お店▲ 

2006年04月16日

4月14日 Japanese food MARU

今日からブログアドレスが変わりました!
当分、前のアドレスでもこのページはでてきます。

ブログを初めてから直接ここのアドレスを
お知らせした方は人。
それ以外の方はたぶんわかりにくい検索ワードで
一生懸命探していただいたのだと思います。

最近では毎日人近い方が遊びに来てくれます。
お店や道でお会いした方にも
「ねぇさんのブログアドレス教えて!!」と
言っていただいたりします。
「いいよ」と機嫌良くアドレスを書きはじめるけど
途中で(?_?)わかんなくなる。(笑)
そりゃあいかん!ということで簡単で覚えやすい
アドレスに変えてみました

早いものでブログを初めて4ヶ月。。。
こんなに長い間、日記だって書いたことがないよっ(笑)
皆さんからいただくコメントやメールが
三日坊主の私の励みになっています


そうそう!面白い男友達がいます。。。
彼は私のブログランキングに命を懸けています(笑)
だってね〜、毎日「今日は15位だね!ちゃんと更新しろよ!」とか
「なんと新記録更新!13位だぜやった!!」とか
がきます。
私は未だにどこのページでランキングが見れるのか
知らんよっ・・・。(笑)
先日、「スレビーで検索したら結構ねぇさんの顔出てるよぉ。」と
教えてくれたのも彼でした。

暇なん??(笑)

でも我が事のように教えてくれるのは
やっぱり嬉しいものです
で、見てみました

10月の日帰り旅行特集で小豆島のヤマロク醤油へ!(五代目日記の2005年9月25日)

12月のペット特集でラハイナへ♪豚のふぅちゃんにデジカメケースを取られちゃった☆

3月に趣味特集で釣堀り太郎へ★釣れなくて焦ったなぁ(笑)(下のほうにいます。)

ラーメンを一日に9杯も食べたラーメン特集でお邪魔した瀬戸ラーメン!では
リンク貼っていただいてたんですね〜。
お父さん!優しいっ♪

他にもたくさんありましたが私の顔が変なので紹介しない!(笑)

うーん、懐かしいなぁ〜。
色々皆さんがご紹介してくださっていたことを知らなかったので
今更ですが嬉しかったです!
ありがとうございました

それで・・・本題ですが、
実は14日は凄い事になってまして
ランチは『MARU』→その後、パンを買いに行って→
お気に入りのカフェでお茶をして→
夜ごはんに皆でくりだして→最後は久々にバーで飲んだんよ・・・。

パンはね、夕方4個買ったの。
よせばいいのに夜ごはんが待てなくて
ついつい、つまんだら止まらなくなって
全部食べちゃった←バカ

野放しに食べるのは今週までと決めていたので
とどめっ!ちゅう感じの一日。。。

なので今日から毎日1軒づつご紹介します。(笑)
今日のランチは城下にある某局からすぐ近くの『MARU』まる

そろそろ葉桜も目立ってきたね〜微妙な天気・・・お値段はお得だけど量が足りん(笑)







左:林原美術館前のが一番停めやすいよ。烏城のお堀桜が綺麗〜♪
中:城下のジョリーフォックス知ってる??あの横のあたりにひっそりあります。
右:1050円のランチ。今日はマグロのソテー味噌ソース。小さいコーヒー付き★

いい感じに撮れた素材本来の味が楽しめるように
優しい淡い味わいのお料理が多い『MARU』。
以前お邪魔した時のランチも穴子の
天ぷらだったりさんまの塩焼きだったり☆
旬の素材を使った上品なボリュームの昼御膳です。。。
この日も家庭画報な感じのお上品な奥様方が
集っておられました。
意外な夜の人気メニューが「かつサンド」!
これだけを食べに来るお客さんも
多いんだって♪
コンサート前にササっと
お腹に入れるにはちょうどいいかも

nanaq_nanaq at 19:26|Permalink ▲お店▲ 

2006年04月15日

4月13日 旬菜創作バイキング 露菴

ずっと気になっていたけど
玉島まで行く機会がなかったので
未チェックだった『露菴』。
開店してから色んな番組に登場していて
どれを見ても美味しそうだったから
行くチャンスを狙ってた。。。

この日、倉敷での打ち合わせが予想以上に早く終わったので
「玉島までヴァイキングに行かん??」と誘ったら
ドライブがてら皆で食べに行こう!という事になった。
ラッキー
ヴァイキングって絶対人数多いほうが楽しいもんねっ

倉敷からだと近い〜!
玉島のビッグモール「マルナカ」の敷地内に
お店があるのでには困らない。。。

(◎_◎) ン?
今20時前でしょ??
22時L.Oだと言うのにもう看板の電気が消えてる!?
それともつけ忘れか??
でも、お店は開いてたみたい。

店内はアジアンテイスト??アベック(笑)ゾーン??帰る前に撮ったヴァイキングコーナー







お店は200人??くらい収容可能。
ほぼ八割埋まってた!!
なぜか??わいわいガヤガヤスペースじゃない
静かなアベックコーナーに通された。(笑)
あのー、うちら煩いですけどぉ!

この写真はお店を出る前に撮ったので
人もいないしお料理も殆どない。
たぶん閉店30分前の22時くらいかな??

お野菜盛り合わせ♪カレーサラダスパ大盛♪主菜盛り合わせ♪







根菜と鶏のあっさり煮★ちょっとかき混ぜたいだけ〜天かすたっぷり入れた高カロリーうどん★







上:お野菜メニューが豊富。どれも新鮮で美味しいわ♪こっち狙いで行ったほうが満足感あるかも!?
  この日は蒸し鯛と豚ボールと地鶏ローストがメインのおかず。その他、スパ・ドリア・唐揚げ等★
下:カレーやおうどん・スープetc...汁物もたくさんあったよ。ごはんも土鍋で数種類!

結局、全部蓋開けて混ぜちゃった(笑)ヴァイキングって行く前から変な高揚感があって楽しい!
たくさん食べるぞ〜♪元を取るぞっ!とかなり盛り上がります★
お店に行って一通り食べると今度は妙な倦怠感が・・・。(笑)
一段落地点よね〜。
それから気を取り直してデザートを攻めて
おしゃべりしながら全部食べた後は
なぜか満足感よりも変な虚脱感に襲われる。。。

ヴァイキングを食べた後って
頭が( ̄。 ̄)ボ〜〜っとしない!?
食べ過ぎ??(笑)


写っていませんが、うちらもこのあたりでかなり虚脱感。。。
皆なぜかボヨヨ〜ンとしていて変な間が・・・。(笑)
ここで休むと後が辛いんじゃない!?


(`0´)ノよしっ!気合入れて第2ラウンド行くぞっ!!


今日のニットはジュリア・ロバーツお気に入りブランド「スリードッツ」のカシミアです。一応全部おさえました☆これはね・・・超薄かったらしい







左:ソフトクリームは豆乳きなこと黒胡麻の二種類。意外と男性に大人気!!入れるの難しいねっ
中:みかんのカステラが面白かったけど美味しいのはシフォンかな♪シリアルやフルーツもあったよ!
右:和スィーツっぽいのはこれだけ。白玉はいっぱい入ってるんだけど味が・・・。

昼夜共に時間制限が無い事と
大人お昼1500円、夜1900円(子供800円、幼児400円)のお値段。
また、品数は少ないものの豊富な野菜メニューや
ヘルシーなおかずメニュー等を考えると
大人が行くヴァイキングとしての
評価は高いのではないかと思われます★
体には良さそうだけどお子ちゃまにはどうかな??

まっ!とにかくこういう所には
大食漢の人と一緒に行って
気持ちがいいほど元が取れる食べっぷりを
見せてもらうと満足感はよりします♪
自分で食べられる量はしれてるもんね・・・。

nanaq_nanaq at 20:32|Permalink ▲お店▲ 

2006年04月14日

4月12日 野菜食堂 こやま +α

体重が気になり始めた。。。

ランチの約束があっても
「どこのお店??何のお店?カロリー高い?」と
詳しくチェックをいれてしまう。

相手の方もお店を一生懸命チョイスしてくれて
「和食?自然食?どっちがええ??」なんて
何度もメールをくれる。

すみません
私が()`Д ´( ) デブなばっかりに
気を遣わせてしまいます。
<(_ _)>

それで今日は岡山市田町にある
野菜食堂『こやま』へ。
卜傅のすぐ横の建物の2階。
卜傅の前にある100円で待ち合わせ♪
空いてるわっ。

本日のお昼メニュ〜夜のメニュ〜入り口の黒板を見て呆然。
(|||ノ`□´)ノおぉ↓
メインが豆腐だよ・・・。
とっても健康的★
でもさ、豆腐だけじゃ
寂しいし、さんま
だけじゃ物足りない。
で!両方食べられる
こやま定食に決定!!
デザートとコーヒーが
ついてくるらしいけど
期待しちゃいけない

夜までお腹いっぱい・・・腹持ちいいわ彼女がチョイスした玄米ごはんもう一ひねりほしいなぁ







左:豆腐は自家製なのかふんわりとして大豆の風味が◎。他は全部ピリ辛でしっかりした味付け♪
中:ごはんは玄米と七分づき米が選べる。どちらも小豆や赤米が入ってて美味しい★
右:デザートは予想通り(笑)かぼちゃの裏ごしとエスプレッソサイズのたんぽぽコーヒー。

ここで「じゃあ!またねっ」って
帰れる人がダイエットに成功する人だ・・・。

この後に行ってしまった。

さて!ここは?どこでしょう??







しかし、、、喫茶店とかカフェならまだわかるけど
ケーキ屋のイートインコーナーに行くか??(笑)
最初から確信犯じゃん

nanaq_nanaq at 00:09|Permalink ▲お店▲ 

2006年04月13日

4月10日 +3・2繊ΑΑηタ院!

花粉も凄いんよっ(泣)我が家の周りには山があります。
岡山駅まで5分なのに
のどか〜な田舎♪
だから毎日の微妙な空気で
四季を感じることができます。
すぐ目の前の山には毎年春になると
こんなふうに桜や山つつじが咲きます。

最近は時折、春というより
初夏の薫りがすることがあって
躍動感に満ちた出来事がいっぱい★

緑が濃くなって虫達が異常に増えてきました(笑)

このマンションに越してきて3年ですが
良かったことはつだけ!!

それは小さい頃でさえ見た事がない
図鑑に載っているような立派な虫達に出会えることです

こんな風に書くと大変虫が得意なように思えますが
ものすごく苦手!!
でぇれーぼっけーきょーてぇの★

でもね、玄関をでたらそこには
びっくりするぐらい大きくてかっこいいカマキリや
見とれちゃうくらい綺麗な蝶々や立派なバッタ、
鮮やかな色のとんぼがいたりします!!

思わず( - ゛-) ジッーっと見てしまう。。。

主人は大学で寄生虫を研究したかった(←変!)と言うだけあって
虫博士のように詳しい。

壁をはっている蜘蛛をよくパクッと食べちゃう
虫ハンターのQちゃんも一緒に
3人で座って観察。。。

わりと楽しかったりします(笑)

近頃は、桃の花が日に日に開いていくのを愛でたり
虫の観察をしたりとのどかな毎日を過ごしておりますが・・・

このところね、何食べても美味しい♪♪
特にごはんよりも甘い物が止まらんっ( ̄‥ ̄)=3

ごはんも何故か粉物が欲しくて
パンばっかり買ってしまう。。。

そして、普段食べないチョコレートが異様に食べたいっ!!
ここ数日チョコばっかり食べているから顔中ニキビ?だらけよ〜。

こんな事を周りに話すと、、、

「ヾ(-_-;) オイオイ...妊娠か??」と言われたりしますが

残念ながらぜ〜んぜん全くその兆候はありません・・・。(笑)

店内にあるパンコーナー昨日も倉敷にランチに行った帰りに
堀南にある『elephant cafe』で
パンを買って帰った。
パッと見、あんまりいけてる感じじゃないけど
素朴な雰囲気のカフェ♪
ランチもスィーツも人気だったりしますが
パン職人が作っているパンが人気なんです!

¥250この日はまだお腹がいっぱいだったので
パンだけテイクアウトしました!
一番人気の「チーズフォンデュ」。
1個がわりと大きいのです。
中はこんな感じ☆
外が香ばしくて中はふんわり〜。
クリームチーズはちょっと甘目です♪

¥180こっちは「シナモンロール」。
かなり売れてました♪
あ〜このシナモン。。。
甘ったるい味じゃなくてスパイシー☆
大人テイストでいいねぇ〜
シュガーコーティングがもっと
たっぷりだとso good!

今日だけで11枚も食べちまった・・・そして近頃異様に食べたいチョコ♪
我が家に常駐なのがこれっ。
セブンイレブンの限定チョコ。
高いっ!1個40円〜。
ベルギー産高級チョコ使用と
自慢げに書いてある★
75%カカオとストロベリーがおすすめでっす!

1個1個がでかいの・・・夜はごはんも食べずに麩まんじゅうを
てんこ盛りでいっちゃう♪
Σ(゜◇゜;) 中にあんこが入っていると
思っていたら全部丸ごと麩だった★
お腹がいっぱい。。。
美味しゅうございました。
先週から+3.2繊やばっ。。。

nanaq_nanaq at 00:52|Permalink ▲お店▲ 

2006年04月11日

4月9日 掲示板が消えちゃう日

今日はお昼から打ち合わせランチ。

来月から岡山市内で始める予定の
話し方スクールの個人レッスンについて
詳しい日程をつめることになっています。

お仕事と言えばですね。。。
以前から意外と多かった
東京・大阪での番組やイベント・式典司会
今まで個人でずっとやってきていたのですが、
現地在住ではないので
あちらでの打ち合わせ等に
出向く機会も限られて困っていました。

でもこの度、とっても良いご縁があって
県外のお仕事に関して、信頼できる事務所に
プロモーションをお願いできる事になったんです!
直接の担当になってくださる方は
以前からよ〜くお世話になっている男性なので
欠点だらけの私の性格もよくご存知・・・。(笑)
彼らはとても優秀なクリエーターなので
楽しくお仕事ができそうでワクワクしています


さてさて!今日の打ち合わせランチ。
「最近のおすすめどこ?」と聞かれると
必ず頭に浮かぶのが倉敷の【カナーレ】。
取材も含めると既に回も行ってる!!
行きすぎ??(笑)

実家のお墓がある鶴形山にも寄って行きたいし・・・。
ここもこの時期、桜並木が綺麗なんよ♪

最近、美観地区の真ん中にある
鶴形山あたりは大人気スポットになった。
昔は古臭いだけで何にもなかったのに、
眠っていた蔵がどんどんリメイクされて古新しいショップに大変身!

このあたりだと【KUMA】のランチもおすすめだし
【さくら】のおそばや【チェネッタ】のピザも食べたい!
デザート重視ならアイビーの隣にあるカフェ【T’s ALLEY】もあり? 
がっつり食べたいなら【梅の木】、あっさりなら【すぐり】かな?
フレンチだったら【プチラパン】や【味なかがわ】って手もある。
帰りに【平翠軒】にも寄って帰りたい。

歩いて数分の圏内にこれだけチョイスがあるなんて
効率的に遊べる良いスポット。
いいなぁ〜♪美観地区!

だけどやっぱり今日は【カナーレ】!(笑)
マダムがお若いのに素敵な方で
お店の雰囲気が心地よくて過ごしやすい空間なんです。
打ち合わせを兼ねたランチにはぴったり!

今日のBランチコース¥1860はこんな感じでした〜!

子牛のハチミツ風(右下)まいぅ〜!色は怖いけどジェノベーゼベースのさっぱりスープ☆たいらぎ貝と菜の花のアーリオオーリオ♪







鷹の爪入りタリオリーニよ♪つくしと春の山菜添え☆豚大好き♪。デザート三種盛り合わせ♪







本当は、パスタ1種類なんだけど
「色々食べたいよね〜♪」と話していたら
二人分を半分づつシェアしてくれたんです!
こういう心遣いもマダムの好きなところ☆
一緒に食べた彼女は「また夜来るっ!」と言って
本気で夜メニューをチェックしてた!

この後、彼女と倉敷のカフェに
パンを買いに行ったり、
ホームセンターで家庭用品を買ったりで
ちょっとお疲れモードに

こういう時はっ!

夕方5時くらいに到着〜♪雰囲気あるねぇ。。。鎌倉贅沢パフェ狙いだったけど断念↓













やっぱりこれかな?セットが断然お得かも!麩まんじゅうにも魅かれるよね☆












やっぱり!甘いものでしょ〜
岡山市福田にある町屋カフェ【鎌倉】に
和スィーツを食べに寄ってみた。
脳も疲れているのか
たくさんメニューがあって決められない
「(▼▼) はよ〜せーよ!」と
思われるくらい優柔不断よ私達↓。
結局、名物『わらび餅』が頭から離れず
こんなオーダーに。。。

私はこれ!彼女はこれ!きなこオーレ¥450







左:抹茶アイスはとっても濃かったよ☆わらび餅が入っているのがポイント高い♪
中:彼女はダイレクトにわらび餅セット。凄い量だった★
右:きなこオーレの味は・・・。とにかくよ〜くかき混ぜて飲みましょう!



夜、帰ってきてごはんを作り片付けをして
21時前にやっと落ち着いてパソコンの前へ。

先日のオフィシャルな打ち上げでは
番組終了後もHPと番組掲示板は
一ヶ月は残すとおっしゃっていたけど、
「4月9日で削除されるらしい。」と
思いもよらず視聴者の方から教えていただいてから
とても寂しい気持ちになっていました。
こういう事はやっぱり直接教えてほしい・・・。

スレビーは掲示板に書き込んでいただく情報を元に
取材に行かせていただく番組。
だから、普段の番組づくりよりずっと
皆さんを身近に感じていました。

ここに遊びに来てくれて
コメントを残して下さる方の殆どが
番組掲示板で知り合った方達です。。。


数日前、
「もう書き込むつもりはなかったんだけど
 なんとなく気になって・・・。
 最近見に行けてないし。」と言うと

「あなたらしくしたら?」
相談した主人にも友人にも、そして局の信頼できる数少ないスタッフにも
そう言われた。

ありがとう。
そうする。

で、9日の早朝にコメント入れました。
そこにはたくさんの出会いと思い出があるから。
やっぱり今も出てくる言葉は感謝の気持ちしかないのだけれど、
放送終了日に書き込んでからそのままには
どうしてもできなかった。。。


。。。。。。。。。。。21時
あと数時間で消えちゃうんだなぁ・・・
と思いながら番組掲示板を覗いたら
たくさんの赤い文字が目に飛び込んできた。
昨晩入れた私の書き込みにレスをいただいてる!
本当に嬉しい。


●●●メッセージをくださった皆さんへ●●●

心から・・・ありがとうございます。

うまく言葉でお伝えできませんが・・・
不器用な私を最後まで応援してくださった
皆さんを絶対に忘れません。
いつかお目にかかってお礼を
申し上げたい気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!


nanaq_nanaq at 21:15|Permalink ▲お店▲ 

2006年04月10日

4月8日 尾道でお花見♪

※ロードオブザリングのように長編です!(笑)※

う〜ん!いい天気♪
今日は気分転換に尾道へ家族でGo!!

一歩外に出たら辺り一面真っ白・・・。
目の前の山が見えんよ!
(゜ロ゜;)げっ!? 花粉!?
こんなに花粉が飛んでたら病院行きだ・・・↓
マスクを取りに戻った。(泣)
家族みんな花粉症なので
お弁当を買って外で食べよう作戦は
残念ながら中止になった。

さぁ!まずは腹ごしらえ〜★
倉敷インターに近い山手村にあるヴィラージュへ。
夜は時々お邪魔してたけど
お昼は初めてのチャレンジ。

ランチコースは予約できない上に
11時45分からスタートで限定30食。
ダメもとで行ったらなんと私達で
ギリギリ_( -"-)_セーフだった。

ランチコースは1470円。
お昼のお魚コースは2100円。今日はすずきのポアレ。
お肉コースは3150円。ヴィラージュお馴染み牛フィレのステーキ。

山手村にあるヴィラージュ冷たい前菜♪ (+_+) どっひゃあ〜







左:のどかな田んぼの中の高台にお店が。夜はライトアップしていて綺麗♪ニョッキンにも出たよ!
中:前菜は新玉ねぎのペースト焼き。新たまがあま〜い♪クリ〜ミィなリゾット風だった。
左:にんじんのスープ。癖がなくて甘いらしいけどにんじん食べられないー↓。ダーリンに進呈。

野菜の下に豚が埋まっています1stデザート☆2nd デザート☆







左:豚肉のコンフィ。春キャベツたっぷりのマスタード風味★
中:ここはデザートのボリュームたっぷりなので毎回楽しみ!これはバナナプリン。
右:ヴィラージュオリジナルフレッシュミルクのジェラート&いちごのタルト&ガトーショコラ♪

あ〜お腹がいっぱい♪♪
後で考えたら・・・ここでランチを食べて出発したことが
尾道攻略失敗のはじまりだった、、、

私の車は去年スレビーロケの朝にぶつけて
そのまま放置していたら錆びてしまい
更におおごとになっちゃって只今入院中↓。
今日はダーリンのなので慣れなくて怖い。。。
お腹がいっぱいになったら襲ってくる
睡魔と闘いながらやっと尾道に到着♪

桜の名所@千光寺公園へ。
( ̄□ ̄;)す・すんごい人だ・・・。
やっぱりは満車で
10分ほど待った。

行ってる途中で気付いたけど
この白い霞みは花粉じゃなくて黄砂??
痒みはそうでもないけど
白目が真っ赤

千光寺公園入り口薄ピンクが一面に広がって凄い風だけど猿怖いー!













実は千光寺公園を歩いて登るのは初めて。。。
わぁ、綺麗〜。
ここは、きちんと並んだ桜の帯ではなくて
あたり一面に群生している感じ。
空が狭く見えるくらい
パノラマ状に広がっている桜の木。
思わず近くに行って香りを嗅いでみた。
やんわりした桜のはかない香りと青い春の匂い。
こんな時間は久しぶりかも。

と、寛いでいたら!

( ̄_J ̄)ん? 臭いっ!!!

獣のう○ちの臭いだ!!!
振り返ったら、、、
私の超苦手な・・・猿がぁぁぁぁ.....ヾ(;゜□゜)ノ

「猿がいます。後ろに注意!」
と書かれた看板を横に記念撮影
顔がひきつってる・・・。
何でここで撮るの!?(怖)

桜を見てると幸せな気持ちになるねまだ展望台に着かないよあぁ〜あ・・・







頑張って上っているけど展望台は遥か遠く。
こんなに長い道のりだったらヒールの靴はいてくるんじゃなかった!
沿道に出ている屋台に惹かれつつ
地道に登っていたけれど
途中でカフェを見つけて登るの止めたっ!(笑)

痛い。
靴づれ出来そうなんだもんっ。。。
カフェではワッフルも売っていたけど喉も乾いたし、
この時期限定『さくらもちのソフトクリーム』を買ってみた!
1個300円。高くない??

ハイって渡されたらソフトクリームに
ちっちゃいワッフルが刺さってる。
ヽ(^◇^*)/ わーい!!! 喜んだ瞬間ボテッ

落ちた・・・。

食べられる事なくゴミ箱へいっちゃった
ミニワッフルも一応一緒に撮ってみました
味はとっても桜餅。(笑)
量が少なかったけどストライクな味だったから許す

綺麗な桜色のソフトクリームを桜の木の下で頬張る。。。
あぁ、幸せ〜♪

千光寺からも見えるんよ合成写真ぽいねぇ(笑)一応おさえておくワッフル













ソフトクリームを食べながらウロウロしていると
桜の合間から「男たちの大和」尾道セットが見えた。

行ってみようかなぁ〜と思って海沿いに降りてみると
島に渡る道が大渋滞・・・。
船で渡る車も並んでる。

諦めた。←はやっ!(笑)

ということで向こう岸に見えるセットをバックに記念撮影♪
桜→ソフトクリーム→海ときたらここで悩むのが

【朱華園のラーメン】か?
からさわの最中アイスクリーム】か?
コモンのワッフル】か?

さっきソフト食べたしまだお腹はいっぱいだし
ということで【コモンのワッフル】に行ってみた。
       ↑
このチョイスが尾道攻略二つ目の失敗になってしまった・・・。

焼きたてよ〜♪テイクアウトにしようか迷ったけどイートイン!
どちらも行列できてた★ものすごく悩んだ末に
フランボワーズカスタードクリームワッフル
¥420にしてみた。ここはオーダーしてから
焼いてくれるので少々時間がかかる。
うーん。私はいつものバターワッフルのほうが
断然美味しいと思うんだけど↓。

家族揃ってこのワッフルにブーイング
結局私が食べる事に・・・。
お腹がいっぱい

この後、朱華園の前を通ったら長蛇の列。
これから並んでもいいけど
いくらなんでも私、、、すぐにラーメンは無理よ。

商店街にある練り物の美味しいお店や
海沿いにあるパティスリーに立ち寄りつつ
そろそろ小腹が空いたから朱華園へ。

営業中はこんな感じラッキ〜♪
二台しかないが空いてた!
お店まで行ったら意外にも
行列ができていない。。。
お店に入ったらなんとっ!!!!
「本日終了」の札が・・・・・・。
はっ?!(`ロ´;)→これ私。
ものすごい声とリアクションに
お店のおばちゃんも
はっ!?!(`ロ´;)
お店からでてきたお客さんも
はっ?!(`ロ´;)

がーん…llllll(-_-;)llllll
ここまできてなんちゅう失態。
今日は朝からお客さんが多くて
夕方には売り切れちゃったんだって。
尾道ラーメンといえば一押しは
やっぱり朱華園。

ずっと前の写真ですここのスープはとりがらがメインの
澄んだ濃い醤油味。
麺はオリジナルの黄色い平麺ストレート。
もちろん背油ミンチがたっぷりで
中華そば¥490。
ラーメンと同じ麺で作られる焼きそばも大人気。
いつも長い行列できてて20〜30分待ち。

朱華園が閉まっているとなると
考えることは皆同じで
つたふじ本店も凄い行列になってる。
つたふじはねぇ・・・魚系ダシが強烈だから
うちの主人は苦手なの。

そんな事を言っている間に他のラーメン屋も
朱華園に近い所から順に行列状態。
はぁ・・・どうするよ??
やばいな。。。
皆な機嫌悪くなってきた。

とんちんかん・・・って、ねぇ?すげぇメニューじゃな。。。ホールインワンラーメンってどんなん??













こうなったら受け狙いでここしかないっ!!
『とんちんかん』(爆)

ここは新尾道駅のすぐ近くで
12時まで開いている。
だから、夜中に尾道ラーメンを
食べたくなった人には便利。
そういう意味で(笑)有名かも。

メニューも強烈で尾道ラーメン屋と思わなければ
立派な中華料理屋さん。
常連さんのオススメはスペアリブと餃子。
お店に行ったときも圧倒的人気メニューだった★

見た目も普通ちぁあ↑しゅう↑めん↑ダーリンオーダーの
もやしラーメンと
私のチャーシューメン。
美味しい湧き水を使った
とりがらと豚骨ベースのスープ。
大きな背油ミンチがなかったら
普通のラーメンと変わらない。。。

この後、車を停めたがお店のじゃなくて
隣のパチンコ屋さんのだと判明。
どうやらパチンコをしないと外に出られない仕組みらしい。
ということでパチンコ屋さんに行って
500円を出して大海物語で遊んでから
駐車券をもらってやっと外に出れた私達は
ほんとに『とんちんかん』だ。。。

お昼から尾道を攻める時は、ランチは絶対尾道ラーメンよっ!!
そんなの常識か!?(笑)

nanaq_nanaq at 21:33|Permalink ◆お出かけ◆ | ▲お店▲

2006年04月08日

4月7日 鮨家 ひがし田

ひがし田店内『お疲れ様でした会』行って来ました!
今日は倉敷市阿知にある
鮨家「ひがし田」。
お手頃な価格で味には信頼のある
老舗のお鮨屋さんです。。。
倉敷駅から歩いて五分くらいかな??
昔ながらの白壁の蔵を改装した店内。
落ち着いた雰囲気で気取らずゆっくり寛げる。

倉敷に向かう途中で場所が『ひがし田』と
判明してホッ。
お値段も安心したけど(笑)
ひがし田なら家庭的な雰囲気でわぃわぃ
楽しくお酒が飲めるから★

こういうお店に来ると父を思い出す。
うちの父はへんこだったなぁ。(笑)
ここの大将もいい味だしてる♪

こりこりして美味♪これ最高!どれもなかなかgood☆







左:蛸の空揚げ。下津井たこは独特の歯ごたえだよね〜!ポン酢で和えてありました。さっぱり!
中:渡り蟹の味噌和え。あぁ〜本当に美味しかった!滑らかなほぐし身と甘いお味噌が絶品♪
右:お造り盛り合わせ。今日は平目とはまちと鰆。
  
この時期は鰆よね〜腹七分目状態この量で調度良かった揚げ物







左:鰆のみそ漬け。かなりしっかり漬かっている鰆。もう少し厚い切り身だと嬉しいなぁ〜。
中:つぶそば蒸し。蕎麦の実の荒々しい旨味がしっかり伝わってきて濃いおだしと良く合います。。。
右:鰯の摘入れしそ巻揚げと白子と梅肉のしそ巻き揚げ。白子と同じくらい入ってる梅肉が爽やか!
  噛むと白子と梅肉がとろけて口に広がる〜♪

うぅ結構お腹いっぱい!満腹・・・コースデザートとは思えないボリューム(笑)







左:とろろ蒸し。上品なとろろ蒸しの中にはふっくら穴子がはいってる。。。
  だしのよくきいたあんたっぷりの蒸し物。あぁ。お腹がいっぱい!
中:『ひがし田』名物穴子の押し寿司。
  もう限界MAXだけど、これ見たら食べずに帰れないでしょ!(笑)
右:デザートは黒蜜のあんみつ♪ほっこりした倉敷ガラスに入ってきた甘味。
  ふっくら炊いた黒豆とフルーツ、それに大きな寒天がゴロゴロ入ってて大満足!

皆さんお酒もたくさんいただいて
一人たぶん五千円くらい??かな。。。
本日はお言葉に甘えてご馳走になりました♪

お腹がい〜っぱいでこれ以上もう食べられない・・・と思ったけど
帰ってから無性にアイスクリームが欲しくなって
ゆずシャーベットを食べちゃった★
昨日より2.2疏↑。

nanaq_nanaq at 23:39|Permalink ▲お店▲