2006年03月15日

2月23日 卵卵亭

卵卵亭シュークリーム昔から週に2回は行っている卵卵亭
お菓子用、卵かけご飯用、料理用と
いろ〜んな卵がそろっていて、
他にも無添加の食材やこだわりの
お菓子を売っている。
昔からのここのプリンとシュークリームは
子供達に大人気!

誰か子供が遊びに来るといえば
必ず買いに行っている。
今日は子供達は来ないけど、ドレッシングとお揚げを
買いにいったので便乗して買っちゃった。

シュー中身これシューの中身。
カスタードの色が濃いでしょ。
クリームは卵の黄身の味がしっかりして
硬い食感。
シューもごつごつして不恰好だけど
私は固いほうがいい派なので
これくらいのほうが好き。

たまごパンそして!!!!卵卵亭のマイブームがこれ。
たまごぱん。要はあましょくのたまご味。
ほうじ茶とも紅茶ともよく合う。
コーヒー牛乳と一緒に食べるとまさに給食。。。
冬は毎日あったけど最近作っていないらしいので
欲しくなったら予約して大量に作ってもらって
冷凍しておくの。

あま〜いたまごぱんを食べてると昔懐かしくて優しい気分になれる。
だから今、私の中ではこれを食べている時が一番幸せ♪
そう言いながら頬張っていると主人にいつも
『君ってお手軽でいいね〜』と笑われる。
1個90円。

nanaq_nanaq at 16:43|Permalink ▲お店▲ 

2006年03月13日

2月22日 秘密のスープと手作りプリン♪

今日は3ヶ月ぶりに歯医者さんに行った。
良い先生でずっと前から通っているんだけど
今の家からだと、かれこれ1時間かかる。
だから気合いを入れないとめったに行けないの。
歯医者さんの帰りに、おととい3回目のデートをしたお友達の
プリプリお肌の素♪『秘密のスープ』をもらいに行った♪
5個ももらっちゃった!
ありがとうございます。
冷凍になっているので今晩、お野菜や鶏肉を入れて食べてみよう!
肌経過はちゃ〜んと報告しますよ〜↑。

袋の中を確認していると他に何やら黄色い物が。。。
なんと!手作りプリンももらっちゃった!
よくある懐かしのプリンと彼女オリジナルのプリンを2つづつ4個くれた。
仲良くダーリンと二人で食べてねっ!ちゅうことだけど
我慢できない。(笑)
私一人でまず1個。懐かしのプリンから食べる。
あ〜これこれ!と思わず言ってしまうお母さんが作ってくれたような味。
続きまして〜、彼女オリジナルプリン☆
うわぁ〜。まろやかぁ〜。とろっ〜ととろける系のまったり味。
私の分は以上!

・・・・・・う〜ん。我慢すればするほど何度も冷蔵庫と目が合う。。。
(/>_<)/ え〜い!
食べちゃえ〜!!内緒にしてたらバレないもん。(爆)
ご機嫌にプリンを並べていたら帰ってきた↓。
( ̄。 ̄;) ちぇっ。

手作りプリンこれ・・・見て。
茶碗蒸しじゃな〜いよん。(笑)
しかも上に見えるプツプツを何と心得るっっ!!
これぜーんぶバニラビーンズ。。。(笑)
笑えるほど入っているでしょ。中にもたっぷり!
これも原価はおいくら何千円と思える
恐ろしく旨いプリンだった♪

はみだしQ最近、こうやってパソコンの前に座ると
必ず足元に来るちゅ〜ちゃん。
昨年末、ペット特集の時取材に行った
ニックスワンというお店で買った紺のカドラー。
うちに来た頃はカドラーのほうが大きかったのに
近頃いつもはみだして寝てる。
半分くらい出てない?

大きくなったんだねー。
可愛そうに・・・。
どこかで探して買ってあげたいけど
こういうのって結構高いんだよね。
まだまだ大きくなりそうだし・・・。
暑くなるまで待って涼しげな夏用を買おう☆
それまでちゅ〜ちゃん貯金せんと!

nanaq_nanaq at 22:46|Permalink 美味しいもの♪ | ★Qちゃん★

2月21日 ジュ・フォビアン

いちごしょーと今日、急に主人がお土産を買ってきた。
(¬、¬) アヤシイ。 何だ?何だ?
主人は甘いものも辛いものも大好き!
お酒飲んでもしっかりごはんはお代わりする。
要はただの食いしん坊!(笑)
自分にはショートケーキを買ってきたみたい。


以前、大元周辺に住んでいた私達。
引っ越した今でもこの辺りのお店は欠かせない。
ジュ・フォビアンはさえらが経営しているケーキ屋さん。
マリアージュの紅茶がおいてある貴重なお店。
シンフォニーの地下にはフォビアンのカフェがあります。
西古松の本店は、ホンキートンクという
コーヒーの美味しい喫茶店がすぐ隣にあって
そこに主人がよく行っているらしい。
だからいつも駐車場の出入りのたびに
ここのケーキが気になって買っちゃうんだって。

紅茶のシフォン私には上品な紅茶のシフォンケーキを
買ってきてくれた。
中にシナモンのクリームが入っている。
でもシフォンケーキがこんなにちっちゃいと
あっ!という間になくなっちゃいますからぁ・・・。



ばーむくーへん我が家のフォビアンお気に入りはこれ。
小さく切られたバームクーヘン。
バームクーヘンは、やっぱり外側に
コーティングがあってほしい!でしょ?
ここのはシュガー。かなり分厚い。
スポンジ部分はシロップをかけてあるような
濡れてるしっとり感。

でもお酒のシロップじゃないから変な風味はしないし、
これくらいの量ならおやつに1個食べても許せる。
自宅用3時のお茶のお供です♪

nanaq_nanaq at 15:41|Permalink ▲お店▲ 

2月20日 むら

看板むら今日は先日チョコレートをいただいた
お友達とランチ!
彼女おすすめの原尾島にある
『むら漾戮帽圓辰討ました。
この日は雨。
ここの駐車場はお店の裏にある。
駐車場からお店へ抜ける道が
狭いので傘をさしながら蟹歩き。
お店の前の道は舗装されて
いないので雨の日は
車でもわりと厳しい。
でも結構なお客さんだった。


今日の定食今日の定食はこれっ!
体に優しいおかずがたくさん。
これで1000円未満。
お腹がいっぱいで
ごはん少し残しちゃった。
男の人なら少し
足りない?かもね。

フュルティエこの後近くのフルュティエへ。
お互いケーキセットを頼んで味見♪
少し食べた後で写真を忘れていた
事に気付いた。
誤魔化して撮ってみたけど
微妙に崩れてる??(笑)
女同士、気付いたら4時間近く話してた!
彼女と会うの3回目?なんだけど・・。(笑)
そうそう!この日彼女の年齢を
聞いて倒れそうになった。
だって、、、あるべきところに皺がないんよ。
お肌プルプル〜☆

何を使っているのかどんなケアを
しているのか、根掘り葉掘り聞いてみた。
その秘密は・・・なんと!!
手作りスープ★
今度、少しわけてもらえることになった♪
皺がなくなるかなぁ〜!?
楽しみ♪

nanaq_nanaq at 11:56|Permalink ▲お店▲ 

2006年03月10日

2月19日 NANA*Qについて

NANA*Qは私の日々を綴った日記風のブログです。
不器用な自分の記録を残しておきたいなぁ・・・なんて思ってはじめました。
ななきゅうって語呂がもろきゅうとか穴きゅうとかそんな感じでいいでしょ??(笑)
検索しにくく見つけにくいタイトルにしなくちゃいけない事情はあったのですが、
それでも一生懸命探していただいてここに辿り着いた方には
私の経験値情報を少しでも共有してもらえたら嬉しいです!
またこれからは、皆さんの持っている情報も是非教えていただきたいですっ★
近々コメントやトラックバックもはじめたいと思っているので
その時は皆さんからの楽しい書き込みをお待ちしています♪

最近、番組掲示板も怪しい雰囲気が漂ってきています。
担当番組以外のフォーラムに書き込みをしたくても出来ない状況。。。
ブログについてお返事できないのも申し訳なく思っています。
ごめんなさい。
更にまた逆風が吹き荒れちゃうので・・・。

そういえば。。。このあいだ友人に
「よく1ヶ月前のことをつらつらとブログに書けるねぇ?」と言われた。
私もそう思う。(笑)
昔から頭は良くないけど記憶力はとってもよかった覚えがある。
随分前に行ったお店でもメニューや値段をすぐに思い出せちゃう♪
ブログをしはじめて更に記憶力が冴えはじめたような気がする。
任天堂DSを買って脳を鍛えるトレーニングをしたいと思っていたけど
ブログで脳が活性化できてるかも↑。
ラッキ〜♪タダ!(笑)

内容についても「食べ物ばっかり!!」ってよく突っ込まれるけど
何も食べ物に限定したかったわけじゃなくて
予定ではバリエーションに富んだ面白いものになるはずだった・・・。
昨年末から主人の入院→お正月→母の入院→主人の交通事故→
自分の風邪・・・とドライブや映画に行く時間もなく時が過ぎちゃって、
唯一色々書けるのが食べ物のことだけだったの。
これ書いている今日は3月10日。
実はね・・・まだ風邪が治らない。(泣)
点滴もわずかな効果しかなくて未だに熱が下がりきらない。
かれこれ二週間も風邪ひいていると体力を消耗しまくってかなりしんどい。
歳だから治りが遅いのかな?辛いです。
これじゃあhappylifeブログにならんよね??(笑)
いいや!きっと良い事あるさっ!と信じて
日々笑顔で過ごしているから大丈夫♪
もう少し暖かくなったら、池田動物園にQちゃんを連れて行ったり、
お気に入りでよく通っていた尾道や淡路・神戸、山陰へも
ドライブに行ったり、映画にもガンガン行っちゃう予定なので
来月から乞うご期待〜!?

nanaq_nanaq at 02:32|Permalink

2006年03月09日

2月18日 最近のQちゃん★

Q最近のQちゃんで〜す。
番組HPに小さい頃からの写真を
時々アップしていたけどあの頃と全然違うでしょ??
中途半端なおっさん顔になってきた。(笑)
新井注に似てると良く言われるので
最近『ちゅ〜ちゃん』と呼ぶ時もあったりする。

我が家にQちゃんが来て半年。
余裕で躾は完了♪なんて言っていたら
急に足を上げて、あちこちにおしっこをかけるようになった!!
いわゆる『マーキング』をするお年頃になったらしい。
おしっこシートに女の子座りでおしっこをする躾が
しっかり身についていたのに、ある日突然崩壊。
テーブルや椅子の足、壁や床に置いてある物、
とにかく何にでも足を上げてジャー。
もうこっちが戸惑ってしまって、何をどう叱って
どんな風に躾をしていったらいいのかわからなくなっちゃって。。。
この前、家に遊びに来た友人に「今までそんなことなかったけど
今日なんかおしっこ臭くない??」って言われてすごいショック。
気をつけているんだけど、油断したらジャー。
落ち着いていた我が家が急に騒がしくなった。

Qbaka近頃、主人も私もQちゃんを見たら
ガミガミ怒っている気がする。
でもね〜、こんな顔で見上げられたら
弱いんだよね〜♪



たまにおしりをペンペンして、やりすぎちゃったかな!?と
自己嫌悪に陥っていても、振り返ったら
「あそんでぇ〜♪」って甘えてきてくれる。
どんなに叱っても懲りないおバカちゃんだけど
憎めないかわいい奴なんです。。。

nanaq_nanaq at 00:22|Permalink ★Qちゃん★ 

2006年03月08日

2月17日 ヨガすた〜と!

この前、番組でヨガに行ってから驚くほど体調が良くなったので
本気でヨガを習いたいと思って色々悩んだ。
だって、体がかたいからちょっとハードな事をすると
数日間は病人並みに体が痛いし。。。
仕事はいつも急に入る事が多いからスケジュールが
タイトでなかなか曜日と時間を固定で決められないし。。。
な〜んてぐだぐだ言っているうちに始めちゃえと
急に思い立ってお互い多忙な友人と共に
新しいスタジオを攻めてみた。

ヨガ看板最近発行された新しい地元雑誌でも話題のLOHAS。
岡山市中山下にある。クレドのすぐ近く。
新しいしキレイなので友人達の間でも人気みたい。
今日一緒に行く友人も私も習い事は
わりと格好から入る人なので(笑)
新しくウェアを購入♪
と言っても私はユニクロ。。。

事前に友人が予約は入れてくれたものの、
どんな所か全く知らないのでちょっと不安。。。
受付のお姉さん達は笑顔で感じがいい。

スタジオハードなヨガは無理なので今日はリラックスヨガにTry!
スタジオはたくさん窓があって明るい。
今日の生徒さんは私達を入れて四人。
まんべんなくレクチャーしてくれて
かなり体は酷使されている。
(+_+)い、いたい。

リラックスはできなかったけど(笑)
体にいい事した感があってとっても満足♪
先生も嫌味のない、感じの良い人だった。
帰りに受付のお姉さんや先生と立ち話。
番組をいつも録画してくれていることが判明。
いい人達だぁ♪

クローゼットルームクローゼットルーム。
シンプルな着替え室って感じ。
スタジオヨギーは白熱灯、
ここは蛍光灯が使われていて
雰囲気は全く違う。


この後、お腹が空いたのですぐ近くにあるフロマジュリーピノへ。
ワインとチーズのかわいいお店。
以前番組で取材させていただいてからよく行ってるんです★
酒井美紀似のシニアソムリエとお菓子作りがうまいソムリエの
美女二人がいつも笑顔で迎えてくれる。

友人「私、、、あの程度だったら全然大丈夫。もっとハードなヨガがよい。」
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
あなた。。。私より体かたくてどのポーズも出来てなかったじゃん!!

私は出来立てのマスカルポーネチーズのシュークリームと
チーズシフォンケーキのW攻撃。アイスクリーム添え♪
彼女は全然カロリーを消費していないのに
チーズドリアをオーダー。高カロリーを摂取☆
二人ともダイエットには程遠い↓。
あ、いつものように食欲に負けて写真撮るの忘れてた。

nanaq_nanaq at 20:28|Permalink ※ダイエット※ | ▲お店▲

2006年03月07日

2月16日  バイキング&辛〜い料理ロケ

今日はお昼からバイキングの取材。
朝・昼ごはん抜きで気合が入ってる♪
お店に行ったら13時。満員でしばらく待機。
今日の衣装は胸元が開いていて下を向くとやばいらしい。(笑)
スタッフがこっそり教えてくれた。
下着の色まで当たっていたからやっぱり見えてたんだろうなぁ。
早く言ってぇ〜。
途中からかなりやばかったので音声さんがガムテで胸元を固定してくれた。
見せても減るものじゃないけど、「見たくねぇ・・・」と言われたら
さすがにショック★
( ̄‥ ̄)=3 ふんっ。

バイキングのお店にはお友達のお子ちゃま達と数回行った事があるけど
江戸一のお味は平均点をクリアしていると思う。
今日も写真かなり多めにいっちゃいますよ〜!

野菜サラダ野菜サラダも品数多くて○。
他にフルーツもたくさんあって
ダイエットをしている人でも
賢くチョイスしてヘルシーに食べれそう。




お肉焼ものは野菜もお肉もいっぱい!
お店の人が言っていたように
焼き物を焼きながら
サラダやおかずを食べると効率よし!




たこ焼きチキンカツやスパゲティに空揚げ、
オムレツに南蛮漬け等、色々あるけど
やっぱり必ず取っちゃう
たこ焼き♪




おすし締めはやっぱりおすし!?
ここはとってもしゃりが大きいの。(笑)
だから最後に余力があったら食べましょう!
最初に食べたらアウトだな。。。
スタッフの一人が「オレ、かにのおすしが食べたい!」
って連発していた。
何度も言うけどこれって【かにかま】だから・・・。

だんご最後は別腹♪デザ〜ト♪
このビジュアルはどんなにお腹がいっぱいでも
ぐっとくる。
やっぱり食べちゃった!




ぷっちんプリンケーキはOAでもたくさん
紹介していたけど、
他に惹かれたのはプリン★
プッチンぽいのはわかっているんだけど
こうやって並んでいると取っちゃうよね〜。
他にアイスクリームやソフトクリーム、
コーヒーゼリーもあったよ!

続いて、岡山市内中心部にある韓国料理のお店へ。
実は最近よく噂を耳にしていたお店。
韓国料理ってカジュアルなところが多いけど
接待等で使えるスタイリッシュなきちんと感が大人気。
お店の雰囲気もママさんも味もどれも気に入ったけど
ただ・・・店内にエンドレスで流れているBGMがね・・・
オナラ オナラ アジュオナ♪ そう、、、あの歌。
今、赤澤家は韓国ドラマ『チャングムの誓い』にはまってて、
『24』と同じくらいやめられないとまらない状態。(笑)
おしんと大奥と料理番組を足したような内容で後半は白い巨塔もはいってくる。
凄いいじめの嵐なんよ。
あの音楽聞くとついついチャングムの健気な泣き顔を
思い出して悲しい気分になってくる・・・。

高麗店内店内はこのテーブル席とカウンター席、
ソファー席、座敷とかなり広い。
それぞれの席で全く雰囲気が違っていて
ソファー席なんてかなり重厚な感じ。
撮影は座敷をおかりした。



海鮮チヂミお店の人気NO.1はやっぱりこれ。
海鮮チヂミ。
とにかく分厚くて具沢山。
美味しかった!




カジャグタン一番気に入ったのがこれ。。。
カジャグタン。
ここのは豚の骨と身を何日も煮込んでいる。
韓国産の胡麻の葉とすり胡麻で風味付け。
コクがあって辛味もまろやか。
体があったまるよ〜♪
コラーゲンたっぷりだからおすすめ!
OAでもしっかりご紹介していると思う?ので
チェックしてみてね☆彡




■バイキング江戸一 倉敷店■
岡山県倉敷市平田60−1
086−425−4718

■韓亭 高麗■
岡山県岡山市中央町6−22中央町ヒルズ1階
086−221−2125

nanaq_nanaq at 16:10|Permalink ◎お仕事◎ | ▲お店▲

2006年03月06日

2月15日 モーニング&辛〜い料理ロケ

美味しいチョコをもらってご機嫌にどんどん食べていたら、
今朝でっかいニキビができてた!
しかも、鼻と口の間に・・・。とってもマヌケ。
コンシーラーで隠したらなんとか誤魔化せた。
笑うと痛いよー。

今日は、次回のモーニングと次々回の辛い料理のロケ。
お昼から中庄団地へ。あいにくの雨模様。
私、かなりの猫毛でしかも『りりゅう』(癖毛)。
ブローの甲斐なく毛先がクルクル跳ねはじめる・・・。
そういえば、『りりゅう』と言うとみんなに笑われる。
言うよね?岡山弁で癖毛の事を『りりゅう』って??
おばあちゃんが言ってたもん!!

昨年12月にできたばっかりのおNewなカフェで取材★
モーニングを紹介するために来たのに、
入ってすぐ目に入るケーキ達に釘付け。
美味しそ〜♪
グランヴィアにいたパティシエがつくっているんだって。。。
あんまりにも美味しそうなんで写真撮り過ぎた。(笑)
放送後、随分たってからアップすることになってしまってごめんなさい。
お待たせしました!ケーキもパンもいっぱい見せちゃう♪
容量あるのかな??

ガトーショコラ



『ガトーショコラ』¥300
ピンクのハート型チョコがかわいいでしょ!
生クリームがたっぷりのっかってます。






シュークリーム

『シュークリーム』¥150
これが一番に気になってて・・・。
見つけてすぐパテシィエに
「生クリームとカスタードのハーフ&ハーフですね!」
って言ったら「当たり!」と笑われた。
クリームは柔らかいアイボリー色。。。
あ〜気になる。
誰か味見して感想教えてねっ☆



フロマージュ

『フロマージュ』¥350
クリームチーズケーキ。
よく売れていた!
クリーミーだけど
さっぱりしているみたい。
ここのケーキは甘さ控え目♪
2個くらいいけるかな?




フレジェ


『フレジェ』¥350
リーズカフェの定番ショートケーキ。
やっぱり人気があって
お昼のティータイムの
ケーキセット人気NO.1!





メロンパン


続きまして〜パン!
一番人気のメロンパン☆
バニラビーンズ入りで
サクサクです。






クリームパン


スタッフに人気だったのが
このクリームパン!
バニラビーンズがカスタードクリームに
た〜っぷり入ってる。
リーズカフェ超オススメのオリジナルパン。




この日のランチはポークソテーきのこソースプレート¥1000。
あさりと春野菜のボンゴレロッソ¥950。
サラダ・ドリンク付きステーキ丼¥1000。
デザートは別オーダーで
フルーツグラタン&チョコマーブルアイスが¥200でした。
この後、スパイシー料理数品食べる事を考えたら
さすがにケーキをテイクアウトする気にはなれず断念。
やっぱりシュークリーム食べたかったなぁ・・・。

夕方から話題のアジア料理店へ。
お店は岡山市表町にあるビルの2階。
1階ではかわいいアジア雑貨も売っている。

ナシゴレンVTRには出ないんだけどこのナシゴレン・・・
まじ辛!!
OAされる料理よりもこっちのほうが辛かった!(笑)
アジア料理ってただ辛いだけじゃなくて
スパイスの豊かな香りがして奥深い。
料理それぞれに違った辛味がある。
今日のお店は刺激系や麻痺系が多かった。

しかし・・・辛いからってお水飲んだら更に地獄。
もう舌の感覚が無い。。。
どれだけ辛いかは3月9日の放送をチェックしてねっ!

白いもそうそう、忘れちゃいけないのがこれっ★
これもOAされないんだけどお店一押しデザート。
実は、おいもなんよ〜。
もっちもちでほんわか甘くて
お口さっぱり!
面白い食感で癖になるデザート♪
おすすめで〜す☆

■Lis's cafe■
岡山県倉敷市中庄団地14−2−1
086−461−2212

■Sari-sari Square■
岡山県岡山市表町3丁目11−1
086−803−5330

nanaq_nanaq at 14:54|Permalink ◎お仕事◎ | 美味しいもの♪

2006年03月05日

2月14日 手作りチョコ♪

手作りチョコ箱今日はバレンタインデー♪
番組で特集をした時に有名パティシエから
とっても美味しいチョコの作り方を
伝授してもらったので、
今年こそ!普段からの愛と憎しみを込めて
すんばらしい手作りチョコをつくるぞっ!と心に決めていた。
一昨日までは・・・。(笑)

先日お目にかかったばっかりで
お友達と呼ぶのも失礼なくらいのお友達に(笑)
こんなにかわいいチョコレートをいただいちゃいました!
もっちろん全て手作り♪
私には逆立ちしても作れない味と見た目。
これって・・・素人技じゃないよねぇ。。。
ってことで自分で作るのは都合よく中止して
二人で美味しく食べることに〜♪

いちご私がすんごく気に入って
主人の分まで食べちゃったのがこれ!
クランチがゴロゴロ入ってて、その上ホワイトチョコや
苺チョコの層ができている食感が楽しい優れもの♪
苺チョコにはちゃんとつぶつぶが入ってたよ!
断面図を見せたかった〜★


オレンジ主人お気に入りはこのオレンジ♪
これも果肉がいっぱい入ってて
オレンジのフレッシュ感たっぷり!
チョコレートとオレンジって合うよね〜。。。
このチョコ、毎年大人気なんだって☆



コーヒーもう一つのお気に入りがこれ。
コーヒーの粉がたくさん入っていて
香ばしい風味が生きてるうまチョコ♪
コーヒー好きの私には
たまらない美味しさ☆彡



お菓子屋さんでもない普通!?の主婦の彼女が
心を込めて作ってくれたチョコレート。
しかし、、、どれも手間ひまかかってるし材料がいいっ!!
抹茶チョコなんて高いお抹茶どれだけ入れてるの??っていうくらい香り高くて、
こりゃあ売り物にしたらおいくらになるのか
恐ろしかチョコレートでした。(笑)
ということで、また来年もお待ちしていま〜す♪

nanaq_nanaq at 16:04|Permalink 美味しいもの♪ 

2006年03月04日

2月12日 コスメデコルテのお粉

げっー。もうなくなった・・・。
お仕事が多いと、とっても嬉しいのだけど
この歳になると必ずお化粧をして出かける訳で
そうなると化粧品が見る間になくなる。
ファンデーションもお粉もちびちび使っているのだけど
気付けば瓶の底をヘラでこそげとって
まだ二日はいけるかな?なんてため息.。o○

最近、基礎化粧のポイントはお化粧水☆
お手ごろ値段で肌に合うものをおしげもなく使う。
パシャパシャっと手にだして顔にパッティング。
もうこれ以上水分吸えませんからぁ〜ってとろこまで
しっかり潤いをあげてからクリームで蓋をする。
これでベースはばっちりv(・_・)
スキンケア用品はともかくどーしても仕事に必要なメイクアップ品。

お粉 箱色々節約ポイントはあるんだけど、
どうしても譲れないのはこのお粉。
私だけがそうなのかと思っていたら
この間、人気メイク雑誌で
年間ベストコスメNO.1に選ばれていた!!
やっぱり!?


OLもフリーターも給料前にマクドのバーガーだけで
我慢してでもこれだけははずせない!とコメント多数だった。
わかるわぁ。
他のお粉はつけた瞬間から油分も水分も吸い取られる
感じがするけど、このお粉は反対。
つけた瞬間から透明感を増して潤いはじめる。

お粉 中身ただ・・・高いの。
やっぱりお粉で¥12000は家計圧迫でしょ(泣)。
最近、ガソリン代が高くてGSに行くと
「現金1000円分。ハイオクで・・・」って言うたびに
お店のお兄さんと言い争いになっちゃうから(笑)、
できるだけ徒歩か自転車で買い物行くようにして少しづつ節約。

スーパーでも閉店前に賢く買い物♪
そこまでしても、これははずせない・・・と思わせてしまうお粉です。
でも、元から顔色が青い人にはおすすめしません。
透明感が出すぎて危険です。(笑)

※未だにセルフでガソリン入れられない人なの↓。

2006年03月03日

2月10日 もうすぐバレンタインデー

昨日の放送はバレンタイン特集。
Xデーにオススメのファッションや手作りチョコレートを紹介した。
いつも夜、寝る用意を済ませて寝室で主人とOAを見る。
昨日もいつもどおり主人とQちゃんと一緒に見ていたら
主人「君・・・ひどいね・・・。」
私「へ?何が?」
主人「別に。」
私「何?何?」
主人「わからないから出来るんだよね・・・。」
私「(゜〜゜)ふぅぅぅん。」

どっちがひどいんよ!ふん。
まっ。確かに十代のブランド着たら浮くわなぁ・・・。(笑)
でも実はロケの前の日に本屋さんで
「かわいい系の服のポーズってどうしたらいいんだったっけ??」と
JJをチェックしてしまった。(笑)
あのね。これ業界の方は皆さんご存知ですが実は私・・・
十代の頃モデルをしていたとです。
いちおう本当の話。(笑)
今ではお肌がスポンジみたいにお水を吸っちゃいますが、
昔はピッチピッチの頃もあったということで・・・。
あはは。。。

この後もいつもどおり主人はそのまま寝て
私はコーヒーを持ってパソコンの前へ。
リアルタイムでいただているかもしれない
皆さんからの書き込みを必ず見たいから。
お一人でも入れて下さっていたらやっぱり同じ時間を共有したい。
一言だけでもお返事したい。
夜更かしはお肌の大敵だけど、
これだけは私の大切な大切な時間なのです.。o○

最近番組でプレゼントがあって、ご覧いただいた方が
どうやって応募したら??とレスをいれてくださっても何日もそのまま。
ずっと前から、これに限らずこんな感じなのです。
○○の特集をしますね。なんて以前からお約束していた事も果たせていません。
昨年末にスタッフが変わり今ではロケ以外何もタッチできない状況です。
色んな意味で本当に残念だし、番組をご覧いただいている方にも申し訳ないと
いつも思っています。
外部の人間なので出来ないことのほうが多くて・・・。本当にごめんなさい。
私自身はどんなことがあっても最後まで与えられた状況下でベストを尽くそう。
そう心に決めてずっと歯をくいしばっています。
今日も皆さんからいただいたメッセージからパワーと元気をいっぱいもらえました。
心から感謝しています。

茶 縦

番組HP独り言に書いていたのですが、
アップするのが遅くなってゴメンナサイ!
私のリスペクトする男前でかわいい先生が作った
バレンタインギフトのプリザーブドフラワー。
アトリエフルールドジュアンの今年の新作です♪
これはチョコレートをイメージした
シックで甘い大人バージョン☆



ハート

こっちは可憐でキュート♪
←ピンクバージョンですが
真紅の花びらバージョンもあって
そっちはかっこかわいい感じです。
花びら一枚一枚がリアル。
このフレッシュな状態が
2〜3年キープできるなんて素敵でしょ★
ホワイトデーのプレゼントにも大人気です!

nanaq_nanaq at 21:37|Permalink ▲お店▲ | ◎お仕事◎

2月9日 絹輪ベーカリーのロイヤル

絹輪ベーカリー年に数回食パンを食べる。
それも3枚切り!?くらいの分厚いやつ。
そんな時にチョイスするのはやっぱり
絹輪ベーカリーの超人気商品ロイヤル。
あそこで一番高いらしい。
一斤売りのみ。
早い時間に行かないと売り切れることが多い。

そのまま買って帰って家で好きな厚さに切ってトースターで軽く焼く。
時々、分厚過ぎて焦げちゃう。(笑)
これ食べてるときってほんと幸せ♪

我が家のバターは有塩特選カルピスバター。
カルピス40本から1個しか出来ない貴重品。
もうずっと前から浮気していない。
定価で買うと¥1260もするので
プロフーズで箱なし業務用を¥756で購入する。
中身は一緒☆
そういえばマルセイバターサンドで有名な六花亭でも
バターを販売しはじめたとかで気になってます.。o○

ルーヴのコンフィチュール最近のお気に入り。
香川ルーヴの和三盆とキャラメルのコンフィチュール。
食パン一枚目はバター少なめで食べて、
2枚目はバターとコンフィチュールをたっぷりつけて
いただく。
あぁ。幸せ。

nanaq_nanaq at 17:21|Permalink 美味しいもの♪ 

2月8日 あんにょん

先日、眼底出血で眼が見えにくくなった母がやっと退院。
みんなで励まそうと晩御飯を食べに行った。

鳥丸焼最近お気に入りの韓国料理屋さん。
以前、石田靖さんの時ニョッキン7で紹介されたお店。
去年、占いのロケの時スタッフがお昼に連れて行ってくれたの。
ランチも人気だけど我が家は夜にこれを食べに行くんです!
鳥の丸焼♪ 一羽¥1900。
焼いた後、揚げて皮パリにしている徳島産の地鶏。
韓国塩で食べる。まいう〜☆
                     全員ものも言わずムシャムシャ。(笑)

冷麺続きまして〜冷麺!¥650。
あっさりしてて汁までごくごく飲めるさっぱり麺。
この日は疲れてて食欲がなかったけど
これならいくらでもいける〜。
お店の美人姉妹の体調で微妙に汁の味は
違ったりします。
今日は濃い目。。。


海鮮チジミほいでもってシーフードチヂミ。¥700。
ここのは本当に表面がパリッとしていていい!
ごま油の風味も嫌味じゃなくて何と言っても
つけダレが良く合うんだなぁ〜。
あっというまになくなった・・・。
母、、、食べ過ぎじゃない?(笑)



野菜ピピン冷麺締めは野菜ピピン冷麺↑。¥700。
やっぱり辛いものが大好きな私はピピン麺大好き。
韓国唐辛子ならではの甘みの後にくる辛さは癖になります!
あ〜韓国行きたい〜♪
母も気に入ってくれたみたいで超ご機嫌だった。

nanaq_nanaq at 16:16|Permalink ▲お店▲ | 美味しいもの♪

2月7日 銀の歯磨き粉

歯磨き粉話題の歯磨き粉。韓国産。 
99%の純銀(Ag)をNANO(ナノ)テクノロジーで
微粒子状に粉砕し、キシリトール、アミノ酸、キトサン、
バイオソルト等を配合した未来型ハイテク歯磨きです・・・
と箱に書いてある。
韓流スター御用達らしい。

元からある歯はもちろんさし歯でも漂白できるというものらしい。
使うのにとっても抵抗があるけど買ってしまった。
2250円で購入。

どういう原理なんだろう??

帰って主人に自慢してみた。
だってこういう事にうとい人だから絶対知らないと思われた。

主人「は?知らないの?今すごい話題だよー。」
私「そうなん??知らんかった!」
私「でも凄いなぁ。歯磨き粉の99%が銀って知ってた?」

・・・・・・・長い沈黙の後、主人は老眼鏡を持ってきて歯磨き粉の裏を見た。

主人「君・・・・。馬鹿。」
私「へ?」
主人「Purity99%Silverって書いてあるでしょ。」
私「うん。そうじゃけど。」
主人「入っている銀の純度が99%だって事でしょ。」
主人「歯磨き粉の99%が銀だったら君・・・・
   きっと歯磨き粉銀色だろうし凄い事になると思うよ・・。」

そりゃそうだ!(爆)
良く考えたら理解できた。

はぶらしこれが気になる中身!
なんと透明なんよっ〜〜〜!!!
だけど、見えるかな??
ところどころ銀の粒みたいなのがプツプツ入ってる。
味はねミントと仁丹混ぜた感じ。(笑)
でもみがいた後はさっぱりしている。
暫く使ってみまーす。。。

2月6日 試食会

先日、某パン屋社長(ニックネーム:専務)から、
「来週パーティでケータリングをするんよー。
その時に出す料理の試食会するんじゃけど来る?」って
電話をもらって即行で夫婦でお邪魔した☆彡

プロシュート早速!前菜。
試食会だから味付けは最低限。
後は色々調味料があって各自それぞれ
好きにアレンジしてみる。
プロシュートはエキストラバージンオイルと
バルサミコかけて食べてみた。
美味〜♪


パプリカ次つぎ〜♪
パプリカのマリネ★
これは元から結構すっぱーい!
しかし立派なパプリカ。。。
でかいからパプリカの味が前面に出すぎなので
大きさを変える事と熟成した甘めのバルサミコを
使ったほうがええ!とみんな意見一致。
                     これはパルミジャーノを削りかけたら
                     σ(・_・)わたし好みだった♪

グラタンこれ専務お得意のさっぱりグラタン。
今回はエビやイカやあさりが入っていて旨味たっぷり。
お酒飲んだ人はもうちょっと濃い味がいいかも↑
とこれもみんな意見一致!




きくらげのパスタ!これ。何のパスタでしょう??
パッと見、黒トリュフのパスタだけど・・・
よ〜く見ると・・・(爆)
きくらげなんだなぁ〜。これが。
しかもソースがマッシュルームの
クリームソースだったから
最初わからなかった。(笑)

だが、しか〜し!!!
黒い物体を噛んだ瞬間、、、シャク??コリッ?
なんだこりゃ??

よく味わうとそれは『きくらげ』。。。

まぁ、この黒い物体が全部トリュフだったら
原価いったい幾らやねん??って話ですが・・・。
でも、きくらげでも美味しいから許すっ!
だけど・・・もうちょっと小さく切ったほうが
バレないかもね。(笑)
そういう問題??

nanaq_nanaq at 00:36|Permalink 美味しいもの♪ 

2006年03月02日

2月5日 Carapanでデート♪

お久しぶりです。
すみません!皆さんにご心配おかけしました。
やっとパソコンの前に座れるようになりましたが、
まだ熱は下がらず毎日点滴打ちながら頑張ってます!
風邪ひいてるうちに日記は1ヶ月のタイムラグができてしまって・・・。
ま・・・ぼちぼちいきますね。

さて、この日は大切な人とディナー。
(-""-;)ムム・・・不倫か!?
残念〜。
彼女がセレクトしてくれたお店はカラパン。
前にも行ったことあるんだけど久しぶり。
ここのメニューってタイトル長いんだよね。(笑)
こだわりがビシバシ伝わってくるネーミングです。

前菜前菜は適当にお任せして二人分。
白魚のフリットやらプロシュート、
ヒラメとグレープフルーツのクルード芽ねぎ添え等。
あっ!というまに完食。
はやっ。



パスタセカンドはパスタにしました。
手打ちパスタタリオーニ手長エビと黄ニラのソース。
これってワンポーションなんだけど量少なくない??
私達が食いしん坊なの??
足りなくてもう一皿パスタをオーダー。
その写真はね・・・無いの。
忘れてて食べちゃった。

無菌豚これは美味しかったよ〜!
新見産無菌豚のロースト
自家製キンカンジャム西洋わさび風味。
無菌豚の醍醐味♪レアでジュシーなお肉だった。
わたしてきには・・・お肉自体にローズマリーの
風味がききすぎかな?と思ったんだけど。。。
ジャムは豚と良く合ってて彼女もお気に入りだったみたい。

プリンカルフェこの後、恒例のお茶タイムでcarfeにgo。
私はなんだかまだお腹が空いていて(笑)
わがまま言ってプリンだけいただきました!
これっ、見て〜〜。
バニラビーンズがいっぱい!!
うーん★満足。


ロイヤルミルクティそれとロイヤルミルクティ。
かなりでかサイズ。あ〜お腹いっぱい♪
今日は女性同士しかできないディープな
会話が多くて思わず小声でこそこそ。
そのほうが目立ってたかも(笑)。
話足りず帰宅25時。
ダーリンはもう寝てた・・・。当たり前か。

nanaq_nanaq at 21:18|Permalink ▲お店▲ | 美味しいもの♪

2006年02月26日

スミマセン・・・

毎日たくさんの方が遊びに来て下さっているのに
更新できていなくてごめんなさい。。。
数日前から風邪をひいてしまい、起き上がれません。
風邪にはわりと強い体質だったのですが
ここ数年内では珍しく、記憶がないくらいしんどくて
Qちゃんを抱っこして寝てばかりです。
明後日から3月分のロケがはじまります。
明日にはよくなるように、もう寝ますね・・・。
体調が戻ったらすぐに更新します!


nanaq_nanaq at 19:56|Permalink

2006年02月21日

2月4日 病院にスタバ??

スタバ2久々に、知人のお見舞いで
岡山大学医学部付属病院に行ってきた。
土曜日なので正面玄関が閉まっていて
時間外窓口から入る。
ここって嫌な思い出しかない。
はぁ〜あ・・・とため息をつきながら中に入ると
ふわぁ〜とコーヒーの良い香り♪
思わず小走りになって覗いてみると・・・
Σ(`0´*)ぬぉ!
なんとスターバックスがっ!!!!!
ええっ?ここって病院だよね??


お店に並んでいるお客さんを見ると点滴中の男性や
ギブスをした車椅子の女の子。
よ〜く見るとやっぱり『びょういん』なのだ。
しかし・・・知人が入院しているのは出来たばかりの新館。
スタバからかなり歩くんだけどそれでもずっとコーヒーの香りがしている。
私は好きだからいいけど体調の悪い方や
些細な匂いでも辛い病気の方にはどうなん??

上にあがってお見舞いを申し上げていると
奥様がスタバのコーヒーを出してくださった。
なるほどぉ。
入院されている方にとってこういう点では便利だよね。
通院の人も精算や薬を待っている時間に
ちょっとコーヒーブレイクできたら有難い。
去年の暮れからオープンしていたんだって。
知らなかった★

nanaq_nanaq at 02:08|Permalink ▲お店▲ 

2006年02月20日

2月2日 ザ・ペニンシュラ香港 X.O.醤

XO瓶わぁ〜。やっと届きました!
ザ・ペニンシュラX.O.醤。
一瓶220g 5,250円。
日本では東京日本橋三越の
ペニンシュラショップまで
注文しなくては手に入らない。
それでも2〜3ヶ月待ち。
最近お取り寄せ本に頻繁に
掲載されるようになったので
余計手に入りにくくなった。


我が家は中華が大好き♪
主人は特に渡り蟹と春雨の炒めが大好きで
色んなお店に食べに行って研究しました。
それこそ数年前、香港に行ってペニンシュラホテルに泊まり
下階の中華ダイニングに毎日通ってメニューを制覇しかけたし、
香港の有名なお店に行って食べまくりましたが、
なんと結局、柳町にある「りゅうりゅう」のが好みだったようです。
えっ??やなぎ町って??
そう・・・岡山市中心部の繁華街。(笑)
めちゃ近いじゃん!最初からそう言ってよーって感じですが
まぁ主人とテイストが似ているのでなんとなくわかるような気がする☆
この料理は蟹がメインではなくあくまでもそれをダシに旨味が出た
スープと煮込む春雨が主役なので、春雨は細くて弾力がある物、
豆板醤は辛味に深みがあるものじゃないとだめ!と色々うるさいのです。

だから香港に行く時は中華料理に使う食材を買う旅と化してしまう。。。
特にペニンシュラホテルの地下にあるザ・ペニンシュラショップでは
目がらんらんと輝いてあれこれ買ってしまいます。
チョコレートも美味しくて有名だけどやっぱり中華調味料が欲しい。
XO中身特にこのX.O.醤は中華に限らず色んなお料理に使え、
貝柱や干しえびの旨味がじんわり広がって
ぼんやり味を締めてくれます。ソテーしたお肉やお魚の
ソースに!サラダに!と我が家では大活躍♪
風味豊かな辛味はごはんにそのままのせて食べても
餃子等のつけダレにしてもOKです!

1980年代、世界で最初にザ・ペニンシュラで誕生したというX.O.醤。
お料理上級者には必需品と言われている調味料ですが、
料理が苦手な人もこれ使うとなんとかなっちゃう便利物。
たっけ〜!と思うでしょうが、もしお取り寄せしたら
何にでもじゃんじゃん使っちゃって下さい♪
ただガーリックや香辛料がよーく効いているから繊細なお料理にはむきません。